プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーアクセス,1.5M、プロバイダーはDTIです。
電話着信時に回線が切れるので、イーアクセスから、保安器の型番を調べるように言われました。

家の形態は、マンション4階建ての3階です。
築6年の標準的なマンションですが、保安器というのは
一般的にどこにあるのでしょうか?
ご自宅が、集合住宅の方で、「うちはここにありました」というのがわかれば、教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (5件)

mitoizumiです。

保安器の外観は下のURLのようなものです。
問題のある機種や交換に関しても情報があります。参考になさってください。

マンションの場合はparmanさんの回答の通り、外から見てもわからないところについている場合が多いです。
また、一戸につきひとつの保安器ではなく、数戸ごとに1つ、という場合もあります(複数の家庭の電話回線で保安器を共用している状態です)。

どうしても回線が切断されるのが気になる場合は保安器を交換してみる という方法もあります。
マンションの場合は必ず管理人(管理会社)に
・保安器の場所
・費用は自己負担するので、交換してもよいか
確認してください。
その上で、DTIに工事を依頼しましょう。

ですが、交換したところで必ず解決するものではありません。
また、費用は7000~9000円くらいかかるでしょう。
これはDTIを経由してNTTに支払われます。
(保安器とは雷などから通信機器=電話機を守るためのものです。たまたま特定の保安器がADSL回線の信号と相性?が悪いだけなので、NTT的には「役目を果たしている問題ない保安器をお客の都合で取り替える」という認識なので、料金がかかってしまうのです。)

あまり頻繁に電話がかかってくるのでなければそのままの方がいいかと思いますが、どうでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki.h …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。保安器だけの問題ではないかもしれませんね。
もう少し、検討してみます

NTTの116番に問合せるのが一番良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
さっそくやってみます

何度もすいません。
さらに補足です。

>イーアクセスから、保安器の型番を調べるように言われました。
とありますが、通常自分で調べることはできません。

保安器の型番は分解して調べるしかありません。しかし、それがばれると大目玉を食らいます。
しかもマンションの場合は複数の回線で共用している場合があるので、もし何か問題が起きた場合、ご近所の方の電話機が壊れてしまう可能性もあります。

保安器交換に関しては、下記の切り分けで当りをつけた後、実際交換してみないとわからない と言う状態です。
    • 0

下の回答に補足です。(もし既に確認済みだったらごめんなさい)

「保安器交換で必ずしも解決しない」と書きましたが、保安器なのか、それ以外の原因なのか特定する方法はあります。

1.モジュラージャックにADSLモデムを直に挿す。
2.家中の電話機は完全に外す。
3.携帯などから自宅に電話してみて、ADSLのリンクが切れるかどうか確認する

電話機はつながっていなくても、外からの着信は保安器までは必ず来ます。それでADSL接続が切れるなら、電話着信時に保安器のところでノイズが出て回線が切れている=保安器が原因の可能性が高い ということです。
もし電話機をつないでいなければADSLはつながりっぱなし という状態なら、保安器以外に原因があるので、交換しても効果はない ということになります。

工事決定前に、ぜひお試しください。
    • 0

一般家庭だと電話線が屋内に引き込まれる外壁部分にあるのですが

マンション形式だと大抵 自動ドア(玄関アプローチ)付近や
郵便ボックスなどの近くに鉄の扉がついていてその中にあります。
全世帯集中管理されているのが多いと思います。
セキュリティがしっかりしているマンションはアプローチ内部に設置され
外部の人間は近寄れないようになっている事が多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに回答していただき、ありがとうございました。管理人さんに聞かないとわからなそうですね。