アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した見積書や書類をメールで送りたいのですが、そのままエクセルの画面で送ると相手にロゴマーク等をいじられたり、いろいろ書式を替えたりできますよね?そういうふうに送るのではなくて、アクロバットリーダーのように相手には見せるだけにしたいのです。どうやったら送ることができますか?(

A 回答 (6件)

スキャナーで読み取ったデータを添付するのはどうでしょうか。

    • good
    • 1

Acrobatを購入するとか…。


店頭では\25000前後で売ってます。
文書のセキュリティで文書の変更を許可しないにしておくといいと思います。

他の用途にもいろいろ使えますので、会社にあると便利だと思います。
ポストスクリプトの文書なども印刷できるようになるし…

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/products/acrobat.html
    • good
    • 0

ファイルを名前を付けて保存で出てきたダイアログのツールボタンから、全般オプションをクリックして


書き込みの保護のパスワードを掛けてみてはどうでしょう。
パスワードは任意なので相手が知らない(特別な解析ソフトもあるにはありますが。)
と勝手に書換は出来ないようになります。
ただし、パスワードを忘れると自分も書換できなくなったりするので、パスワードを書き留めるなりバックアップを
とるなり対処してください。
    • good
    • 0

いじられたくない部分を範囲選択して、


セルの書式設定で「保護」のロックにチェックが入って
いるのを確認し、「ツール」>「保護」>「シートの保護」
を選ぶと保護項目およびパスワード設定の画面になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シート3つぐらいあってもその方法で大丈夫なのでしょうか???

お礼日時:2002/06/17 16:49

エクセルのバージョンがわからないので機能があるかないかわからないですが、保存するときに「ファイル」→「名前をつけて保存」→「オプション」で読み取るのにパスワードをつけたり、書きこみに対してパスワードをつけたりできます。


パスワードを知らないと見ることができなかったり、上書きができなくなったりします。
この方法を使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

画面のスクリーンショット等で撮影し、画像データとして送るというのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!