電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定形外郵便で商品を送る時、紙袋か封筒はOKですよね?ビニール袋はNGなのでしょうか??今度、落札されたヴィダルサスーンのこてと割れ物の香水を(個々で)定形外で発送したいのですがどのようにして発送するのが一番喜ばれるのでしょうか?出品が初めてなのでどなたか教えてください☆

A 回答 (8件)

#6 です


再度失礼致します

横 × 縦 × 高さ = 90cm迄の物で有ればダンボ-ルでも 大丈夫です
私は 商品を入れた箱を更に紙袋に入れ宛名を貼り付けて発送しています

郵便局に行くと 「国内郵便料金早見表」 が有るので 今度機会がある時に貰ってくるといいですよ

色々な料金が調べられるサイトも有りますから そちらも利用してみるといいですよ

参考URL:http://www.shipping.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても参考になりました!ダンボールでの発送にします♪ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/17 14:21

#3です。


段ボール箱でもOKですよ。
ただ大きくなると重量がかさんで送料が高くつくので
丁度良いサイズのものを探しましょう。
郵便局でも売っていますしホームセンターや
大きめの文具店などでも揃います。

近所にお店があれば商品が入っていた箱を
ただで譲ってくれたりしますので
そういうのを利用しても良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご回答ありがとうございます!参考になりました!ダンボールでの発送をしてみます♪

お礼日時:2005/05/17 14:23

初めまして



ビニ-ル袋でもOKです
ただ 衣類など破損の心配が無い物に限りますね
衣類でも何かに引っかかって破れる可能性も配慮して
二重にして発送する事をお勧めします

割れ物・こわれ物に関しては エア-パッキンで頑丈に包み隙間が出来ない位の箱で発送した方が良いでしょう
もし隙間が出来る様であればハッポウスチロ-ル等で隙間を埋める事をお勧めします
これらの梱包アイテムはホ-ムセンタ-や100円SHOP等で用意出来るでしょう

箱には 赤マジック等で「ワレモノ注意」と書くと良いですよ

ここまでしなくても...とお思いになるかも知れませんが
発送時のトラブル等生じた時に はねかえってくるのは
やはり発送者ですから 万全を尽くした方が後々のお取引にもプラスになっていくでしょう

梱包が丁寧だと 「とても丁寧に包んであったので嬉しかったです」 等のコメントを評価欄に書き込んで戴ける落札者様も多数いらっしゃいますので お互い気持の良いお取引が出来ると思いますよ

私事ですが
一度 ファンデ-ション(ケ-ス付)を購入した事が有るのですが
残念な事にエア-パッキンも何も無しに薄いビニ-ル袋に入って発送されてきた事が有ります
破損こそはしていませんでしたが 気持のよいものではありませんでした
私なら絶対にしない発送の仕方なのでショックでしたね

ミラ-・ガラス等がある商品には その間にもエア-パッキン等をそれに合うサイズに切って入れた方が良いですよ

頑丈に包装し過ぎて たまに送料がオ-バ-し自己負担する時も有りますが 固定客確保等 後々のお取引にきっと役立つと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます!トラブルや不快な気持ちにさせないよう、丁寧な対応をしようと思いました☆

お礼日時:2005/05/17 13:43

ビニール袋はOKですが、「衣料」などのように壊れる心配が無いものに向いています。


「こて」や「香水ビン」ならば、「段ボール箱」での梱包をお勧めします。

『相手に喜ばれるか?』というならば、使い古しの段ボール箱では難しいでしょう。
ホームセンターで「一番小さい」段ボール箱を入手しましょう。 大体30円前後です。
同時に「エアーパッキン(プチプチ)」も入手すると、梱包時に重宝します。

それらで梱包して発送すれば、特に問題は有りません。

この回答への補足

こんにちは☆回答ありがとうございます!1つ質問なのですが、定形外とはダンボールでの梱包もOKなのでしょうか?
お手数ですが教えて頂けると幸いです!

補足日時:2005/05/17 13:40
    • good
    • 5

おはようございます。



ビニールで梱包したものも問題なく送れます。

ビニールに入れて油性マジックなどで送り先を書いてもいいですし、紙に送り先書いたものを貼っても問題ありません。

香水、割れ物どちらもできれば代用の箱に入れての発送がいいと思います。

ゆうパックですとサイズで送料が変わりますが定形外ですと多少箱が大きくなっても重さで送料が決まりますのでいいかもしれませんね。

この回答への補足

こんにちは☆回答ありがとうございます☆
1つ質問なんですが、代用の箱というのはダンボールの事なのでしょうか?
定形外郵便とは封筒、紙袋、ビニール袋のほかにダンボールでの梱包もOKなのでしょうか?
お手数ですが教えて頂けると幸いです!

補足日時:2005/05/17 13:33
    • good
    • 1

ビニール袋でも油性ペンなら宛名が書けますのでOKです。


タックシールやメモ用紙等に宛名を書いて張り付けると言うのも手です。
私は衣類を送るときによく使います。
剥がれてしまうと行方不明になるので
張り付ける際は頑丈に張り付けましょう。

ただし切手を貼ってポスト投函はお薦めしません。
(と言うかそもそも入らないかも)
糊はビニールにはくっつかないので剥がれてしまいます。
郵便局でお金払って証紙を貼って貰いましょう。
これならテープで留められるので安心です。

内容品が香水ならやはり箱ものに入れた方が良いですね。
輸送時に他のものと当たって割れたりすると困るので
ビンをエアクッションで包んで箱に入れた方が安心です。
保証のない定形外ならなおさらですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆壊れないよう頑丈に梱包しようと思います!

お礼日時:2005/05/17 13:32

以前、ビニール袋に入れた状態で第三種郵便を出したこともありますし、受け取ったこともありますので、大丈夫だと思いますよ。



こわれものは、下手に破損した状態で届いてしまうと、後々面倒なトラブルにもなりかねませんので、やはり1の方が仰っているように厳重に梱包して、箱のようなもので送った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆壊れないよう頑丈に梱包しようと思います!

お礼日時:2005/05/17 13:31

郵便物の表面は、「筆記用具による筆記が可能」なことという条件がありますから、ビニール袋のままではNGでしょう。



割れ物ですから、梱包は十分過ぎるぐらいがいいと思います。大きさにもよりますが、エアキャップ(プチプチのやつですね)でくるみ、段ボール箱で送るのが最良かと思います。ただ、定形外という条件でしたらあまり大きく(重く)なると料金がかさみますから、ゆうパックの方が安くなることもあります。

くれぐれも割れて中身が流れ出さないようにして下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/guideline/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆壊れないよう頑丈に梱包しようと思います!

お礼日時:2005/05/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!