プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
大人になるということは、大切なものを失っていくことだという考えにとらわれ、人生を前向きに考えられません。

自分が大人になれば親も亡くなり、友人たちも一人ひとりと
去っていく。

若い頃には持てた根拠のない自信も、自分の能力の限界に気づき、
仕事や物事に対して臆病になる。
恋人ができ、ある程度深い仲になっても、失恋してしまえば、その経験に囚われ、二度と同じ思いはしたくないという考えから、本来ならすばらしい経験であるはずの恋に対して臆病になっていく。

もうこれ以上傷つきたくない、嫌な思いをしたくない、という思いにとらわれてしまえば、成長できない人間になってしまいます。

今、自分は成長したい、しなければいけないと感じながら、上記のような思いに囚われ、身動きができません。

大人になるということは、責任とともに金銭的自由を得ることかもしれないし、色々な人と出会え、成長できる機会を自分で作れるということかもしれない、という明るい部分を見ようとしているのですが、
どうしても、昔のような自信も持てないし、資格試験の勉強をしようにも、受からなかったら自分の能力がないからだ、後輩が持っているのに自分は試験で落ちた、自分は能力のないダメな人間だ、と思うのが嫌でなかなか勉強にも身が入りません。
(大学受験や、大学の頃は余計なことを考えずにそれこそ一生懸命勉強できたのに・・・)
はっきりいって私のような根暗な人間にとって、どのように思考を変えれば、自分の成長のためにたった一度の大切な人生を使えるのでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

赤ちゃんが火傷をするのはやかんが熱くて触ったら火傷をするというのを知らないからです。


その赤ちゃんも一度熱いのを知ると触らなくなりますよね。

臆病になるのではなく知恵がついたからです。

失恋して次にいきにくくなるのも前回の経験から軽い気持ちで女の子とは付き合えないことを学んだのではないでしょうか?

人生先には何が起こるかわかりません。
先に起こることを気にしても前には進めませんよね。
落ちたらまた受ければいいのです。
失恋したら今度は同じ間違いをしないように気をつければいいのです。

成長したいと考えすぎなのかもしれません。
成長したいなんて考えなくてもあなたは知恵をつけ成長しているのですから!

あなたは根暗ではなく良い人間です。
自信を持ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/25 15:50

今現在の身動きが出来ない状態を否定する必要はないと思います。


人間望まないのに迷路に入ったり身動き出来なくなったりする時間もあります。でも何の疑問もなくスルスルといく人生なんてあるんですかね?悩んだり苦しんだりした結果、恐る恐る踏み出す一歩が少しずつ勇気を与えてくれて、自信にも繋がるのではないかと思います。
資格試験という目の前の目標に手が届かなかったのは自分の責任ですが、それだけでその人の全能力は計れません。

とても真面目な性格の方だと思いますが、失敗を恐れる必要はないと思います。
大人になるということは失敗の積み重ねでもあると思います。
でも失敗した後何を考えどう行動するかで得るものが変わってきますよね。それが大人になって全てを失ったと思う人とそう思わない人の違いになると思います。
恋愛も失恋しても得るものはあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 15:47

こんばんわ。


あなたのおっしゃるとおりです。
大人になる、つまり、「生きる」ということは「失う」という事です。

全ての人が、どんなに優れた人でも、必ず失うもの(絶対に得ることの
できないもの)、なんだと思いますか?

「生」です。「永遠の生」です。人は必ず死ぬのです。
我々は生まれた瞬間から、いつかは迎える「死」に向かって、ドタバタと歩いている存在にすぎないのです。

「形あるものは必ず壊れる」

あなたは無意識の内に、「死」というものを、「生の有限性」を感じ取っているのだと思います。

あなたのような考えを持つ人に、「もっとポジティヴに」とか、「明るくいこうよ」とか、簡単に言う人がいますが、少しピントが外れてますよね。あなたの焦燥感も、周りの人間が、こんな感じだからなのではないか、と推測します。

昔の人はもっと「死」というものに対して切実であったと思います。
戦争もありました。貧困もありました。
いつか来る「死」を意識して生きざるを得なかったのです。
「生」の密度が、今の時代とは比べ物にならないくらい濃かったのだと
思います。

「時代論」に話を転化すると横道にそれてしまいますが、「生きるということの有限性」に、気づいているあなたは、すでに他の誰よりも、
深く、密度の濃い人生を送っていると推察いたします。

