ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

縮毛矯正をかけた人はあんまり帽子やヘルメットをかぶらないほうがいいのでしょうか?

またかぶる場合になにかしら対策方法があったら教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



縮毛をかけたその日は髪の毛を濡らしてはいけません。
また、耳に髪をかける、髪を結ぶ、帽子をかぶるは髪に跡が残ってしまうのでやめましょう。
ですが、1日経って洗った後はどれも平気です。

以前かけた際に美容師さんに言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます^^

なるほど、日にちをおけば大丈夫なのですね。
ありがとうございます~

お礼日時:2007/04/21 22:20

要するにパーマと同じですから、かけたその日は頭を洗ったり


濡らしたり変な癖を付けてはダメです。
なので被り物は諦めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正後に帽子をかぶっても大丈夫ですか?

23歳会社員の男です。前髪と頭頂部のくせ毛で悩んでいます。
今度、はじめて前髪だけ縮毛矯正しようと思います。
そこで質問です。

・自然な感じになるんでしょうか?シャキーンってならないといいんですが…。
・仕事で帽子をかぶる必要があるんですが、かぶっても大丈夫ですか?どのくらいの期間をあければいいんでしょうか?ネットで検索してみると、いろいろな説があってよく分かりません。

美容師の方、経験者の方など教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
美容師さんの腕にもよると思うのですが、
「自然な感じになるような縮毛矯正」で、シャキーンって感じになっちゃいました。
前髪は横とか後とかと比べて毛量が少ないので、どうしてもそうなっちゃうのではないかと思っています。
本来ストレートヘアの人のように、軽くストンと下ろしたいのだけれど、マンガに描かれたようなツンツンしたヘアスタイルになってしまいがちですね。

跡についてですが、
私は縮毛矯正をした次の日、どうしても髪を縛らなければいけないことがあってやむなくゴムで縛ったのですが、そのゴムの部分だけがどうもストレートではなくなってしまいました。
はっきりくっきりではないのですが、なんとなく跡が付いている感じがしました。
帽子とゴムでは強さが違いますからわかりませんけど、長時間かぶっているとやはり跡がつきやすいかもしれませんよ。

Qこの髪型で1時間バイクに乗るとペシャンコになってしまうでしょうか?

今はやや長めのストレートショートです。
写真のようなボブパーマにしたいと思うのですが、バイクに乗るので(特に通勤だと片道50分ほど)ヘルメットを脱ぐ頃にはペシャンコになるかもしれません。
もしそうならストレートのまま伸ばそうかなと思うのですが…。

他にバイク乗りでお勧めの髪型はありますか?
汗をかいたりしても手ぐし程度でサマになるような…。それだとやっぱりパーマでしょうか。

Aベストアンサー

元ライダー女子です。
どういうタイプのヘルメットをお使いか書かれていませんが、
フルフェイスやジェットのようにサイドや後頭部も覆うものだと見事にペシャンコになりますよ。
ヘルメットをかぶるなら基本的にパーマ自体おすすめしません。
美容師さんの施術やスタイリングの甲斐無くぼっさぼさになります。
メットの締め付けで形が崩れておばさんパーマになってしまったり…。
私はそれが恥ずかしくて、パーマを取るお金が貯まるまでニット帽をかぶっていた時期があります。
バイク乗りのパーマは、ロングヘアの方がヘルメットがかからない毛先の部分だけかけるのがベスト。
ボブぐらいの長さなら何の変哲も無いストレートが無難です。
お洒落はせいぜいカットを工夫するか、カラーを入れるぐらいしか出来ないと思います。

半ヘルならヘルメットのかからない頭の下半分から自由にいじれますが、
でかい事故経験のある私は半ヘル自体ちょっとお勧めしません…。

あと蛇足ですが。
意識しないうちに排ガスの匂いが髪に付いてしまうので(友人に指摘されました)、
いい香りのスタイリング剤があるといいですよ。
ヘアミルクが手軽にぼさぼさを落ち着かせてくれるので便利でした。

元ライダー女子です。
どういうタイプのヘルメットをお使いか書かれていませんが、
フルフェイスやジェットのようにサイドや後頭部も覆うものだと見事にペシャンコになりますよ。
ヘルメットをかぶるなら基本的にパーマ自体おすすめしません。
美容師さんの施術やスタイリングの甲斐無くぼっさぼさになります。
メットの締め付けで形が崩れておばさんパーマになってしまったり…。
私はそれが恥ずかしくて、パーマを取るお金が貯まるまでニット帽をかぶっていた時期があります。
バイク乗りのパーマは、ロン...続きを読む

Q縮毛矯正後のお風呂について

縮毛矯正した日はお風呂について。

シャンプーしなければ当日のお風呂は大丈夫、シャンプーは翌日以降
というのは美容院で言われますが


・当日濡らすだけよりも、まったく入らないほうが効果的ですか?変わりませんか?

・自分は当日お風呂に入ってます。ヘアキャップで一応濡れないようにしてますが
ヘアキャップに入れることで、髪に癖がついてしまってないか心配です。
すぐにはずせばいいでしょうが、入浴時間が40分くらいと長いです。
ロングなので、ヘアキャップに入れるのも一苦労で、やっぱり少しはみ出たりするため
最終的にお風呂に出る前にサッと濡らして、すぐブローしてまっすぐにします。
この方法はまずいでしょうか?
何か良い方法などありますでしょうか?


