CDの保有枚数を教えてください

先日、PADIのOWのプール実習をしました。

約2時間くらい(正確にはもっとあったかも知れないですが)で幾つかのスキルを教わり、一通り終了しました。

マスククリアとかセカンドステージの脱着(?)などはスムーズにできたのですが、
潜行してプール底での講習が、左耳の圧平衡がうまく出来ずにいたので、なんとか底まで行けた時には
事前に聞いていた内容を忘れてしまい、朧げながらやっていました。

インストラクターは上手なので海に行っても大丈夫、もっと下手な人もいるからと言っていましたが、
なにせ比較する人がいないので自分ではよく解らず、少し不安かなっと今になって思ってしまっています。
BCDに直接空気を送り込むことや、緊急浮上アセントの方法など、いまいち理解していないと思っています。

一度の講習で実際どこまで理解できている人ばかりなのかは分かりません。

ダイビングをされている方は初めて水中で講習した時は一度で理解できましたか?
多少不安でもインストラクターにOKもらったら、すぐ海にすすみましたか??

私は心配症な性質ではありますが、ダイビングもリスクの伴うものだとは思うので安易に考えていいのかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

>ダイビングをされている方は初めて水中で講習した時は一度で理解できましたか?

理屈は机上で理解できるまで覚えました。
で、それが水中でできるかは別物で、わからないことは
それなりにありましたる

>多少不安でもインストラクターにOKもらったら、すぐ海にすすみましたか??

進みました。とにかくもう実践あるのみです。
とにかく分からないことはインストラクターに聞きながらやりました。
私の場合は、海底でいきなりタンクが外れてパニックになりかけましたが、
この程度ならなんとかしてくれるだろうという安心感はあったので、
インストラクターに知らせて事なきを得ました。

不安ならプールで納得いくまでやるのもいいと思います。
スキルの習得うんぬんよりそちらが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実践あるのみ…その通りだと思います。
何度頭で考えても解らないんですよね。

講習の後半では潜行するのにも特に問題なくは出来たんです。
余程のへたくそで海では危険だというなら止めますから!ってイントラは言っていたので海洋の予約をしたんです。

すごい不安というか、ちゃんと覚えてない気がするけど大丈夫かなぁ…くらいというか。

実践した事を思い出してもう一度教本を勉強してみます。
回答ありがとうございました。

ダイビングは必ずリスクが伴うものですし

それも十分承知(心配)しているのであれば逆に安心だと思います
ただプールの時にちゃんと耳抜きができずに朧気にとありましたけど
体調が悪かった(睡眠不足、飲み過ぎ、疲労、極度の緊張)訳ではなく
これからダイビングを続ける意志があれば
きちんと医者に診てもらったほうがいいと思います

ダイビングショップもあくまでビジネスでやってる方が多いと思います
イントラのOKより医師のOKを貰った方が今後も安心して続けられますよ
    • 0
この回答へのお礼

風邪気味なのか解りませんが、最近慢性的に左鼻やタンがつまりやすくなっているので、もしかしたらそれが原因なんでしょうか…

とにかく楽しくダイビングをやりたいので、今度の休みに耳鼻科に行ってこようと思います。

回答ありがとうございました!!