10秒目をつむったら…

サイトの一部にパスワードをかけてメンバーのみ閲覧できる領域を作っている場合、メンバーの誰かがメンバーでない人にパスワードを教えてしまうことは、何らかの法的な規制に抵触するでしょうか。
もし、抵触する場合、どのような法規に触れるのか、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ANo.1の者です。

管理者もしくは利用権者の承諾がない場合、
パスワードを教える行為は(実際の不正アクセスがなかったとしても)「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」の第四条に該当すると思われます。
違反した場合、30万円以下の罰金が科せられます。

まぁ実際のところ パスワードを教えただけで処罰される事はまずないとは思いますが…。
    • 0

「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に引っかかる可能性もあるかもしれませんが、正規のメンバーの承諾の上であればこれには当てはまりません。

教えたことによる損害が発生した場合や、別途 サイトとメンバー間に使用許諾契約等あったときのそれに違反する部分は、民法の損害賠償の対象にもなりうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正規のメンバーの承諾がない場合を想定して質問いたしました。