プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆発を抑えるシャンプー


中年女です。ショートのストレート。

洗髪後、ドライヤーで乾かしてしばらくすると、ぽわーっと爆発します。
アイロン用のオイルは使っているのですがアイロンを多用すると傷みますし。

市販のシャンプーコンディショナーで髪を抑えるのにいい商品はないでしょか。

A 回答 (5件)

人に依りますが、私が使用してるのは中年男性ですが


サンスターの緑のリンスインではなくシャンプー
リンスはサクセスのサラサラと書かれてる(アマゾンで購入可能)
爆発を防いでいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/14 20:35

ボリュームアップのシャンプーとリンスは避ける


現在売られている商品の大半がボリューム感出すタイプですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの商品名ってありますか。

お礼日時:2022/07/14 17:58

言葉での説明だと、わかりにくいので、美容師に教わるのがベストです。


 
乾燥の仕方
1.
シャンプーの一連の作業の直後、40℃のお湯に浸して固く絞ったタオルで、頭皮の水分を「吸収」する。この時、キューティクルが水分を吸って柔らかくなる事から髪の毛が傷みやすいので、絶対に拭かない事!
ロングヘアなどで、頭皮の水分を吸収しただけでは濡れているところがある場合は、もう一度、タオルを固く絞り直し、そのタオルで髪の毛を包んで(タオルを畳んで間に挟むやり方が一番安全だと思われます)水分を吸収する。もちろん、絶対に拭かない事。
2.
浴室でシャンプーした場合は退室直後、洗面台などでシャンプーした場合はウェットタオル(ホットタオル)で水分を吸収した直後、乾燥タオルで頭皮の水分を吸収する。この時もウェットタオル同様、拭かない事!頭皮の水分を吸収しただけでは濡れている部分は、新しい乾燥タオルで優しく包む様にしながら、水分を吸収する。同じく、絶対に拭かない事。
なお、理容師や美容師がタオルで拭いている様な動作は、頭皮や髪の毛の間に空気を送り込んで、より乾燥が進む作業をしているものです。
3.
ヘアドライヤーのノズルを外します。外せない場合は、風の出口が大きくなる様にしましょう。
スイッチを強風、または、ワット数の大きい方に入れます。
ヘアドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして、可能な限り遠目から熱風を当てて、頭皮を乾燥させます。この時、髪の毛が邪魔をする様でしたら、優しく掻き分けながら、頭皮に風を送り込んで下さい。
ちなみに、髪の毛の根元や頭皮が湿っていますと、寝癖の原因となりますよ。
4.
頭皮を乾燥させただけでは湿ったままの髪の毛がある場合のみ、ブラシで髪の毛を梳かしながら、そのブラシを追い掛ける様に遠目からヘアドライヤーの風を当てて、髪の毛を乾燥させます。
 
ここまでが「ブロー」です。
ただ、手間がほとんど同じなので、ブラシは毛先で止めて軽く髪の毛にテンションをかけ、ヘアドライヤーはそのまま通り過ぎ、髪の毛の熱が冷めたら、毛先に向かってブラシを外しましょう。こうする事で、ロングヘアは、ドライヤーセットもついでに出来ますよ。
 
ロングヘアに関する記述は無視して下さい。
また、なんかまだ湿っているかな……程度で乾燥をやめて下さい。ある程度の湿りが無いと、ヘアドライヤーによるヘアスタイリングが出来なくなるからです。
もし、乾かし過ぎたら、水スプレーで髪の毛を湿らせて下さい。
 
用意する物
ブラシ
 
1.
まず、乾燥では外していたノズルを元の状態に戻します。
2.
ヘアドライヤーのスイッチを弱風、または、ワット数の小さい方に入れます。
3.
基本、ヘアスタイルの内側になる髪の毛からスタイリングします。必要がある場合は、ダッカールクリップなどを利用して下さい。
4.
(ここから、頭を動かさない)
髪の毛の根元から0.5〜1cmくらいを目安に、ブラシで髪の毛を流したい方へ曲げます。
5.
曲げた部分に0.5〜1秒未満、ヘアドライヤー残らない様に温風を当てます。
6.
髪の毛が冷めたら、ブラシを毛先に向かって外します。覚めるまでの時間は、ヘアドライヤーの冷風を利用すると短縮出来ますよ。
7.
4〜6を繰り返して、ヘアドライヤーによるヘアスタイリングをして下さい。
 
なお、この説明は、基本ですので、美容師に応用などを教えてもらいましょう。
あっ、万が一、失敗した時は、失敗した部分を湿らせると、リセット出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます!
とにかく拭かない、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/14 17:56

私が使うために買ってあるのですが、カミさんも寝癖直しや毛羽立った髪を抑えるのにこれを使っていますよ。



https://www.gatsby.jp/product/hairstyling/hair-w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/14 17:53

男性整髪料「ヘアリキッド」が良いかもしれませんね。


成分は油ですから髪の広がりを抑えます。
ポマードと違って水溶性ですから、シャンプーで簡単に洗い落とせます。
付け過ぎなければギトギト光る心配はありません。
頭に直接振りかけるのではなく、掌に取ってコンディショナーのように撫でつけると良いです。
多くは香料入りですが、無香料もあります。

類似品の「ヘアトニック」は育毛剤の一種で油分はゼロです。
毛髪に付けるものではなく、頭皮に染み込ませてフケ・カユミを防ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!