推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは、アクセス解析について分からないことがあり質問させていただきました。(既出だったらすみません;;)ちなみに私の使っているブラウザはInternetExplorer6.0です。

私はよくネットで気に入った画像や写真(jpegやgif等)を見つけると(個人内で楽しむためですが^^;)右クリックで「壁紙に設定」や「印刷(文書等はブラウザのファイルから印刷)」、「ファイルに保存」したりするのですが、アクセス解析で誰がこの画像を印刷・保存した、また画像を「C:\DocumentandSetting\個人名¥デスクトップ」に保存した、といった情報が分かってしまうことはあるのでしょうか?

もう一つ質問があるのですが、よく二次創作系サイトさんで「公式サイトから直接このサイトに来ないで」「このサイトから公式サイトへ飛ばないで」と書かれているのを見かけて疑問に思ったことがあります。
 アクセス解析では、直前に開いていたページを解析できることは知っているのですが、そのサイトからどの外部サイトに飛んだのかも解析できてしまう機能もあるのでしょうか?
例えば、Aさんのサイトを開いた状態で「お気に入り」等から2ちゃんねるや他の人のサイトに飛んでしまった場合、Aさんにはそのジャンプ先URLが分かってしまうのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません;;
どなたか知っていらっしゃる方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> (省略)保存した、といった情報が分かってしまうことはあるのでしょうか?

ブラウザツールバーや、右クリックメニューを使う限りは分かりません。
ただし、ページ上に[お気に入り追加はこちら]などのボタンがあったりしますよね?
あんな感じでページ上に配置されているボタンを押した場合は内部のプログラムによっては分かることもあるかもしれません。

> 「公式サイトから直接このサイトに来ないで」
これに関しては管理人さんの意図が不明です^^;

> 「このサイトから公式サイトへ飛ばないで」
二次創作とのことなのでこれはたぶん公式にリンク元が記録されるのがイヤだからかな?
IEのバグ(機能?)で極まれにお気に入りからページを開いたとき、直前に開いていたページが「リンク元」として、開いたページに送信されることがあります。
(お気に入りからの場合本来なら「なし」になる)
このバグが修正されたかは調べてないので知らないです^^;

> Aさんにはそのジャンプ先URLが分かってしまうのでしょうか?
分かりません。
あくまでそういうのが分かるのは「開いた先」のページの人。
A→BならBの人には分かる場合があるということですね。
でも前述したようにお気に入りを使ってる場合は極まれです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。
疑問が解決したようですっきりしております(^^)