dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り、早速ですが
週末に初めて彦根城へ車で関西方面から出かけます。
メインはお城なんですが、その他周辺子連れで行けるようなお薦めスポットありますか!? 
琵琶湖やのんびり街中散歩もしてみたいですし、
釣りも子供は好きなのでさせてあげたいなぁ~と思ったりしています。
あと、お城周辺駐車は混雑しますか?今の時期どうなんでしょうか。
初めてなもので、、行かれた方、周辺の情報お持ちの方いましたら、
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

彦根の(しかも城付近)に住んでおります。


No.1の方もおっしゃっておられますが、土日はかなりの混雑です。
付近の駐車場もいっぱいで列をなして順番を待っているようです。

桜の季節が終わってしまったのは残念ですが、天気さえ良ければ彦根城探索は素敵だと思います。
お勧めスポットと言うならば、城下付近の「キャッスルロード」「四番町スクェア」はかなりお金がかかっています(^^;)

また、城付近に「たねや」というお菓子屋さんには「クラブハリエ」のバームクーヘンが売っています。
このバームクーヘン、テレビでちょくちょく取り上げられるので都会でもかなりの人気で入手が難しいらしいです…(地元人間には信じられない)

少し足を伸ばして長浜まで行かれれば「黒壁」という人気スポットもあります。
見て回るだけでも楽しいですが、ガラス細工や信楽焼きの体験も出来る所も♪(自作品は郵送可)

琵琶湖の湖岸道路はただ走っているだけでも綺麗ですよ。

あとジモピー的なお勧めスポットをあげるなら「池田牧場」はいかがでしょう?
参考URL→http://www.t-craft.com/ikeda/
お城からは離れていますが、もしもお車でいらっしゃるなら是非どうぞ。
こちらのジェラートは絶品です。

田舎ではありますが、良い町です。
楽しんで頂ければとても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。お城付近在住なんですね☆毎日眺められている所から、
早々に多々情報ありがとうございます♪♪

おすすめスポット少し見てたりしてました~。
城付近の町並みも綺麗に整備されていて素敵ですね。
バームクーヘンは知りませんでした~~。
でも話し聞いちゃうと立ち寄ってみたいですっ☆

時間があれば色々多岐足を伸ばしてみたいですが・・。

滋賀とても良い町感じられます。何度か行けたらいいなぁ。

お礼日時:2007/04/20 13:50

四番です


フェリーはありません
自動車が走れるほど大きい島じゃないもので (T▽T)アハハ
    • good
    • 0

時間があれば彦根港から船で多景島や竹生島もいいですよ。


多景島には五箇条のご誓文の碑も建っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島まで行けると島から見た景色もまた違った見方出来そうでいいですね!<後はフェリー代気にはなりますが・・・、ヽ(;~▼~;)
でも島のこと知らなかったので気に留めて見て来ます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 14:15

追記です。


良く本文を読んでおりませんでした。
お子様がいらっしゃるなら「ブルーメの丘」も良いかもしれません。

因みに…彦根も滋賀県なので一応、近畿地方(関西)です(^^;)

参考URL:http://www.blumenooka.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記もして頂いてありがとうございます~( v⌒▽⌒)

参考URL見させていただきました。
22日に、ひろみちお兄さんw(*゜o゜*)wイベントあるようで!!
その日は凄い人になりそうですね~~。

お花の綺麗な所うっとりしそうで♪
φ(・_・") メモメモ 立ち寄れたら。。。

追記:彦根も近畿でしたねっ汗
   以前愛知に住んでいたので近くのイメージあったのでつい。。
   失礼しましたm(._.)m

お礼日時:2007/04/20 14:00

今年の3月21日から彦根城開城のイベントが行われているので、土日は混雑していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名観光スポットで開城400年なるんですね、
そのイベントだと盛大なんでしょうね!

混雑考慮して早め出掛けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!