アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本に住んでいるネパール人と日本人の夫婦です。
新婚旅行に2週間ほどアメリカに行こうと思っています。
私の主人はネパール人なので日本人と違い、
観光ビザがいるのか教えてください。
あと、ネパール人だとビザがとりにくいと聞いていますが、
そのことについて何か知っている方がいましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>観光ビザがいるのか教えてください

必要です。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
の、「ビザ免除プログラムは、下記の国々の国籍の方に適用されます。」
を参照。
    • 1
この回答へのお礼

早速調べます。
ありがとうございました。

ご主人は、アメリカの観光ビザが必要です。

日本のアメリカ大使館(領事館)で面接の上、VISA発給の審査を受けることになります。

私の友人のネパール人数人がカトマンズのアメリカ大使館でアメリカVISA申請をしたことがありますが、そのときは結局全員申請却下になりました。なんでもアメリカに不法滞在しているネパール人が多いため、本国の許可が下りなかったのだそうです。多分ダメだと思っていたと本人たちも話していましたから、普通は取得は難しいのだと思います。

ただご主人の場合、日本に住んでおられるのでチャンスはあると思います。
アメリカと日本は友好国なので、例えばご主人が日本の永住ビザを持っているなら、かなりの確率で出るのではと思います。ただの配偶者ビザ+再入国許可だと、担当官の心証しだいとなりかねませんが、ビザ面接の際に在職証明書をとっていくとか、参加予定のツアー行程表を見せるとか、いろいろアピールしてみるといいと思います。保証はできませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

やはりアメリカ観光ビザの取得は難しいようですね。
主人は配偶者ビザなので・・・。
夫婦で旅行すると、割と観光ビザがおりるとも聞いたんですが、
なかなか難しそうですね。
ありがとうございました。