アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代でニキビもちです。
夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか?
ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。
夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。
どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

すいません、海外在住でしたね(^^;)


日本では、「大人ニキビ」がものすごい大問題(笑)だったりして、雑誌でも数カ月おきに特集が組まれ、そのための化粧品も売れているのです。
そんななじみのある言葉だったので、そのまま書いてしまいました。
乾燥肌で、年齢が25歳以上である場合は、思春期のニキビと区別して大人ニキビと言われます。
皮脂によるニキビの場合ももちろんあるので、この場合は別の話になるんですが、乾燥肌のニキビ持ちは「大人ニキビ」と断じられますね(笑)
受験勉強で突然ニキビだらけになってしまった場合は、10代でも大人ニキビと言われますね。

大人ニキビというのは、主に精神的なストレスや、肌への負担(日本では肌ストレスって言ってます。馴染みがなかったらゴメンナサイ・・・。埃いっぱいの場所で仕事をしてたりとか、紫外線なんかも肌ストレスになります)が原因でできるものです。

乾燥肌でニキビが出来ているというのは、なんらかのストレス(精神的ストレスや内臓が荒れていたり、なんらかの肌ストレスなど)が原因だと言われています。
肉中心だったり、外食中心の食生活もニキビになりやすいです。
生活習慣が原因のことが多いのでなかなか治らないんです。
まあ、大騒ぎ(ってわけでもないですが)にしてるのは、それに対する化粧品を売りたいメーカーの策略でしょうけどね(笑)

一時期綺麗になった、と仰っているので、私と同じように、大人ニキビと考えていいと思いますよ。

大人ニキビのケアは、仰るとおり保湿です。
日本じゃあ、そのための保湿ケアとして売ってる化粧品もあるんですよ。
なので、朝から、化粧をする夕方まで何もしないのは、逆に負担になると思ったんです。
自分は元美容部員なのでそう思うんですが、海外でのスキンケアに対するコンセプトが違ったら、必ずしも当てはまらないかも、とも思っています。
でも洗顔後は乾燥すると言うことなので、前の夜から翌日の夕方まで何もしないのって、結構辛くないかなって思いました。
私は湿度高くて過ごしにくいと言われる地方の在住ですが、それでもちょっと厳しいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
大人ニキビだなんて嫌な響きですね・・・。
私は冬場は日本より乾燥した地域に住んでいるので余計にひどくなってしまったのかもしれません。
乾燥しないようにたっぷり保湿なんですね。
朝はきちんと洗顔します。
いつになったら美肌に戻れるのか・・・。
勉強になりました!

お礼日時:2007/04/21 10:13

ニキビということですが、ご年令からすすと大人ニキビでしょうか。


皮脂によるニキビだったら、この回答はスルーしてください。

私は、今ではほとんどできませんが、それでもちらほらできます。

基礎は、朝します。
一日の肌状態を整えるためと、その日の肌の疲れをとるのが、基礎化粧品の役割ですからね。
(海外ということなので、コンセプトが全然違ったらすいません)

で、夕方の状態で、もう一度スキンケアをするかどうかを決めます。
乾燥肌で大人ニキビができるので、夕方にもう一度やり直すときは、化粧水のパッティングをしっかりして、乳液はさらっと付けますね。
肌状態が良かったら、何もせずにそのまま下地からメイクします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的なことがよくわからないのですが、大人ニキビとはどういうことでしょうか??
年齢に関係するのですか??
私は高校生くらいからでき始めました。
一時期きれいになったときもありましたが、いつからかまたポツポツと・・・。
乾燥肌というのもあり洗顔後は顔全体がカサカサしています。
余計にニキビには良くないですよね。
朝に基礎化粧をしておいて、夕方の肌状態が良ければそのままメイクですか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/19 10:00

