電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ZガンダムでTV放送のを見てます。
そこでよく分からないのが、シロッコについてです。
よく”木星帰りの男”と言われますが、身内(?)のティターンズからも
”木星帰りがっ!!!”
とあまり良い表現を使ってません。
何故でしょうか?木星で育った?それとこ1年戦争時そこで過ごしたとかでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

ちなみに私はガンダム・Zガンダム・ZZガンダム観ましたが、
Zガンダムが一番好きです。劇場版のは絵があまり好きではありません。
みなさんはどうですか?差し支えなければご意見下さい。m( _ _ )m

A 回答 (6件)

アニメでは木星関係のはなしが出るのはファーストのシャリアブルが最初だと思いますが、当時から『木星帰り』は特殊化されていました。


推測ですが、月や地球軌道上の様な近い所ではなく、木星まで行くと人類としての群性を逸脱してしまうのではないでしょうか。
つまり、人類そのものの生きる価値や、理由を常に考えるようになるのかもしれません。
そうなると今まで当たり前だった物、システムや腐敗、不幸と言った物に対して絶対的な自分自身の哲学が生まれる。
それが突出したのがシロッコだと思います。
シャリアブルは、其処まで極端ではないけれども、自らの立ち位置を明確に出来ないほど、人類そのものの根本について考えていたように思われます。
通常、木星は遥かに遠い地で、行くとなれば数年間の断絶は覚悟しなければならない。また、残る側にとってもその断絶は等しく感じられる物でしょう。
だから木星へ行った人間は、帰ってきたときに少なからず変容していると言う無意識の感覚が生まれます。
それが『木星帰り』と言う印象を与えるとも思います。
現在のように交通が発達していなかった時代においての『洋行(海外への旅)帰り』と同じような物でしょう。
当然今まで人類が出会わなかった環境や自称と接触する彼らは、それだけで行く前とは別の思考を持っている…と考えられます。
これがあの作品において『木星帰り』が特別視される理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アニメでは木星関係のはなしが出るのはファーストのシャリアブル
へえ、シャリアブルはファーストなんですね。No.2の回答者様も書いて下さったのですが、どのシリーズの人か知らなかったのでm( _ _ )m
ファーストのTV版、ビデオテープでもってるんですが全然憶えてないッ!
今度見てみます・・・

>推測ですが、月や地球軌道上の様な近い所ではなく、木星まで行くと人類としての群性を逸脱してしまうのではないでしょうか。
す、すごい!!深い洞察力ですね。

>通常~~理由だと思います。
パチパチパチパチ!!!
こんなご高説拝見出来るとは、私は運の良い幸せ者です。
☆:*・゜(●´∀`●):*・゜

ガンダム深いですね~。益々ガンダム好きになりました。
本当にご回答頂きありがとうございます。
大変深く感謝してます!!

お礼日時:2007/04/14 12:19

1.宇宙での生活(それも最果てといえる木星圏で)が長かった。


2.指揮官としても技術者としても有能であった。
3.野心家であり、何を考えているのかよくわからない。
4.地球至上主義者ではない(「地球の重力に惹かれるのは御免だ!」などと言っていましたよね)

こういうところが「扱いにくい人間」と思われ、嫌われる元となったのではないでしょうか。
(それを誤魔化すための企みもいろいろしていたようですが)
私は好きですけどね。シロッコ。

それにしてもΖガンダムって面白いですよね。
私は「逆襲のシャア」が一番好きですが、テレビシリーズに限ればこれが一番好きなガンダムです^^

最終決戦のシーンも幻想的で非常に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~4、シロッコについて上手くまとめてくださりありがとうございます。とっても参考になります(*^o^*)

>こういうところが「扱いにくい人間」と思われ
本当扱いにくい人間ですよね。
>(それを誤魔化すための企みもいろいろしていたようですが)
血判書なんて、シロッコにとっては役を演じてるにすぎないって感じました。

>私は好きですけどね。シロッコ。
たいして好きではなかったのですが(失礼)、こうやって皆さんの意見を聞き
アレコレ考えているうちに好きになってしまいましたw

「逆襲のシャア」見たかどうか記憶があいまいなんですね・・・私。
でも今度Z見終わったら、ZZ借りて、その後逆襲のシャア見る予定です。
んでもって、その後OVAの0083を見ちゃう☆

