プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、日本の代表的な食べ物なのに、梅干・漬物・味噌汁が好きではありません。

梅干は全く食べたことがないし、漬物も殆ど食べませんし、味噌汁は具を食べるだけで汁は飲みません。

だからよく、「欧米か!」と言われます・・・というのは、嘘ですけどね(笑)。

ステテコや股引も、一度も穿いたことがないです。
今でこそ穿かない人が多いですが、昔はかなり不思議がられましたね。

皆さんはいかがですか? ご自分で日本人らしくないなあ、と思う点がありますか?

教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

「日本人らしさ」の定義の範囲が広すぎて、基準とすべきものが絞りにくい。

自分で意識したことはない。よって、客観的に見てる外国人にコメントをしてもらうと、かなり確かな答えが求められると思うが、衣食住における生活習慣や風習、物理的及び精神的な面における伝統を意味してると思う。食生活は言うまでもなく当然のことだが、例えばこんなものに該当しなければ、「日本人らしくない」と言えるかもしれない。

参考URL:http://www2.dokkyo.ac.jp/~japan/japanese/sub6.htm
    • 0
この回答へのお礼

日本人自身が、どういったことを「日本人らしい・らしくない」と考えるのかに、興味があります。
ですから、客観的な分析というより主観的なお考えを知りたいと思っています。

そういう観点からすると、ご紹介いただいた集団志向という点を、日本人らしい=個人主義は日本人らしくない、と皆さんが受け取られるかどうかですね。
より具体的に言えば、私の場合は海外旅行とかでは個人行動を取りたがるので、その点では日本人らしくないと感じることはありますね。

ありがとうございました!

こんにちは。

温泉が好きではない。
年上の人との旅行だとどうしても温泉のある旅館に
いくことが多いですが、本心はあまり好きではないです。
お風呂も家の浴槽ならいいですが、不特定多数の人の
脱衣所の床やお湯や、そんなものすべてが苦手です。

同じ理由で、和室(畳)も好きではありません。
縁側は、すきですけど。

歴史(戦国時代やそのた)ものが好きではない。
日本の歴史や戦や将軍など興味がないです。

梅干し、漬物は、質問者様と同じです。
味噌汁は、質問者様以外にも具だけしか食べない人を
しっていますが、味噌が嫌いだからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も温泉が嫌いなんですよ(笑)。温泉旅行しても、ホテルの部屋のお風呂にはいります。
ご回答者と同じと思いますが、集団で裸になってお風呂に入ることって、嫌ですね~ だから、銭湯も嫌いですし・・・
日本人らしくないですよね(笑)。

畳は好きでも嫌いでもないんですけど、洋室やベッドは苦手です。

歴史ものは、案外嫌いな人が多いかもしれませんね。私はそうでもないんですが、大河ドラマは見たくないですね~

味噌汁は、別に味噌が嫌いではないんですけど、好んで食べたいとも思わないんです。
名古屋にいた時にも、味噌カツより普通のカツ、味噌煮込みうどんより普通のうどんの方を、選んでいましたしね。

『自分の意見を持ち、それを主張できる。

おかげで、子供の頃から奇人変人と思われています。

忠告します。日本人として幸福な人生を歩みたければ、自分の意見など持ってはいけません!!!
    • 0
この回答へのお礼

他の人と違う意見を強く主張すると、いかにも日本人らしい人が「まあまあ、ここはひとつ・・・」などと、まとめに入ってくるんですよね~

ま、私も他人と違う考えをすることに生きがいさえ感じていますので、幸せな人生ではなかったのかなあ・・・

異国のファッションで着飾ってますから日本にいると振り向かれたり、外人に見られたりします。

その事を嫌だとは思わないですが、日本人の考え方の狭さが嫌ですから自分の意見を持って接してます。

それが幸いしてるのか「意見のない人ではつまらないから付き合いやすい」と付き合いのあるいろいろな業界の方は受け入れてくれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

異国のファッションも、最近ではかなり増えましたけど、それでも振り向かれるというのは、相当なものですね~
まあ、ファッションは自己主張ですし、感性を大事にしたいですよね。

個性がない、つまりは意見のない人が多いというのも、日本的なことなんですね。

八頭身で脚が座高より長いことかな。

嘘なんですけどね(汗)

協調的だし鈍色で玉虫色で生きているあたり、自分では典型的日本人だと思いますけど、結局浮きまくってるみたいなので、どちっかと言うと、浮き世離れしてるみたいです(;^_^A なんか目立つんですよね。
住んでる場所が違うらしい(;^_^A

て、天然・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も股下が90cmで・・・なんてね(笑)。

日本的な玉虫色の性格も、徹底すると浮世離れになるかもしれませんね~ そんな生き方が出来る人は、貴重かも・・・

be-quietさん、お早うございます!

