人生で一番お金がなかったとき

自分の家ではキャノンのソフトでRAW(最高画質の画像)のままプリントしていますが、業者に同じくRAWのままプリントして下さいと頼めますか?
Jpegにすると画質が落ちますので、RAWのままプリントしたいのです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

カメラのキタムラのデジタルクリスタルプリントは基本料金とは別に
+525円でRAWデータからもプリントできます 。とありますよ。

参考URL:http://www.kitamura.co.jp/print/digitalcrystal.h …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございました。此処は一寸当たってみる価値がありそうですね。

RAWをデジタル処理して

良いプリントをするのには

デジタル現像技術(カラーマネージメント)が
出来るか出来ないか??
です。

安価なプリンターを使っていても
綺麗なプリントは出ません。

最低でも
キヤノンカラーが8色プリンターを使います。

Adobe Photoshop Lightroom が発売され
ベーター版??
を使ってましたが
他のソフトにはない素晴らしいソフトです。

これを使いこなすのに・・
色に対する熟知が必要です。
色の熟知が無い人には
かなり難しいソフトです。

Adobe Photoshop Lightroom 1.0 を使って現像
Adobe Photoshop を使って
カラーマネージメントや加工、トリミングをして
初めて
良いプリントが出てきます。

あと
デジタルクリスタルプリントでプリントの必要性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。自分は4色機(キャノン)ですが、一寸安い機械なので、良い印刷は無理ですね、自分では写真の優劣を決めて本番は業者に頼んでるのですが、たまたま自分に機械でRAW自体からプリントできましたので、お聞きした次第です!!

>キャノンのソフトでRAW(最高画質の画像)

>のままプリントしていますが
全く無意味な作業ですね。RAWのデーターを処理できるほど
自家プリンターは能力が無いでしょう。
高画質の意味が違いますよ。
>Jpegにすると画質が落ちますので
プリンターではこの処理しか出来ません。画質以前の問題です。
ですから銀塩プリントもJPEG画像しか処理できません。
RAWの最高画質とJPEGでプリントの高画質は別物です。
RAWは生データーでは有りますが最高画質とは云わないでしょう。

この回答への補足

有難うございました

• 0

街中にあるDPE店では、RAWデータのままでのプリントは出来ません。

これは、一番普及している富士フィルムのフロンティアではRAWデータのままでは読めないからです。
本来、RAWデータは撮影者の意図で現像し、JPEGなりTIFFに変換するものです。
勿論、プロラボに依頼すれば可能かも知れませんが、それではRAWで撮影する意味が有りません。
ただ、DPE店でプリントする場合、フロンティアで読めるデータは、1ファイル20MBと言う上限があります。ですから、事実上、16ビットTIFFデータは無理と言う事です。

この回答への補足

有難うございました。

• 0

RAWのまま渡しても高画質にプリントされるとは限りません。

RAWのメリットは12bitで、JPEGの8bitよりも多くの階調を持ったデータであるのと、それを現像処理してより良い作品に追い込めるというのがあります。
RAWのままプリントしても、JPEGとたいした違いは出ません。

普通のプリントショップだと、RAWに対応していないところが殆んどです。
中には対応してくれる場合もあるかもしれませんので、近くのショップに問い合わせてみてはどうでしょうか?
JPEGだと階調性が失われると思うなら、16bitで保存できるTIFFにするのも一つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

良く判りました。いずれにしてもショップに問い合わせましょう。

TiffでLZW圧縮すればよいと思います。

可逆圧縮なのでデータは劣化しませんし、機種互換性も保たれます。

この回答への補足

一寸難しい回答なので、小生の知識では理解できません!!有難うございます。

• 0

お店によると思います。

RAWフォーマットは機種で結構違うみたいなので対応してない可能性もあります。
jpgがイヤならbmpにしては?
何にせよお店に直接聞くのが一番ですね。

この回答への補足

承知いたしました。お店に聞きます。有難うございました。

• 0