プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スパイダーマンを見に行きました。
映画が始まる前に、配給会社のCMみたいなのがありますよね。その時、コロンビアの下に小さく sony pictures ってかいてありましたが、あれってオーディオ機器とか、パソコンのバイオを作ってる あのSONYさんのことですか?
だとすると、SONYは音楽のSONY MUSICもコロンビアもやってることですか?
また、他にも日本の企業がいろんな国とかで違うかたちで活躍しているのでしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

映画の製作は費用がかかったり色んな技術を要することがあります。


その場合共同出資したり技術提供をしたりして、製作会社が複数名前を連ねることがあります。
ちなみに『スパイダーマン』はコロムビア映画、マーベル・フィルム、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントが共同製作をしています。

またソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント(SPE)はソニーの関連会社の一つです。あのプレイステーションを出しているソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)も関連会社の一つです。
ソニーは音楽機器や音楽ソフトの売上は伸び悩んでいるようですが、プレイステーションの売上と幾ばくかのVAIOの売上で、連結では収益をあげたようです。

ですから日本の中でもベースのイメージと異なった事業をしていることになります。日本では○○業として有名だが、海外では別の事業で有名というケースは、あまり思い浮かびませんね。

参考URL:http://www.generalworks.com/databank/movie/title …
    • good
    • 0

あと、映画館チェーン(SONY SEATERSアメリカでは大手チェーン。

日本ではお台場がSONYの映画館です。)やTVチャンネルもやってて、メディア・コンツェルンっていうんでしょうか?(コンピュータ、ゲームなどもあわせてエンターテインメントかな)先日ワールドカップの世界放映権を保有するドイツのメディア・キルヒを買収するとう報道もありました。同じ事はユニバーサルもワーナーもやってます。日本の企業がって事では任天堂がシアトル・マリナーズのオーナーだとか?
    • good
    • 0

SONYは


1988年1月にCBSレコードを買収。
1989年11月にコロンビアピクチャーズを買収。
総額34億ドルだったそうです。
    • good
    • 1

確か1989年か90年のどちらかにコロンビア・ピクチャーズを買収しました。


http://www.spe.co.jp/
当時のトップだった盛田さん(故人)や大賀さんがハード(AV機器)だけではなくソフトも重要だ。「車の両輪の様に両方(ソフトとハード)を所有することによりシナジー効果を発揮することができる。」との強い思い入れもあり買収が実現しました。買収発表の記者会見を本社がある日本で先に行い、その後アメリカで記者発表した経緯もあり「アメリカの魂がアジア人に買われた」しかもそのニュースがアメリカの翌朝トップニュースで流れた事もあり反響が大きかったです。当時は日本の景気がいわゆるバブルであったことから、アメリカの不動産も多数日本企業に買収されていました。ロックフェラーセンター等・・・。
SPEに関してはゴシップ的な記事も探せば出て来ると思いますよ。

参考URL:http://www.spe.co.jp/
    • good
    • 0

すみません。

補足を。
ただそのクレジットの意味は違うかもしれません。
    • good
    • 0

SONYはバブル時にコロンビアを買いました。


当時、米国で相当物議を呼びました。
ハリウッドは自分達の誇りですからね。
多分自信はないですがまだ所有しているはずです。
(要は株の過半数)

その後、松下電器PANASONICが同じくユニバーサルを
買いましたが(あのユニバーサルスタジオの)、
こちらは計算違いで利益が出ずすぐ手放しました。

多分検索すればもっと確かなこと出てると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!