プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝ダンボールは捨てた方が良いと聞いたのですが。

僕はゲームカセット、ps2カセット、xBOXカセット、スーファミカセット、ゲームキューブカセット、ゲーム機このような物を全部ダンボールに入れて保管してます。

ゲームを保管してるダンボールを全部クローゼットに入れてます。

クローゼットには、礼服、スーツ、ストーブ、とかも入ってます。
「ダンボールを長く持ってると虫が寄ってきて余り良くない」と聞いたのですが。
この場合はダンボールは捨てた方が良いですかね?

捨てるなら別の物を使って保管します、例えば木箱を作って保管します。

ダンボールに薬?ミセスロイド「防虫ざい」を入れるなら虫は寄ってこないですかね?

他に置く場所が無いのでクローゼットに置く事を前提で答えをお願いします。

この場合は、ダンボールに防虫剤を入れて保管しても大丈夫ですかね?

それとも木箱を作った方が安心ですかね?

どっちが良いと思いますか?

沢山の回答をお願いします

A 回答 (4件)

全部あなたの自由です。


ダンボール箱も売っていますし。
    • good
    • 1

 長期間にわたって保存しっぱなしにするのであれば、ダンボールや木箱に限らずどんな素材でも駄目です。



 紙も木材も昔から貴重品等の保存に使われていますが、本当に貴重なものを保存する場合は虫食いに強い素材を使ったり柿渋や漆等で加工したりした容器(紙や木箱)を用います。しかし、それらの長期保存策も決して万能ではありません。何世代も前のものが今に残されているのは決して保存に適したモノに入れて保存に適した倉庫や蔵に放置しているからではなく、定期的に出して「虫干し」をしているから虫食いや腐食から守られているにすぎません。
 つまり、どんな容器を用いようとそれなりにメンテナンスを必要とするのであり、逆に言えば定期的にメンテナンスをしさえするならば、ダンボールでも木箱でもそれなりに長期保存に耐えるということでもあります。

 防虫剤は使ったほうがいいでしょうが、防虫剤を使う使わないに限らず、定期的に中のものを出して、容器も中身も一度充分に乾燥させる必要があるでしょう。それさえやれば、容器は何を使っても大して変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 14:15

ダンボールは湿度調整しますから、保管には適していますよ。


接着剤が有機化学系になっていますから、虫除けにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/17 14:16

完全に長期(十年単位)で保管するきなら、


ダンボールは避けた方が良いですね、
あれ、虫が食べますし。(結構良質なパルプが残ってるようで)
湿気も吸いますしね。

木箱もいかんせん、
重いしかさばる、湿気も吸うし、
虫もつくとあまり良いこと無いかと。

ここは、プラダンの箱とかいかがでしょう。
また、お手軽にプラの衣装ケースとかも、
キャスター付きで結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!