プロが教えるわが家の防犯対策術!

が、昨日あたりからまたおかしいんです。
まずメールの受信ができません。

接続すると、「サーバーからメッセージの一覧を受信中」ということで
その時点で 新着メッセージが80通近くになってるんです。
この数は接続するたびに増えてます。

そしてサーバーから受信が完了し、実際受信するメールが今のところ20通ほどらしいですが、
「popサーバーが60秒の間応答しません、あと60秒待ちますか」
という表示がでますが、それでも受信できず最後はエラーで切断されてしまいます。
ので、その20通のメールがどんなものかはわかりません。

ただやはり変に設定したからサーバー内に80通ほどあるってことなんですよね。
この数は永久的に増えていく一方のようで、ちょっと困っています。

どうすれば、大量のMAILER-DAEMONを止めることができるのか、また普通にメールの受信ができるようにするにはどうすればいいのか助けてください。

初心者なものでつたない説明しかできず申しわけないですが、よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293779

A 回答 (10件)

KLEZ(クレズ)のせいじゃないでしょうか?


http://www.trendmicro.co.jp/klez/
誰かが感染してて、ウイルスのせいで差出人があなたになり、エラーメールが返ってきているのだと思います。
それであれば、あなたには原因はないと思います。
過去の質問と回答を検索してみて下さい。

KLEZ以外にも、誰かがあなたのメルアドで偽装している可能性もありますが、可能性としては低いと思います。

サーバ側のメールをチェックし、削除できるツールには、こんなのもあります。↓
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011219 …

他にも色々↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/m …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/, http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011219 …

この回答への補足

ありがとうございます。
KLEZというのがあるんですね。
初心者なものであまりよくわからないのですが、試しにウイルスチェックをしてみたのですが、よくわかりませんでした(+_+)
相変わらず、メールに接続するたびに、メールの受信数は増えてます・・・

補足日時:2002/06/17 21:52
    • good
    • 0

ゴメンナサイ「困ってます・・・(1)」を見落としていました。


皆さんの仰るとおりKLEZっぽいですね。
ご自分のPCのウィルスチェックはしたんですよね?

名前をかたっている場合、OEでしたら帰ってきたMAILER-DAEMONのメールのプロパティを見ると実際には誰のアカウントからあなたの名前を騙って送られたかわかります。(添付ファイルがあったら絶対に触らないように!)

該当するメールを開かずに選択だけしてファイル→プロパティ→詳細→メッセージのソースを開きます。
(1段目のReturn-Path:やFrom:は多分MAILER-DAEMONからの情報なので)次の段以降のReturn-Path:やFrom:を見ると、あなたのメールアカウントをアドレス帳に登録していそうな知人のメールアドレスがあったりしませんか?

もしあったら、その方にウィルスチェックをお勧めください。その方が対策しない限り何回でもウィルスが大量送信されつづけます。(知人がこれに感染して、対策を知らせるまでの間、いろんな人の名前で4日間ひっきりなしにウチにウィルスを送ってきていました。)

>受信件数が増えていく
受信85件 新着20件とか表示されるようでしたら、多分「サーバーに保存」にチェックが入っていると思いますので、ツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定でサーバーに保存するのチェックを外して一度受信した後戻しておく、あるいは「削除済みアイテムを空にしたら…」にチェックを入れてMAILER-DAEMONのメールを全部ゴミ箱からも削除して一度受信をすると新着のみを受信するようになると思いますが…

わかりにくかったらスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おひとりおひとりお礼を述べるべきですが、この場を借りてみなさんありがとうございました。

昨日もう一度KLEZのウイルスチェックをしました。
やはりこのウイルスにやられていたみたいでした。
そのあと、2時間ほどかけて、200通になっていた受信メールを削除し、
ようやく元どおりにもどったみたいです。

ほんと一時はどうなるかと思いましたが、なんとか大丈夫なようです。
初心者なもので、どうしようかと思っていたところ、みなさんからとても
親切に教えていただいて感謝しています。

みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです(__)

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 07:52

> 古いのですが、ウィルスバスター2000なら入ってます。


> 2000でも関係あるのでしょうか??

i_am_alive さんの情報にもありましたが、ウイルスバスターでメール受信を行なった場合に動作が遅くなることがあるとの事なので、2002以前の古いバージョンでも同様の症状が起きることは十分考えられます。

