電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ヤフオクで某飲食店の無料チケット(有効期限あり)を出品した際の出来事なのですが、開始価格100円でお支払い方法は銀行振込または切手で(ただし切手の場合は50円増し)という内容で出品しました。
100円で入札者がいまして有効期限も近いことからこちらと致しましては善意で早期終了をして確定させました。
さて問題はここからなのですが、その落札者は落札後になってから切手支払いの割増は納得いかないとか、銀行振込は手数料1000円かかるからいやだと言ってキャンセルを申し出てきました。(本当に手数料1000円もかかるのか怪しいですが)
しかも相手はここまでの経緯で落札者都合によるキャンセルであるにもかかわらず一切の謝罪もなく逆に最後のメールには「どうでもいいので、キャンセルします。理由は、手続きが面倒なところです。」と言ってきました。
で、相手の落札者には自動で「非常に悪い」評価になったのですがその評価に対して報復評価されてしまい、現在は報復合戦の状態です。つまり相手はキャンセル行為に罪悪感はないと考えているようなのです。

そこで質問なのですが、皆さんはオークションにおいてなにかニガい経験されたことがありますか。人それぞれ考え方や常識というものも違うと思いますので今後の参考のため教えてください。

A 回答 (4件)

詳細なやりとりを見ていないからなんともですが・・・

相手の方はちょっと常識がないと思いますが、あなたの方も少し親切心が足りなかったのかな?と思います。
常識的に考えれば、100円の商品を銀行振込でやりとりすれば、すごく損した気持ちになりますよね。
一般銀行なら電信扱い手数料で400円ぐらいでしょうか?
最初から切手のみの入金方法で出品したほうがよかったのかな?と思いますね。
あと、切手の割増についても何故割増なのか理解できない人にはやっぱり不満に思いますよ。
切手は使わない場合はハガキ等に交換できますが、交換の際には1枚あたり5円の手数料がかかるので、割増になりますという説明がキチンとできていれば相手も納得されるのではないかと思います。50円割増が妥当かどうかは別問題として・・・

報復評価でのやりとりであなたの人間性まで疑われることのないように、放置しておくのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。なんか自分で後で読み返してみますと質問というよりもグチになってしまったようで・・・終了します。ありがとうございました。

こんにちは。

>切手支払いの割増は納得いかない
質問の内容を見る限りでは出品時に切手なら割増すると書いていたのですね。だとすると落札者に100%責任があると思います。
また報復での評価合戦は下の皆さんが言われているように放置が一番と思います。こちらが反応するのをみて相手は楽しんでいるのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。なんか自分で後で読み返してみますと質問というよりもグチになってしまったようで・・・終了します。ありがとうございました。

いや~、たいへんな目にあいましたね~^^;

オークションをしているといるんですよね、人に迷惑をかけておきながら逆に逆ぎれしてくる自己虫が。
こういうちょっと頭のおかしな人にはかかわらないことが賢明です。
これ以上の報復評価をしても時間の無駄と割り切って放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし切手の場合は50円増し

このような出品の仕方をされている方は、多いのでしょうか?
この点は、落札側からしたら、ちょっと納得が行きません。
参考までです。
    • 0
この回答へのお礼