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酸化が完全にしてないから、という理由で濡らすなといいますが、実際にその酸化は微々たるもの。
濡れたくらいでは取れることは殆どないのです。

もし緩くなったとすると、元々の施術が悪かっただけです。
濡らしたら、きっちり乾かせば問題ないです。
今はある液を使うことで当日のシャンプーも可能になってるはず。

濡らすな、洗うなは古いタイプです。

Q縮毛矯正は絶対に一週間髪をくくっちゃ駄目なの?

縮毛矯正に行くと、必ず「一週間は絶対に髪を耳にかけたりくくったり、ピンで止めたりしないでね」と言われるんですが、今月はバイトの関係でどうしてもあてて3日後には髪をくくらないといけません。
もしくはピンでとめる形の帽子を被らないといけないのですが、やっぱりカタがついてしまうでしょうか?

9月からは学校が始まるので、なるべくあてた当初のぺたんこな髪型では学校に行きたくありません(笑)
少し、間を置いて髪が落ち着いてから新学期を迎えたいのですが、諦めた方がいいでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

縮毛矯正しようとしている者です。
私も一週間は駄目と言われました。

やっぱり、ぺたんこになるのは嫌ですよね・・・
ですから、1週間前にちゃんと行って、その間には絶対に変な事しない方が良いとは思います。

頼りなくってゴメンナサイ、少なくとも私はそうしようと思っています!

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正をした髪にくくり癖はできますか?

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の真ん中まであるのでくくらずにはおれず30分程度の本当に初心者な軽いランニングなんですが、ゆるくだとシュシュが落ちてきてしまうので
少しだけ毎日30分間強く結んでいても縮毛矯正した髪は大丈夫でしょうか?
やっぱりくくり癖はついてしまうでしょうか?



そしてこれは私的な質問なんですが
縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?



すいません同じ質問はないかと探してみたんですけど、見当たらなくて
新規質問しました。もし被っている質問があれば申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします!

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の...続きを読む

Aベストアンサー

元々の髪質にもよるでしょうが、30分間強く結ぶと、ほどいてからしばらくは癖がつくと思います。
ランニングでシュシュが落ちてくるのなら、バレッタをお使いになってはいかかですか?
ゴムでくくったりすると、ぎゅっと一点集中したような力がかかりますが、バレッタだと力が分散されて癖はつきにくいです。
留め具の幅も強さも色々あるので、ご自分に合ったものを選ぶといいと思います。

>縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
>くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?

これも髪質や、美容院の腕(?)によるので絶対そうです。とは言い切れません。
ただ、何度も乾かさないで寝てしまうことを繰り返すと、いくら縮毛矯正とは言え、持ちが悪くなるのは確実です。
しっかり乾かしてから寝ることをおすすめします。

参考になりそうなサイトがありましたので、貼っておきますね。

参考URL:http://www.k2u.jp/st2.html

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q縮毛矯正しました。今晩からシャンプーはOKですか?

今日のお昼に縮毛矯正をしました。妙に頭がかゆく洗いたい気分なんです。美容院に確認すればよかったのですがもう閉まっているので。。。今晩シャンプーするのは大丈夫でしょうか?ガマンした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして★美容師やってます。
うちのお店では、縮毛矯正をした方は、48時間シャンプー、髪を結ぶ事は控えていただいています。
髪が48時間くらいで、ストレートを記憶するからです。
ま、シャンプーしてもいいのですが、ストレートの持ちが悪くなるからです。
せっかく高いお金と長い時間をかけたのに、たった10分のシャンプーで、その後の数ヶ月が左右されるからです。
一応美容室に電話で問い合わせたほうがいいと思いますが、シャンプーは控えたほうが良いとおもいます。

Q縮毛をかけたあと髪を切ると?とれちゃう?

つい先週ぐらいに縮毛強制をかけたばかりです。
そこでカットもして貰ったのですが、もう少し短く
したいなと思っています。肩につくかつかないか程度にすいて短くしたいと思っています。お金がないので、1000円で短時間でやってくれるところに行こうかなと思っているのですが、そういう場所でカットされた方いますか?美容師さんの腕はどうでしたか?初めて行くので、ちょっと心配で・・(><)あと、縮毛をかけてその後改めてカットすると、縮毛ってとれちゃうんでしょうか?弟は、短髪ですが縮毛をかけてその後髪型が嫌でカットすると、どうも縮毛がとれてしまう感じになってしまうということなんです(><)弟はかなりくせ毛が強いんですが・・。

Aベストアンサー

カットしたからといって縮毛矯正はとれません。

しかし、縮毛矯正は根元ぎりぎりまでかけられないので、1~2センチは癖毛が残っています。そして、美容院に行って日にちが経つにつれ、根元の癖毛部分はのびた分だけ多くなってきます。

カットしなければそんなに気にならないのですが、
短くするほど、髪の重みがなくなるせいか、根元の癖が浮き上がってくるような気がして目立つようになります。
弟さんは短髪でいらっしゃるので、それがもっと目立つだけです。肩につくかつかないかならそんなに気にならないでしょう。

縮毛矯正がとれたわけではありません。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む


人気Q&Aランキング