電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品者側です。

ネットで調べた送料+商品代金が振り込まれたので
コンビニへ商品を宅急便で送る手続きをしたところ
100円送料が安くなってしまいました。

今回、初の宅急便で知らなかったのですが
ネットの料金検索より持込の場合は
100円割引があるんですね。

それで、100円安くなってしまったので
100円を振り込み等でお返ししますので
振込み先等教えて下さいと
メールしたところそれ以降返事がありません。

商品は本日あたり届く予定です。
メールの返事も今日、明日、明後日には来るかも知れません。

そこで、皆さんに質問なのですが
このまま、メールの返事などがなかった場合
皆さんならどうしますか?

再度メール確認するのもしつこいような気がしますし
このまま、100円が宙ぶらりんになるのもなんだかすっきりしません。

皆さんの意見を参考にしたいと思いますので
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

メールの返事がなければ放置しても構わないと思いますが


(先方はあまり気にしていないのかも知れません)、
どうしても気になるようでしたら、相手の住所が分かっているのですから、
一言書き添えて100円分の切手を封書で送っておいては如何でしょう。

1~2年前の経験ですが、郵便局で寸法を測ったら1ランク下になり、
送料が200円安くなったことがありましたが、
そのときには50円切手を4枚送っておきました。
    • good
    • 1

私の場合は、商品詳細欄に、


「1ランクの誤差はお許しください。不足があっても請求しません。」としています。

新生銀行に口座があれば、月5回まで手数料が無料。
東京三菱UFJ銀行・イーバンク銀行・りそな銀行は同行同士なら手数料無料。
というのを利用して、お返ししたこともありますが、
たいていの場合、送ってすぐ「1ランク下の金額ですんだのでお返しします」と言えば
「手数料として取っておいてください」と言っていただけます。
なので、私も受け取りません。

また、一度は不足分60円を切手払いの封書で送っていただいたことがあります。
これはこちらが恐縮してしまいました。

連絡をしたのですから、先方から連絡がなければ、いただいておいていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

余談ですが、


クロネコヤマトの宅急便のピンクの発払伝票を
よ~く見てみましょう。

受け取り時に残る伝票には
金額の欄が無い…

私ってあこぎ?

さらに回数券も使ってますし
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/waribi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそうなんですかー。
差額を儲けようと「する」「しない」は別として
こんど、送られてきた宅急便の伝票をよく観察してみます。

お礼日時:2007/06/21 12:51

すっきりしない気持ちもわかりますが、


メール待ちですね。
もし、メールが来ずに評価が来て
送料の件にふれていなければ、
(たぶん評価ではふれないでしょうが)
「送料の件ではご迷惑をおかけしました」と
評価で返して終わりでよいと思います。

なにがなんでも返すってゆうのも
相手の好意を無にすることになると思いますので
避けられたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

宅配便の料金は、荷物の大きさ重さ、どこからどこへ送るか? でだいぶ違いますね。

会社によってもまちまちです。
私の会社のように契約していると、びっくりするくらい安かったりもします。

今回の場合、100円は、あなたがお店に持ち込んだ手数料だと思って、いただいてしまっていいと思います。
全国一律の運賃を設定していて、それ以上かかる場合も追加をいただかないけれど、安く上がっても返さない、という会社もよくみかけます。
相手の方も、当初提示の料金で納得されているのですから、よろしいのではないでしょうか。

また、100円返金するための手間、手数料を考えても、だまっていただいておく、というのがよろしいと思います。
    • good
    • 1

親切ですし、それがあたり前かもしれません。


一部の落札者は、それをとがめて評価を落とすかもしれません。
対策として、
1.発送がまだなら、包装の一部ほどいて、切手を小さなポリ袋などに入れて判る所に貼り付ける。
2.発送がまだなら、切手を小さなポリ袋などに入れて、包装の外に布粘着テープで隠して貼ってしまう。
3.既に発送していたら、封筒に差額分の切手を入れて送る。

振込みは手数料とのバランスであまりに損です。
1と3は経験がありますし、出品者から発送後に取りすぎたとメールが着て、どうしましょうかと聞かれ、連絡して下さったことに感謝メールして、返送は断った事も有ります。
差額を返送するなら、メールして、80円封筒で切手を送る事でOKだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!