私なら、朝もしくはお出かけ前の洗顔を拭き取り化粧水で代用すると思います。


ちふれの安っいやつ愛用です。
特に冬場など洗顔で皮脂を取りすぎたくない時に、
朝の洗顔をコレで代用している方も多いようです。ラクですしね~(^_^;
たしかニキビに改善が見られた方もいらっしゃったような…?たぶんです。
(↑アットコスメのクチコミ情報です。合う合わないはあると思いますが、
肌があまり強くはない私でも特にトラブルなく使えています。)

日焼け止めも肌にいいとはいえないでしょうけれど、
紫外線は老化の一番の原因ともよく言いますから、
私は休日家にいる時でもベビー用の日焼け止めを塗っちゃいます。
日焼け止めと紫外線、どちらのダメージを選ぶか、ですねぇ…。
(もしくはSPF配合のパウダー。
こちらの方が日焼止めより肌への負担は少ないと聞いたことがあるので、
家の中or夕方~の外出で紫外線が気になる時はパウダーの方がいいかもですね。)

メイクは直前にきちんと肌をお手入れしてからにしたいから、
(朝)拭き取り化粧水・お手入れ・日焼け止め
(夕)洗顔・お手入れ・メイクかな?
もしくは
(朝)洗顔・お手入れ・日焼け止め
(夕)かるくクレンジング・拭き取り化粧水・お手入れ・メイク
ってかんじでしょうか。
あくまで私の場合なので、一意見として受け止めて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふき取り化粧水ですか、そういうのもあるのですか。
海外にいるので同じものは手に入りませんが。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/18 10:14

就寝中には油分や目に見えない埃等の汚れが顔につきますので、朝洗顔をしないことはニキビを増やす原因になると思います。

また、油分が酸化することで肌が荒れて基礎化粧品の浸透が悪くなり、結果肌の乾燥を助長することにもなるので、洗顔はきちんとした方が良いと思います。

それと日焼け止めを控えた方が良いという意見もありますが、日焼けはニキビを悪化させる原因の一つとも言われているので、室内でも紫外線が強いと感じる時は日焼け止めを使用した方が良いと思います。特に気にならなければ、朝のお手入れは基礎化粧止まりで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり朝もきちんと洗顔をして基礎化粧するべきですよね。
日焼けはニキビを悪化させる原因の一つなのですか。
ニキビがなければ迷わず日焼け止めを塗るんですけどね。

お礼日時:2007/04/18 10:10

初めまして。


その場合私は朝洗顔、基礎化粧までしておいて、夕方また洗顔してから日焼け止めなしでお化粧しますね。西日が強い時間帯なら塗ります。
気になるのでしたら朝起きて、ぬるま湯で丁寧に洗顔し、基礎化粧までされるといいのではないでしょうか?
美白をされたいのであれば、一日家におられるとしても日焼け止めも塗る事をおすすめしますが、私も肌が荒れている時は極力何もしません。夜のお手入れ分を落とすために、朝洗顔し、基礎化粧まではします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり夜に洗顔して翌日の夕方までそのままだとニキビに良くないですよね。
朝に洗顔・基礎化粧までしておくほうがいいですよね。
それがどうも面倒で・・・。

お礼日時:2007/04/17 09:48

夕方からお出かけでしたら私は行く前に化粧します。


お化粧も崩れていない状態でいけますし
人に逢わないときは基本、肌の為に何もしないようにしています。
もしどうしても洗顔したいのであれば人の少ないお手洗いとかでささっと水洗いとかしたらいかがでしょうか?

日焼け止めなども夕方からでしたら必要ないのでは?
駅までは日傘にしたり。なるべく日に当たらないようにしたり。
日焼け止めとかでも肌に負担はあると思うので。
極力控えた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もしないとありますが洗顔も?でしょうか?
私も肌荒れ等がなければぬるま湯のみで洗ったりしたいのですが、余計ニキビが増えそうで。
乾燥肌でもあるので洗いすぎも良くないですし。
やはり日焼け止めは極力控えたほうがいいですね。

お礼日時:2007/04/17 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!