自信を持ってください。そして、「限られた生」を生きる僕たちが、
だから、それならそれで、何をしようか、なにが出来るのか、ということを、朝、目覚めた時に、想ってみてください。

何も怖いものはないはず。「可能性」とはきっとそういうこと。

長文失礼いたしました。最後に僕の好きな言葉、

「一日一生」

明日、死ぬかもしれない、そう思って生きる。
そう、なにも怖いものはないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 15:48

失うことばかり考えていたら、ネガティブな想いばっかりになっちゃいますよ!失うものがあるから得るものもあるんです。

失って初めて大事だと気づくこともあるし、大事なものはいつかは失うように出来てるんだと思います。けど、モノは失っても自分が経験したことは一生失うことはないですよ。
時間は止まってはくれません。だから、楽しく過ごしたもん勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 15:48

私も数年前に同じことを考えました。


ほんと、大事なものを失いますね。
勢い、若さ、恐れない気持ちなどなど。
女性は容姿が着実に衰えますから、男性よりキツいです。
ひがみっぽくなったり、「どうせ私なんて」と思ってしまう方も多いです。

たしかに色んなものを失いますが、そこから同じぐらい、
もしくはもっと大きな大事なものを得ることができるのが
大人になるということです。
これが私が何年も考えてだした答えです。

若さはみんなに平等にやってきますが、
大人になって得るものはそれぞれの成長次第です。
もっと大きなものを得られる人生にするか、
何も成長しないままの人生にするか。それは質問者様次第です。

でも漠然としていてわからないですよね。何を得たのか。
なので書き出していくのがいいと思います。
ノートでもブログでもなんでもいいです。思ってるだけでなく
実際に書き出して整理してみると自分の成長ぶりがわかると思います。

具体的に書くと、
・失恋して傷ついた。もう恋なんてしたくない
そう思ったら、傷つくことがどれだけ辛いことか体験できたわけですから
同じ立場になった人を慰めてあげることができます。
そして同じ過ちを繰り返さないように、自分とは相性の合わない相手とはどんな人か。
失恋したのは何がいけなかったのか?など、今後の恋の参考になります。
そして何より「実らない気持ちもある」ということがわかります。
次の恋では好きな人との距離のとり方を考えられます。
恋人に依存しすぎた人は自立するように。
相手に冷たくしすぎた人は相手を頼ったり甘えたりできるように。
辛い時期が終って、冷静に考えられるようになったら、
きっとステキな恋ができるはずです。

・試験に落ちた。落ちるのが怖くて勉強に身が入らない。
では、次の試験に落ちた場合の対処方法まで考えてもいいでしょう。
逃げ道をつくる。
逃げ道をつくるとよけい勉強する気がなくなるのであれば、ひたすら自分を追い込む。
試験を受けることを誰にも言わない。
さて、自分にはどれが合うのか、なんて考えてみるのもいいでしょう。

つまり、すべては発想の転換です。受け取り方を変えることです。

今こうやってご質問されてること自体がすでに成長の
第一歩であると思いますよ。
「このままではいけない。どうしよう」と思えてるんですから。

例えば、どうにも変えられないものってありますよね。身長とか、性癖とか。
でも「ネガティブ」は「ポジティブ」に変えることができるんです。
本気で変えようと思えば必ず変えられます。

女性だと20代中盤でこういったことに悩むことが多いです。
幸せなんてある日突然舞い込んでくるものじゃないんだ!
自分で勝ち取るものなんだ!って決意した女性は必ず幸せになってます。
(ごめんなさい、例えが女性ばかりで)
とにかくがむしゃらに「ポジティブ」になる努力をしてみて下さい。
必ず!必ず結果にでますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 15:48

>能力のないダメな人間だ、と思うのが嫌でなかなか勉強にも身が入りません。



いいじゃないですか、それでも地球の自転速度はかわりません。

>(大学受験や、大学の頃は余計なことを考えずにそれこそ一生懸命勉強できたのに・・・)

あのね、大学受験レベルの勉強というのは常に必ずたった一つの
【正解】がある。
人生の勉強はたーっくさんあって、さらに、仕事も、研究も
正解はあるだろうけど、到達できるのは本当にラッキー。

たった一つの正解の最初からあるものを「一生懸命勉強した」としても
誰もが、同じことをして、同じ回答に到達しているだけのこと。

たいしたことではない。

>はっきりいって私のような根暗な人間にとって、どのように思考を変えれば、自分の成長のためにたった一度の大切な人生を使えるのでしょうか?