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/14 11:56

ティターンズは地球連邦軍の中でもエリート集団とされています。


木星資源採掘船の船長はいわば地球連邦軍の閑職(窓際族的な存在)です。

エリートからすれば「船長」というだけで優遇されているシロッコに反感を感じるのは当然だと思います。もっともシロッコの場合は人間性の面から反感を感じる人も多いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ティターンズは地球連邦軍の中でもエリート集団とされています。
木星資源採掘船の船長はいわば地球連邦軍の閑職(窓際族的な存在)です。
なるほど!
みなさんのお陰で”木星帰りがっ!!!”の意味はおよそ理解できたのですが、
今度はなんでティターンズよりもプライドの高そうな男が、木星資源採掘船の船長
なんてしてたのでしょうね。
「わかった。私も世俗での生き方を忘れているようだ。」
とか言ってるし。木星では俗世の生き方をしてなかったのかな?

>もっともシロッコの場合は人間性の面から反感を感じる人も多いでしょうが。
大いに同感です(=^.^=)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 17:10

ニュアンスとしては


生粋の民族主義者が帰国子女に対して行う差別のような物でしょう。

ティターンズはアースノイド至上主義ですから。

ご意見の方ですが、同感です。絵柄について。
でも私は年齢的にファースト世代なので初代ガンダムが一番好きです。
最終回で泣けたのもこれだけですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ティターンズはアースノイド至上主義ですから
そうか!そうですよね。たしかティターンズは連邦軍より一階級上
といって、ブライトさん下級兵士達にリンチされてましたもんね。
よりZが理解出来ました。ありがとうございます(#^.^#)

>私は年齢的にファースト世代なので初代ガンダムが一番好きです。
私も初代ガンダム好きです。アムロも好きでしたが、実はカイさんのファンです。
>最終回で泣けたのもこれだけですし(笑)
えーーっ、そうなんですか?
私はもう一度Z見てるのは、最後に大泣きしたいのもあります。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2007/04/13 08:36

簡潔に書けば、軍人ではないという事。


ティターンズは軍属です。
軍属からしたら、木星資源採掘船の責任者ごときに大きな態度をされたくない。
同じ「木星帰り」で思い出すのが、宇宙の辺境である木星から帰ってきたニュータイプことシャリアブル。
そもそもニュータイプなる超能力じみた胡散臭い人種は煙たがられる物だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡潔に書けば、軍人ではないという事。
>軍属からしたら、木星資源採掘船の責任者ごときに大きな態度をされたくない。
すっごく納得です!

>そもそもニュータイプなる超能力じみた胡散臭い人種は煙たがられる物だ
そうですよね。しかも自信過剰すぎるしw
”蚊トンボが・・・!”って台詞が面白い。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/04/12 22:24

木星までジュピトリスの指揮官としてエネルギー採掘に行って帰って来たかららしいですが


パプテマス シロッコ で検索すればネット上には情報源は沢山ありますよ
でこっちが本題ですがw、G、ZG、ZZGで言えばZGを選びますが
Gシリーズの中ではOVAの0083スターダストメモリーが私の感じたところではNo1です、次は08MS小隊かなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パプテマス シロッコ で検索すればネット上には情報源は沢山ありますよ
おお、本当ですね(#^.^#)
「木星ヘリウム採掘船団の長を務め・・・」
って書いてあったのですが、第一線で活躍するティターンズからすれば
「採掘所帰りの男が!!」
って意味でしょうか??
それともただ単にキライな男のあだ名を言っただけでしょうか?

>でこっちが本題ですがw
フフフ、シロッコも気になりますが、こっちの回答も気になってました。
0083スターダストメモリー、ファーストとZの間ぐらいのお話みたいですね。今度レンタルしてみます。08MS小隊は今BSで放送されてて観てます。結構好きです。

あれこれネットで検索していたら返事が遅くなりました。
素早いご回答有難うございます!(*^o^*)

お礼日時:2007/04/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!