【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ひょっとすると「そんなの当たり前だろ!」と怒られるかもですが‥。

今度ダイビング行く予定にしている離島で、気に入ったペンションが宿泊予約サイトであったのですが、そこはオーナーがダイビングショップも経営していて併設になっているらしいんです。そのため洗い場なども完備されているようです。ショップ利用ダイバーの宿泊割引料金も設定されていたりします。大手宿泊予約サイトに出しているのですから、ダイバー相手のみのペンションではないと思います。

ところが私はその離島で馴染みのショップさんが別にあり、併設ショップは利用できないんです。しかし、ダイビングをして戻るわけですから当然洗い場など使わせてもらわなければいけないし、他店利用がバレバレですよね。

こういう場合、やはり他店利用は失礼なので、宿泊自体やめた方がいいんでしょうか?それとも、馴染みの店があることを正直にお話しして、宿泊だけお願いしてもいいでしょうか?何も言わない方が、私としては心苦しいし泊まり辛いです。ダイバーの常識として、迷っております。アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

他ショップを利用することを伝えた上での、ペンションサイドの反応次第では? 併設ショップを利用する以外はお断り、というペンションもありますが、一方で、宿泊してくれれば併設ショップを利用しなくても大歓迎、というペンションもあると思います。

オーナーが何に重きをおいているか、ということですので、遠慮せず聞いてみるのが一番です。はっきり聞けば、はっきり答えてくれるはず。はっきり答えてくれないのでしたら、言外のお返事ということで、やはり遠慮しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございます。やっぱり直接聞いてみるべきですかね。聞いてみること自体失礼かな~、なんて考え過ぎていました。確かに即答で「大丈夫ですよ!」と明快に答えてもらえると安心しますよね。逆に言葉を濁されたら、やっぱりやめとこう、と思いますし‥。

ひとまず問い合わせしてみる事にします。
同じような経験のあるダイバーさんの、「この宿はOKだけどあそこはダメだよ!」というお話や、オーナーさんのお話も聞けたら嬉しいので質問はこのまま閉じないでおきます。ありがとうございました!

ダイバーの常識、というより、人としてあなたがどうありたいのか?ということですよ。

心苦しい、と思えば素直にその旨を伝えるべきだと思います。

私が同じ立場なら、はっきり伝えます。

この回答への補足

ご回答感謝です。当方の質問の仕方が悪かったのでしょうか、やや質問の主旨が違っております。

宿泊するとしたら私も当然ハッキリ伝えます。それが常識と考えておりますし、人としてどうありたいかと言われればそれが当然です。

そうではなくて、是非泊まってみたい宿泊施設にダイビングショップが併設されている場合、「他店で潜るのを伝えた上で、申し訳ないが宿泊施設利用のみでお願いしても構わないか、オーナーさんに失礼だから他店利用の場合は最初から他の宿にするべきか」を質問させていただいております。

ペンションは大手宿泊予約サイトに載っていて評判が良く、自店ダイバー専用の宿泊施設ではないようですし、ポイントやカードも使えるので是非泊まってみたいと思っているのですが‥。ダイビングショップ併設の宿は最近増えていますし、同じような事を考えた事のある方がいらっしゃるのでは。よろしくお願いします。

• 0