ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

厨房はなぜ異種用途区画になるのでしょうか?
関連法文に厨房部分が明確に記載されている場所があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!


厨房というと飲食店でしょうか?
物品販売店舗と飲食店等は、原則として異種用途となります。
その為相互に区画する必要があります。
物品販売店舗の一角にある喫茶店、食堂などで管理者が同一で利用者が一体施設として利用するなどの要件に該当すれば区画は不要とする事が出来ます。
関係法令
建築基準法施行令第112条の12及び13
ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厨房の防火区画について教えてください。

今度駅構内のフードコート内にあるレストランの改装を行なうのですが、その厨房の最大消費熱量が300,000kcal/hを超える為防火区画として区切る必要があると聞いたのですが、その法律は建築法規に書いてあるのでしょうか?、
探したのですがどこに書いてあるのか分からないため困っています。

また構造上、防火シャッターを付けるとなっても、金額が多額になる為困っています。法律上問題がなければ取り付けしなくてもいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

建築に書いてなければ消防関連の法規はお調べになられましたか?
また、法律上問題がなくとも、レストランの住所地の火災予防条例や建築関連の条
例に記されてあれば法律違反とおなじです。 そっちのほうもしらべてください
火災予防条例なら最寄の大きな消防署とか、建築なら市役所と県庁などです。 

そのようなものが存在していなければ付ける必要はありません。

東京都内や大阪府内でしたら、その条例が存在する可能性は大でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング