プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のPCです。OSはXPホームでメールソフトはOEを使っています。接続環境はCATV契約でNiftyを使っています。
メールの設定でPOPサーバを正規にpop.nifty.comと入力して設定をしてメールを正常に送受信できます。しかし電源を切って次に使う時には必ずメールの設定が変わっていて使えません。popサーバーのところが127.0.0.1のループバックアドレスに必ず変わっています。ここを正規popに設定し直せば送受信が出来るのですが如何せん友人はPCの素人です。又、毎回書き換わるというのは、とても変な感じです。根本的に改善されていないんですよね。どなたか解決策のお心当たりのある方、至急ご教授下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

早速のサポート有難うございます。友人に確認しましたところマカフィーのスパムキラーを使っているようです。設定が良くわからなかったので適当に?やったようです。それまではウイルス対策無しで使っていてウイルスメールの発信地になり、知り合いから指摘されソフトを入れたようです。早速頂いたアドバイスで指示したとことできた?ということです。週末にでも確認に行っています。有難うございました。

ウイルス対策ソフト(メールを横取りして、ウイルスチェックをするため)や、迷惑メールの対策ソフト(同じく、メールを横取りして、内容をチェックするため)が、そういう動作をします。

自分自身パソコンからメールを読み出すという動作をさせるわけですね。
(そうすると、自分自身パソコンにインストールしてある、ウイルスチェックなり、迷惑メール対策のソフトが動き出して、実際のサーバにアクセスする)

普通は、その設定をしたソフトが動いているはずなので受信はできるのですが。その手のソフトが複数インストールされていたりしてうまく接続できないとか、ファイアウォールによって、「自分自身パソコンがサーバとして動作するのを拒否されている」とか、そういう方面の障害かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいて有難うございます。いろいろ試させてみましたがウイルスソフトが怪しいみたいです。参考にさせていただきます。