家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

メルカリで切手を買ったらそのうちの一枚が紙(封筒)に貼られたものの切り抜きが届きました。これまで切手をヤフオクで買ったことはありますがきれいなものしか届いたことはなく安心してました。メルカリに投稿されている写真を見たら確かに紙に貼られているものでした。普通は切手の柄だと思います。この人の切手を見ると他の切手の販売にも紙に貼られているものが1枚ぐらいづつ混じっています。自分で封筒に貼って間違ったので剥がしたものか、消印忘れなのかよくわかりません。
見えない消印で検索すると使えないとでてきます。
こういうことが分かる人がいましたら回答お願いします

A 回答 (1件)

まず、封筒に貼られた切手が使えるか・・・消印がなければ使えます。

見えない消印など通常郵便にはありません。
ぬるま湯につけると剥がれますので、乾かしてのりで貼ればいいです。
切手としての価値は・・・・価値のある切手と仮定して、半額以下か使用済みと同じ価値になります。
売っている方は、「普通の切手としてお使いください」という感じで、コレクター向けの意識は
ないように感じます。
    • 0