アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の働いている会社は、電話の外線は「代表電話番号」で総務が電話を取りその部署を呼び出すというシステムを導入してます。外部にかけるときは0発信です。
この電話回線を利用して最低、社内LANは敷設できないでしょうか?
できればインターネット接続も …
社長に
「LANが欲しい。できればインターネットにも接続したい」
といえば
「老巧しているビルなんだから、10年以内に建て替えるからそれまで待て」
と言われてます。それまで待てません。PCLや無線も提案しましたが、無理でした。なんとか知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

ビル全体の交換機の関係もあるので

おそらく電話回線利用の方法は困難かと思います

-------------------------------------------
安くあげるという前提で。
(事務所が比較的狭く、一階分だけという前提で)
(家庭でやっているようなレベルということで・・・)

家主さんに許可を得て
マンションタイプの光フアイバーを引く(1契約程度)
光モデムから、安い家庭用ルーターを接続、ここから
LANケーブルを床を這わせて各人のパソコンへ。
(4台を越えたら、ハブの増設で対処)
ケーブルが引けない場合は無線ルーター(せいぜい1万円)

他の方法としては電気配線(コンセント)をLANケーブル
がわりにする手段もありますが各パソコンに変換機器を
つける必要があります

この回答への補足

補足ですが、4階建ての建物です。

LANケーブルを施設すると施設工事費がかかるのでできません。

「電気配線(コンセント)をLANケーブル」にする場合、分電盤が階が違うと別なので、回線スピードが確保できません。

そこで悩んでいるんです。無線LANするにも階を超えないと駄目ですから …

• 0

電話線はLANには使用出来ません、電力線を利用したPLC通信を利用されてはどうですか?LANと同じように利用出来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B% …

この回答への補足

「電話線はLANには使用出来ません」
なぜなんでしょう。ADSLはできるのに …
PLC(質問ではPCLと打ち間違えましたが … )は既にボツです

• 0

未だにそのような会社(社長)があるのにびっくりです、

電話の0発信は良いとしても着信を総務が受けて担当に内線転送する様な時代錯誤的な会社に、LANでネットワークを組んだとしても、インターネットに接続したとしても、その後の活用が出来るか疑問です、まして10年近く、いつになるか解らない様なタイムスパン等しか見れない会社(社長)に明日は有りますか、最良のアドバイスは明日退社をお勧めします
    • 0

再度です

4階建てとのことなので
配線工事費を安くするという観点から。
-------------------------------------
工事業者さんへは
一階から四階まで1本パイプを通してもらい
そこへLANケーブルを4本配線してもらう
(壁の中にパイプシャプトの設置されているビルなら
 パイプシャフトを利用してより簡単に工事できる)
各階へはハブを設置する
各階でのパソコンまでの配線は
平型LANケーブルをカーペット下を通す
(これは素人でできますので)

この回答への補足

再度のお答え有り難うございます

> そこへLANケーブルを4本配線してもらう
何故、4本もいるのでしょうか?
本線を一本通してハブで分岐する、というイメージだと思うのですが

• 0

内線電話の電線に空きや、使用していない電話線があればLANは可能ですが、電話の内線調査等の工事費のほうがLANケーブル敷設より費用がかかると思います。

• 0

xDSLによる構内モデムを利用すれば電話回線を使用してLANを構築することは可能ですが安い物でも1セットで10万円↑だと思いますので数百~数千mの距離ならともかく同一ビルの4フロア程度だとLANケーブルを通したほうが安くつくのではないでしょうか。

xDSLモデムはポイントツーポイントでの接続ですのでモデム間に電話回線が利用できるというだけですから、フロア間は電話回線を使うとしてもフロア内はLANケーブルを施設するか無線LAN、PLCを利用することになりますのでモデム以外にもそれなりの費用がかかります。

DSL [Digital Subscriber Line]|ハイテクインター株式会社
http://www.hytec.co.jp/products/dsl/index.html
    • 0