準・究極の選択

先ほど、ヤフオクで漫画を20冊ほど落札しました。
間もなくヤフオクから落札通知がきました。
その通知の中に、
住所氏名などを書いてメールください。
送料は全国一律100円なので、落札金額+100円を振り込んでください。
とあったので、メールを送り、落札金額+100円をかんたん決済で支払いました。

すると、出品者から返信メールがきて
さっきの落札通知のメッセージはカードを落札した人宛で(その旨の記載は無し)
漫画の場合はゆうパックなので、追加で500円支払って欲しいとのことでした。

まぁ100円なんておかしいとも思ったので支払いには了解しました。、
いざ、かんたん決済で再度手続きをしようとしたら
最後の確認画面で「すでにかんたん決済をご利用済みです」となり追加料金の支払いができません。

ならば銀行振込かとも思ったのですが、それだと手数料だけで420円もかかるので・・・

この場合、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

誰も入札しないようなタイトルで、1円出品してもらって貴方が落札すればいいです。

一応、荷物の一部となるような梱包材とかが良いでしょう。
それでもう一度かんたん決済が利用出来ます。

2度手間になった非は出品者にあるので、私なら普通に取引した場合との差額は先方に負担してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

理由を話したところ、出品者が負担してくれました!
ありがとうございます。

出品者側の連絡ミスですので、振り込み手数料を引いた金額の振込みってことになるのではないでしょうか。

出品者側にはその旨伝え、銀行振り込みまたは切手払いにしてもらうか、着払いにしてもらうか(振り込んだ100円は切手などを同封して返金してもらう)決めてもらってはどうでしょうか。
    • 0

銀行振込に手数料がだいぶ掛かってしまう旨を出品者に

伝え、
(1)着払いで送ってもらう方法はいかがでしょうか?
先に払った100円も戻してもらいたければ「100円」の
切手を商品と一緒にいれてくださいと伝える。
(2)送料分不足を切手で送る。ミニレターであれば60円
で送れます。ゆうパックであれば郵便局で送料を切手で払い
ことが可能ですので。
    • 0

今日は、出品者側のミスでもありますので、例えば切手払いを了承していただくのはどうでしょうか?

もしくは、1円とかで、そう簡単には落札されなそうなものを時間をある程度決めていただき、出品してもらって、あなたが入札した時点で、早期終了してもらい。かんたん決済で、500円支払うとか、如何でしょうか?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出品者と話し合って決めてみます。
ありがとうございました。

私も地方銀行の口座しか持っていなかった過去に10円少なく振り込んでしまい、後から手数料380円かけて10円振りこんだ経験があります。

自分の不注意とはいえ、痛かったです。

今回は、出品者さんのミスという事もありますから、
再振込みに420円かかるという事を出品者さんに伝えて
切手での支払いにしてもらっては??
これですと、ミニレターで送れますし。

ただ、ミニレター(普通郵便)だと不着などの郵便事故時の補償がないので
嫌う方も多いみたいですので、あくまでもお願いするしかないのです。
    • 0

相手のミスもありますので、相手にも了解を得て。

。。
ゆうぱっくの着払いを利用するのはいかがでしょうか?
着払い手数料20円とられますが、逆にいえば20円の手数料ですみます。
もちろん、他の宅配便も考えられますが、おそらくゆうぱっくを利用する方が安いのではないかと思います。

で、先に支払った100円については、荷物の中に入れてもらえばいいと思います。
現金で入れるのは違反になるかと思いますので、切手でもいいですしね。
    • 0

ゆうぱっくの支払いはお金じゃなくて、切手でも可能なので

出品者様が許されるなら、500円分の切手を送るのも手なんですけど・・・
それだと80円で手数料が安くつきます。
一度検討くださるように、出品者様に聞いてみてはいかがですか?
    • 0