プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1年に一度くらい縮毛矯正をかけていました。
それ+ストレートアイロンを使用していたので、髪がかなり傷んでしまっています。最近はちょっとフワっとした感じの髪型が好きになり、矯正はかけていないのですが、髪の傷みがほんとうにヒドイです(>_<)

元々そんなに癖毛ではないので、今は全体的にはアイロンはかけていないのですが、傷みでパサパサ・チリチリになった部分を落ち着かせるためにアイロンを使用しています。
お風呂上りは髪をまとめたり、バイトに行く時はアイロンをかけなくてもいいようにお団子にしたり・・となるべくアイロンを使わないようにはしていますが、髪を結ばないでいたい日は、アイロンなしでは絶対ダメな状態です(´`A;
洗髪後によーくみてみると、1本1本の毛はチリチリ(傷んでウェーブした状態;)で、乾かすとパッサパサなんです。。それをストレートアイロンで伸ばすと、キレイにまとまる感じです。
特にサイドのシャギーの部分がヒドイです。
結局はそのアイロンも髪を傷めてる感じで、結局髪の状態がよくなることがないような気がするんです(>_<)
トリートメントやケア剤で出来る努力は精一杯してるつもりなのですが、一向に改善しません↓↓

今は肩下5cmくらいのセミロングで伸ばし中です。
なにか傷みを改善する方法や、よい方法などあったら教えていただきたいです。ヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

パーマやアイロンが痛みの原因なのはご存知と思いますが、

痛んでる部分を切り落とし、また新たに伸びて来る髪に期待するしかないですよ。ヘアカラーもなるべく避けたほうがいいですね。
髪を切っても、2001というシャンプーで早く伸ばすことができます。
髪の痛みにはモッツヘアーがいいです。トリートメントが決め手ですヨ。
    • 0

私も前髪だけ縮毛矯正でストレートにしていたので、チリチリになってしまったクチです★

その何年か前にも縮毛矯正をし過ぎて全体的にチリチリになってしまった経験アリです★

縮毛矯正をしてもらう工程で、アイロンで髪を引っ張って伸ばす作業がありますよね?
あれがあるからか、どうしても縮毛矯正をし過ぎるとついにはチリチリになるようです。
以前、美容院で聞いてみたところ、ゴムが伸びてしまうのと同じで、髪も引っ張りすぎるとビヨ~ンってなってしまうみたいです。
だから、mai_mai_02さんが時々使っているヘアアイロン、絶対に止める方がいいと思います。
ドライヤーも、髪を乾かすだけにするようにする方がいいと思います。
スチームの出るドライヤーをお持ちならば、少しの使用は大丈夫でしょうけど。
それと、今は髪を伸ばしているそうですが、髪の傷みが治まるまでは髪を切っていく方がいいと思いますよ。
私もトリートメントやケア用品を色々試してみましたが、即効性のあるものはありませんでした。
即効性がないので、効いてるのかどうかイマイチわかりませんでした★
今回は前髪だけだったので、こまめに自分で切っていき、やっとチリチリの部分がなくなりました。 その期間は約3か月です。
    • 0