一回も披露したことのない豆知識

firefoxのインストールをprogramfilesにファイルを置かずに他のドライブに置くことが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

Dドライブ等にインストールした場合は「プログラムの追加と削除」から削除できませんが、インストールディレクトリーの中に「uninstall」というディレクトリ(フォルダー)が作られその中にプログラムを消すためのソフト「helper.exe」というプログラム(アイコン)が作成されていますので、それをクリックして案内メッセージに従って操作すればFirefoxのプログラムを消去して削除できます。

• 0
この回答へのお礼

まえはこの考えには疑問でしたけど
この回答で考えがかわりました。
どうもありがとうございます。
大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

標準のインストール先は C:\Program Files\Mozilla Forefox\ですが、私はカスタムインストールで E:\Program Files\Mozilla Forefox 2.0.0.3を指定しています。

この場合はプログラムの追加と削除にきちんと表示されるのでアンインストールは簡単に出来ます。
    • 0

確かにカスタムインストールは出来ます。

インストール途中にディレクトリの選択画面が出ますが、そのときの表示は「C\Program Files\Mozilla Forefox\」までで、Mozilla Forefox\以下はどうぞ、って感じですね。

推奨のProgram Filesにインストールしないと「プログラムの追加と削除」には表示されません。
    • 0

可能です。

インストール時に(標準インストールでなく)カスタムインストールの方を選べば、インストールディレクトリを聞く画面が表示されますので、予め別のフォルダーを作成しておいて、参照ボタンでそのフォルダー(ディレクトリ)を指定してやればいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
それをするとプログラムの追加と削除で消すことはできなくなりますか?

• 0