私も味噌汁絡みなんですが、物心ついてから50近くになる現在まで自宅の朝食で
味噌汁を食べたことがないんです。
旅館の朝食か、年に2~3回行くヨメの実家くらいでしか食べたことがありません。

父親は大正生まれですし、両親とも田舎の出で別に洋風被れという訳でもなかった
のですが、何故か昭和30年代から朝はトーストとコーヒー(ネスカフェですが…)だっ
たんです。
どちらかが味噌汁嫌いというのでもなく、夕食には必ず出てました。

結婚してからも朝はトーストとコーヒーで、夕食は晩酌するので基本的にご飯と味噌
汁はなしでした。
最近は休肝日を設けたので週に1、2回は食べることがあります。

だから、「味噌汁の匂いは日本の朝のイメージ」というのが実感がないんですよね。
私にとっては「味噌汁は旅館の朝のイメージ」です。

あと「集団行動」ということで、去年読んだ『世界の日本人ジョーク集』という本に出
て来る話を思い出しました。
沈みそうになった客船の船長が乗客の外国人に海に飛び込むように促すセリフが
それぞれ違っていて、
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ!」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士ですよ!」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則です!」
イタリア人には「飛び込めば女性にもてますよ!」
フランス人には「飛び込まないで下さい!」

そして日本人には「みんな飛び込んでますよ!」

では、また☆
    • 0
この回答へのお礼

私は、子どもの頃には味噌汁を飲んでいたんですけど、独立してからは飲まなくなりましたね。

昭和30年代から朝はトーストとコーヒーというのは、かなり珍しかったでしょうね。私もそんな家庭に生まれたかった・・・(笑)。

私にとっての旅館での朝食のイメージは、海苔と卵掛けご飯ですね。

『世界の日本人ジョーク集』、出版されて直ぐに読みました。面白かったですね~
さて、私なら「飛び込むのも飛び込まないのも、どうぞお好きに」と言われるのが、一番いいかも?

>あなたの、日本人らしくないところは?

『君が代』の歌詞があやふやで歌えない。
日本国憲法の第何条が論争なのか未だにあやふや。
生魚が苦手なので刺身は必ず加熱する。(高級魚でも煮るか焼く)
和菓子が大嫌い、特にあんこは種類を問わず食べれない。
蕎麦が嫌い(そばアレルギーではない)
我が家の宗旨宗派が未だにあいまい。(仏教であることは確か)
生年月日を西暦で答えてしまう。
干支が言えない。
日本語キーボードより英米キーボードがスキ。
    • 0
この回答へのお礼

『君が代』は、歌いませんけど一応憶えています。国歌云々より、その歌詞の内容に興味がありますね~
憲法論争も、どうせ改憲するなら分かりやすく第1条に・・・
あんこは、だんだん立場が狭くなっているようで、好きな私は残念です。
宗旨宗派が曖昧なのは、むしろ日本的かもしれませんよ(笑)。

畳がすきではないという回答があるようですね。

わたしは畳の部屋そのものは好きなのですが、新しい畳の匂いが苦手です。
よく、新しい畳の香りがいいという意見を聞きますが、わたしは吐き気をもよおすほど苦手です。
もちろん、新しいい草マットも苦手です。

それから、最近ましになりましたが、子どもの頃からお寿司とすき焼きが嫌いでした。
お寿司が嫌いというと、多くの人は生魚がだめなのだろうと解釈して、「これならいいだろう」といなり寿司や玉子寿司、かんぴょう巻きなどを勧めてくれるのですが、ネタではなくて「酢飯」が苦手なのです。
刺身は平気なのです。
といいつつ、イクラやウニ、エビ、カニといったものはかなり苦手なので、旅番組などで豪勢な海の幸に喜ぶ芸能人を見ても、「おいしそうには思えないなー。カップラーメンの方がましだよなー」と思ってしまいます。

食べ物でいえば、ご飯・麺類・パンで好きな順に並べるなら、ご飯が一番最後に来ます。

ほかに、今だに箸の使い方が自己流でしか持てないとか、着物が自分では着られないのも日本人としては「らしくない」でしょうか?
今の時代なら許されます?(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も新しい畳の匂いは好きなんですけど、嫌いな人もいるんですね。

お寿司とすき焼きが嫌いというと、まさに日本の代表的なご馳走ですから、珍しがられるでしょうね。
「酢飯」が嫌いでは、確かにお寿司は無理ですね~

お箸の使い方はともかくとして、着物を自分で着られないのは「らしい」と言えますよ(笑)。

こんにちは。

・鼻が高い(見た目的に)
・煮物や大根おろしが嫌い
・努力嫌い
・時間にルーズの傾向あり

こんな感じでいいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

鼻が高い・・・態度かと思いました(笑)。

煮物は私は好きな方ですけど、大根おろしは全く付けませんね。辛くて味が死んでしまう感じで・・・

努力嫌いと時間にルーズなのは、かなり日本的ですよ(笑)。

日本語よりも、英語の方が理解しやすい所でしょうか。

前に、ネットでATOKの日本語力テストというものをやってみた所、
語彙力が低いと出たのですが、「語彙」の意味が分からなくて、辞書で調べたのです。
そうしたら、「ボキャブラリー」と書いてあったので、
あ! それなら分かるや! と納得したのですが、同時に、
同じ意味なのに、何で日本語だと分からなくなるんだ!! と自分を責めました・・・。

あとは、意見や思った事をハッキリ言うことです。
状況をよく見ないと、衝撃を受ける人が発生するので自主規制・・・。
    • 0
この回答へのお礼

英語の方が理解しやすいのは、まさに日本人らしくない典型でしょうね~
それにしても、「語彙」を辞書で調べて「ボキャブラリー」で分かるとは・・・(笑)。

私も、ずけずけとものを言う方なので、初めての人は目が点になりますよ。気をつけているんですけど、ついつい出てしまいます(汗)。