なので、取るべき方法としては次のいずれかになります。
1.ウイルスバスター2002を購入して最新の状態にアップデートしてからメールの受信を行なう。
2.別のウイルス対策ソフト(個人的には Norton AntiVirus 2002 がお勧め)を購入して最新の状態にアップデートしてからメールの受信を行なう。
3.一時的にウイルスバスター2000のチェックをはずしてメールを受信し、受信が終わった後で再度ウイルスバスターの設定をする。

お勧めするのは1番か2番です。
古いバージョンはそのうちサポートも切れてしまいますので、この機会に新しいバージョンのウイルス対策ソフトに替えるのも良いと思います。
    • good
    • 1

> ウイルスチェックをしてみたのですが、よく


> わかりませんでし た。
> 自宅からですので、他人がPCを使うことは
> ないんですが・・・

他人のコンピュータで勝手に起動するのがウィルスというものです
また、#5の方もおっしゃっているように、あなた以外のPC上にあったあなたのアドレス情報からあなたが差出人であると装って感染を広げようとするウィルスもあります
よくわからなかったウィルスチェックの結果というのは、具体的にはどのようなものだったのでしょうか?
    • good
    • 1

>もしかしてパソコンにウイルスバスター2002が入ってませんでしょうか?



それはあり得ますね。
Klezが添付されているメールが大量にあった場合、その駆除に時間がかかり、その結果タイムアウトしているのかもしれません。
それ以外にも、加速ユーティリティなどを使っているとタイムアウトする場合があるようです。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

あ、というか、そのものズバリそうなものを見つけました。
もしウイルスバスター2002を使っているようでしたらバージョンを確認してみて下さい。
↓アップデータが公開されているのですが、
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/download/vb …
これによると、
「ネットワーク上のメールボックスをご利用の場合、メールソフトの動作が遅くなる問題を修正しました。」
とあります。
もしかすると、これが原因かもしれませんね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0

もしかしてパソコンにウイルスバスター2002が入ってませんでしょうか?



私のお客さんの例ですが、ウイルスバスター2002が入っている状態でW32.Klez(クレズ)を受信した場合、メール受信中にタイムアウトしてメールが受信できなくなるという現象がありました。

その時は一時的にウイルスバスターを使わない設定にすることで受信できました。
その後、同じような現象が出ていないので詳しい原因は不明のままですが。

ウイルスバスターが入っていない環境であれば、他の方が言われているようにツールを使ってサーバ上のメールを直接削除するのが確実です。

この回答への補足

古いのですが、ウィルスバスター2000なら入ってます。
2000でも関係あるのでしょうか??

補足日時:2002/06/17 21:55
    • good
    • 0

あなた以外の誰かがあなたのPCを使ってあてずっぽうにメールを送信しているのかもしれません


ウィルスチェックをお勧めします
ウィルス対策ソフトをお持ちでなければ、下記のページで無料のオンラインサービスが提供されています

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスチェックをしてみたのですが、よくわかりませんでした。
自宅からですので、他人がPCを使うことはないんですが・・・

お礼日時:2002/06/17 22:02

下記のページからダウンロードできるソフトなどを使って、タイムアウトになるメッセージをサーバ上から直接削除してみてはどうでしょう?



参考URL:http://www.alles.or.jp/~nekotaro/details/mdel.html
    • good
    • 0

MAILER-DAEMONの内容はなんでしょうか。


「あなたのメールが××××KBを超えました」とかの英文じゃないですか?

メーラーが何かわかりませんが、「サーバーにメールを保存しない」設定でメールを拾うとよいのでは?
プロバイダやメーラーの情報があるとありがたいです。

この回答への補足

そのような英文ではないようなんですが・・・
本文中に、他人のメールアドレスが書いてあります。

プロバイダはDIONです。OEです。

補足日時:2002/06/17 21:57
    • good
    • 0

MAILER-DAEMONは、こちらから送ったメールがアドレス等がなくて、戻ってきている状態でしょう。


まず、それをひらいて、どのメールが送れてないか見て、もと送ったメールも削除したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらからメールを送っていないのに、来るんです・・・(+_+)

お礼日時:2002/06/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!