あなたの習慣について教えてください!!

携帯のメールですが、多数の迷惑メールが来て困っています。受信したい人のアドレスだけを登録してそれ以外からのメール拒否をすることは出来ませんか。無作為に迷惑メールは届くのならこちらのアドレスを変えてもすぐにまた迷惑メールが来ると思いますがどうでしょうか。

A 回答 (9件)

どこの携帯電話会社でも、「ドメイン指定受信」を提供しています。

これを設定しておくと、携帯からのメールと、あらかじめ個別登録しておいたパソコンからのメール以外は、全て受信拒否されるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございました。私などアドレスをほとんど教えていないのに怪しいメールがいっぱい来ます。

私が使っている携帯は、あらかじめわかっているアドレスに対しては拒否や無視設定ができますが

無作為に送りつけられる未知のアドレスには対応して無かったと思います。
そうでないと友人などが新しく送ってきたものも弾かれてしまうからです。
私も文字と数字のほかに_(アンダーバー)と‐(ハイフン)と数字を混ぜていますが
全然迷惑メールは来ませんので、一度もアドレスを変えたことはありません。
友人で分かりやすい単語だけ、とか自分の店や仕事に関係した言葉を入れた人は
何度変えても1日100通近く来るのでとしょっちゅう変更して、
登録変更を言ってきて、こちらが困りました。
弟は、自分の好きな言葉の単語を、わざと1文字変えて、意味不明な言葉にしているそうです。
文字数が多くて組み合わせがややこしいアドレスは、最初は相手に伝えにくいですが
そのあと何度も変更してお知らせや変更願いを出すことを思えば
お互いの負担や迷惑にならずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。完全ではないにしろ怪しいメールを拒否する設定があるようですのでそれを適用しました。さらに出来るだけわかりにくいアドレスにしてみました。

どの携帯メーカーでも登録されているアドレスのみの受信(アドレス指定受信)という設定は可能かと思います。

ただ、その設定をすると知り合いがメーカーを変えたりでアドレスが変わった場合届きません。
あと通常はアドレス変えれば迷惑メールはほとんど届かないと思います。
但し、個人サイト(自作着うたやアダルトなど)を観られる方であれば、変更しても迷惑メールは減りませんので、そのような場合はアドレス指定受信するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はじめてアドレスを変えてみました。

私は一度も迷惑メールを受け取ったことがありません。

ケータイのアドレスをむやみに教えない、書かないで、あとはドコモ、au、ソフトバンクを全受信にしてインターネットからのメールを指定受信にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全受信で大丈夫だなんて不思議ですね。

やばいサイトに入会しない。

アダルト系 に注意! 開かない、入会しますかしませんかと聞かれたら、しませんをクリックしてもアドレスが相手に送信される仕組み?(端末がアドレスだけを?自動送信します)

アドレスは長くても短くても同じです。
わたしは短いです、長くするとパケット量が増えます(料金も)
1バケットごとに自分と相手のアドレスが文字数として入ります。定額なら良いのだが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかくいっぱい来ます。アドレスも文章の一部ですね。

あまりに迷惑メールが多いため無意味なアルファベットと記号・数字の並べたアドレス(長さも長くしています)に変更したところ1年以上全くきていません。

ただしデメリットがあり、自分のアドレスを覚えることが一年たっても出来ません
    • 0

ドコモ使用してます。

私も2年程前に毎日たくさんの迷惑メールが来て困ってました。
思い切ってメアド変更した所、今日の今の瞬間まで一通も迷惑メール来てません。
質問者様がメアド変更したらこうなるかどうかは分かりませんが、一応参考までに。
    • 0

何処のキャリア(メーカー)を使用されていますか?

私はドコモしか解りませんが、ドコモは受信許可設定があります。
設定すれば受信したいアドレス以外のメールは全て届きません。

他のキャリアで同等のサービスがないようでしたら
長くて意味のない英数記号混じりのメールアドレスを作られると
迷惑メールは減る可能性が非常に高くなります。
但し、恒常的に迷惑メールを受信しないかどうかは難しいと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

受信したいメールのみを受信するのはどうかわかりませんが、

アドレスをアルファベットだけでなく数字を混ぜると
迷惑メールが届きにくくなります。
私も、そうしているのですが全然と言って良いくらい受信しません。
同じアドレスから送信されているなら携帯電話の会社に連絡すると
対応してくれるサービスがあるようですので相談してみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。数字を多く使って変更してみました。