単二電池

お世話になります。
このたび初めてオークションへの出品を考えています。
商品はコミックの単行本です。
作品内容よりも希少性に価値があるものなので、極力郵送による衝撃から保護したいのですが、梱包材、梱包方法等まったく見当つきません。

冊子小包に耐衝撃性を持たせることができるならそれが理想かと思いますが、どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今現在実施しておりますが本も出しています。

私の送り方ですが、金額をかけない方法として、買い物袋(ビニール)を多少切除して本を包みます。
その上から多少厚めの紙を使用し梱包します。この紙も
普段から送られてきた荷物とかから綺麗に取っておき再利用します。ここで費用を発生させてはお互いに負担があります。
梱包時に内容物が動く事が無い様にするのが重要です。

更に送る方法ですが、本の重量にも寄りますが軽ければ相手の了承を取り「定形外」と言う方法があります。これは紛失時の保証はありませんが安価で送れます。今迄に200回以上定形外で送っていますが事故はありません。
重量がかさむときは郵パックになると思います。こちらは保証がある分高いです。重量により変わりますので調査は必要です。

但し希少価値があるとのことですので郵パックか他の方法で保証のある方法が得策と思います。落札者に対しての確認は必要ですが、

オークションは不要になった物を処分するという考えで行うものと思いますし、購入者は必要があってなおかつ安く購入したいわけですからこの辺を考慮する事が重要と思います。
本とかは結構傷まない物でしたよ。経験ですが、
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
これはもうノウハウ集ですね。
今回はコミック2冊ですが、今後大量に発送することがあっても大丈夫です。多分。(^^;
体験談も非常に参考になりました。発送に関する不安が大分取り除かれました。
No.1さんの回答とあわせて、これで躊躇することなく出品できるようになりました。
あとは実践あるのみ!ですね。

回答くださったお二方にあらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

郵送されたいコミックは1冊でしょうか?

まず、「耐衝撃性」という面から考えれば、

1.エアパッキン(プチプチ)でしっかり包み、封筒に入れるか包装する
2.内側にエアパッキンが貼り付けられている封筒が100円ショップ等にもあるので、それを使う

ことが考えられると思います。

で、それを「冊子小包」で郵送するとなると、中身が「冊子」であることをきちんと確認できなくてはなりません。
上記2.の方法で、封筒の一部を切り抜き、そこを透明のフィルムで覆う、というのが、一番安全で簡単で確実のような気がします。

「冊子小包」に拘らない、ということであれば、エアパッキンで包み、新聞紙などを詰め込んだダンボールにきっちりと入れ、「貴重品・取扱注意」で通常の小包か宅配で送る、という手もあると思いますが…。

ご存知かとは思いましたが、「冊子小包」については以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/parcel/sassh …
    • 0
この回答へのお礼

コミックは2冊です。
100円ショップに便利な封筒があるものですね。
近々物色してみます。

後半のアドバイスもとても参考になりました。
まったくの手探り状態でしたが、これで発送方法の選択肢が広がります。

詳しい説明ありがとうございました。