電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道の蛇口から出てくる水を撮影して、それをクネクネ蛇行させたいのです。
静止画ですと、Photoshopに「シアー」というフィルターがあって

http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps0024.htm

けっこうよい感じなんですけど、確かPremiereにもあったはずと、Pro1.5で確認したら無い、Mac版の6.5にはあったはずと見たけどこれも無い、VideoStudioやMediaStudioではどうも巧くいかない、昨晩AfterEffectを急遽練習しだしたけど、初めてのソフトでどうもよく判らないのと、手元のがMac版STなので、できるのかどうか判りません。
とりあえず、Photoshopで加工して、コマ送り動画にしてますけど、うんざりしてきました。
何かよい方法は無いでしょうか。
基本的に動画は、Ulead系ソフトは判りますけど、Adobe系は触りだけのスキルです。

A 回答 (2件)

Premiereのディストーション(ゆがみ系)のフィルターはタービュレントデプレイスなど試しました?

この回答への補足

先ほどからいろいろフィルターを試してみて、蛇のように蛇行するところまでは出来たのですけど、任意の点で曲がって落ちる表現などで苦労しています。
実は蛇口からでる水にイオンの棒を近づけたりすると吸い寄せられて水流が変わるのですけど、そのイメージを撮影したいのですけど、機器が手元になく、ドライヤーの風をあてたり、掃除機で吸引したりして水の方向を変える実写を撮って、それらしく見せていますけど、水流を絞ると飛散するし太いとらしくないしで苦労しています。
実際は糸のような水ですけど、見難いので太くしてビデオで撮っています。

補足日時:2007/04/20 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりよい感じにはなりましたが、結局Photoshopのアニメーションと併用しました。
私としては満足な出来ですけど、今回はスキル不足を感じたので、このソフトも勉強しないといけないなと、痛感しました。

お礼日時:2007/05/10 13:48

MEIMIというフリーソフトがネット上にまだ存在すれば「正弦波」という効果でお望み通りの映像になるのですが・・・


あとはPC上の動画をキャプチャーするだけです。
事前にムービーメカーで動画を90度傾けておく必要があるかもしれません。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000520 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごくよいものですね。
再生なので残念ですけど、ゲットさせていただきます。
周囲にも勧めたい機能ですね。

お礼日時:2007/04/20 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!