電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司のつまらないギャクを腹を抱えて笑える方がうらやましいです。
皆さんの周りにもいませんか?

そういう人は本当に面白くて笑ってるんでしょうか?
それとも演技でしょうか?

どちらにしても、人間関係を円滑にしていく上でそういうスキルは大事だと思います。
仕事の成績が全く同じ二人がいれば、上司から見て愛想がいい方が当然出世しやすいでしょうし。

この技の習得方法をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

仕事のうちと割り切って、リアクションしてあげてます。


完全に演技です。でも相手が喜ぶので。
毎回笑うとはいかなくても、「ええーそんなのありですかー」とか。
芸人さんのリアクション結構参考になりますよ。

今の上司のことは個人的に嫌いなので、本当に面白くて笑うことはないですね。人間関係も仕事のうちと割り切ってます。

この回答への補足

演技でも相手が喜ぶということは相手には演技と気づかれてないんですよね。

私もそのくらいになりたいんですが、どうやってそこまで行き着いたんですか?

もともと小さい頃から得意でした?

最初は不自然でも意識的にやってって訓練するしかないんですかね?

補足日時:2007/04/16 11:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね。
社内営業も大事ですよね。
ご回答、ありがとうございます。

>芸人さんのリアクション結構参考になりますよ。

プロの突込みを見るのは確かにいい勉強方法だなと思いました。

お礼日時:2007/04/16 11:39

面白くも無いギャグに大笑いする必要は無いです、無視はいけませんが、自然が1番です。


慣れないことをするとわざとらしくてイヤミ、おべんちゃら、見え見えですよ、逆効果になりかねません。
それよりも、ボランティアと割り切って、あなたのギャグ「確かに聞きました」その程度に少しだけ、にっこり微笑んであげればどうでしょうか。
しかし、成れないと表情が硬く冷笑に取られかねませんから誰もいないところで鏡の前に立ち練習してください。
パターンいくつか用意出来たらよいですね。

>そういう人は本当に面白くて笑ってるんでしょうか?
それとも演技でしょうか?

最初は演技だったかもしれないですが、条件反射みたいに自然にスイッチが入ってしまうのではないでしょうか。

それと、その方を好きになることだと思います。
にくい相手が何を言っても笑えませんが、
好きな相手なら、たとえくだらないギャグでも面白いものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できる回答です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 11:48

大笑いする必要あるんでしょうか?


無視も感じ悪いけど、それなりにリアクションしてあげればいいんじゃないですか?
「下らなすぎて笑えますぅ~」とか、「さ、さむいです」とか。

自分のギャグが超面白いなんて、上司も思ってないと思います。
貴方が言うように、人間関係を円滑にする為に言ってると思うので、少し相手してあげれば満足だと思いますよ。

要はそれでコミュニケーション取ってると本人は思ってると思うので。
愛想がよくても相性と言う物があるので、自分のギャグに大笑いしてくれるから気分がいいとも限りません。

無視はいやだけど、程々がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 11:45

くだらねぇなーと思って腹を抱えて笑うことはあります(笑)


ただ、その『くだらねぇ~』と思いつつ笑えるというのも、
元々人間関係のいい同僚・上司の場合です。
人間関係が良くない、もしくはどうしても尊敬できない上司が同じことを言っても『バカじゃないの?』と冷ややかに観てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 11:37

例えば、その上司のまわりにあなたを含めて4人にて



あなた以外の3人が抱腹絶倒していたら

テレビのモノマネ番組の司会者よろしく

「10点! 10点! 10点! 合計30て~ん!」と

自分は評価せずに盛り上げてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にはしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 11:37

えー、別に腹抱えて笑う必要は無いのでは・・・(笑)


白々しいですよ。

とりあえず、ものすっごい詰まらないギャグだった場合。

「つ・・・詰まらないっ!詰まらないですよ課長っ!」と突っ込む。
「いいい今のってまさかギャグですか?」と突っ込む
「この干からびそうに忙しい状況で更に凍結する洒落言うなんて、部下を殺したいんですか。」と厳しく突っ込む。
「あっはっはっは、詰まんないーーー!詰まらな過ぎて笑えるー。」と腹を抱えて笑う。

と言うような反応をしてます。
腹を抱えて笑う人が居たら「胃薬使う?」と生ぬるい突込みをしてみる。

こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にはしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 11:36

基本的にオヤジギャグを言う人は、周りの反応がどうであろうが構わずかましますよ。


自分が言えれば満足なのですから、あなたは苦笑してればいいんです。
>仕事の成績が全く同じ二人がいれば、上司から見て愛想がいい方が当然出世しやすいでしょうし。
別なところで信頼関係を築けば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2007/04/16 11:35

その上司の低脳ぶりに大して笑うw

この回答への補足

低脳ではなくギャグがつまらないだけで基本的には人間的にも優れてる上司の場合はどうでしょうか?

補足日時:2007/04/16 06:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法も確かにありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!