どんなに偉い人でも、お金持ちでも、貧乏人でも
24時間は同じ。
根暗でどーっぷりやって一種、楽しんでいるのも自分の時間。

あなたが、お幾つなのかわかりませんが、
人の人生は80年ですが、半分は生殖期間を過ぎてからの人生。
さらに、細かく言うと、前半の40年の半分は成長期で
人生の輝くとき大変なときとしての生物時間は高々20年。

半分は老年期です(40-80)。
40は初老といいます。

老人としてスタートして人生の半分が始まる。
で、ずーっとこの半分が下り坂。

暗さに拍車がかかっていいではないですか?

人の人生は、いかにして老いるかというのがテーマです。
少なくとも、生まれたときから老いるのですがほとんどの生物は
成長(上昇)過程を完了するとほとんど死滅します。

人だけが、下り坂を寿命の半分として生きる。

もっと、つまらなくて、もっと体もうごかなくなって、
何が楽しいのか・・・
で、40-80歳を生きるのが人。

暗いでしょう?
でも、普通の人は、淡々とこれをこなしていく。

普通ってスゴイと思えませんか?

ちなみに私は働く50を過ぎたおばちゃん。
ひざの故障を抱えて2年ぶりにトライアスロンへの復帰を今年は目指してます。

いずれにしても、いつかは走れなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 15:49

こんにちは。



「大事なもの」って、年齢、経験によって変わっていくものでもあります。
子供の頃、宝物だと思っていたおもちゃも、学生になると興味が失せたり・・

大人になる=年齢を重ねると、大事なものが何か?に気付き易くなるんだと思います。
今、質問者様が悩んでいることも、数年後には、何かを決断する時の糧になるんですよ。

資格試験ですが、私は30歳に入ってから、三大難関といわれている資格を取りました。
合格者には、毎年、60代の方がいらっしゃいます。
落ちたら周りにどうみられるか?ではなく、自分がその資格を取りたいか?です。
その気持ちが強ければ、何度でも(試験によって受験回数の制限はありますが)、何歳になってもチャレンジ出来ますし、気持ちを持ち続けられた人が最終、合格できるのです。

新しいことにチャレンジする時は、未知の世界ですから不安にもなりますよね。
そういう時は、新しい世界でこうしたい、こうできるといいな、とプラスの想像力を働かせてみて下さい。
未来を創るのは自分です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/25 15:49

お気持ち、すっごくよく判ります。


私も、同じように思っていることがいっぱいあります。
私自身も大人と呼ばれる年齢なのかな?20代後半です。自分自身、まだまだ大人になりきれていないと思うことが多いけど、社会的にも立派に大人なんですよね。年齢と経験をつみ始めたことにより、臆病になったり、「恐い」ということを知りました。仕事でも、無鉄砲に無邪気に行けた商談などでも、緊張してしまったり、恐くなったり、不安になったり。経験が邪魔をすると良く聞きますが、まさしくあなたの場合もそうなのかもしれませんね。でも最近思います。恐さを知った人間の方が、何もしらない無邪気な人間よりも強いんだと。
最後の土壇場になった時に、足を踏みしめ、踏ん張れる力って、きっと経験してきて「恐い」ということを知っている人なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/25 15:50

物事始める前にあれこれ考えすぎです



何もしないでウジウジ考えるだけで行動せず現状維持では何も変わりません

何かを失うのは今までもあったはずです
人生には必ず運命を左右する選択をしなければならない時期が幾度となく訪れます
全ての選択肢を選ぶことは誰にも出来ません

重要なのは自分が選んで進む道に後悔しないことです
捨ててきたものに未練をもたないことです

親は確実にあなたより先に逝きます
何もしなくても、どんどん先に進み生きていても確実に別れの日が訪れます

成長しない子を残して逝くのと自身を持って人生を歩む子を残して逝くのとどちらが親にとって思い残すことなく人生の幕を閉じれるか・・・

私の持論ですが考えるよりまず行動

もちろん重要な場面では熟孝しますが、何もしないという選択はしません

自分の寿命も限りがありますから止まってる時間などありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/25 15:51

あなたにとって大事なものって何でしょうか。


ご両親、友人、お仕事・・

大事なものをおろそかにせず、丁寧に、大切に、してください。
たとえ失ったとしても、やるべきことをやった後なら
充足感は残ると思います。

資格試験、あなたに必要ないものだったら、受けなければいい。
必要だったら、がむしゃらに勉強することです。
何がご自分に大切かを見定めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/24 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!