プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話線の穴とLANケーブルについて
ネットに関して十分な知識がありませんので、トンチンカンな質問かも知れませんがどなたか教えてください。
私は一軒家(二階建て)に住んでおり、光回線の電話とインターネット利用の契約を結んでおります。
普段は一階に電話とPCを設置しておりそちらを利用しているのですが、この度2回にもPCを置くことになりました。
LANケーブルを買い、PCと接続し壁に開いている穴にLANケーブルのもう一端を差し込もうとしましたがサイズ違いのため刺さりませんでした(おそらく電話線の差し込み口だと思います)
そこで、質問なのですが、このおそらく電話線の差し込み口であろう穴にLANケーブルをさせるようになるような変換器?コネクタ?のようなものは存在するのでしょうか?
わかりにくいかもしれませんが、補足等を求められたらすぐに対応しますのでご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

まず、電話の差し込み口という事はその中を通っているのは電話線であり、ネットの線ではないですよ、電話線にLANケーブルを無理に挿してもネットは繋がりません。


建築時に屋内LANの配線はしてなかったのでしょうか?

光回線で光電話付のプランなら、モデム(ONU) → 光電話モデム内蔵ルーター(CTU)となっていませんか。
そのCTUから電話線(モジュラーケーブル)とLANケーブルが出て、電話線は電話へ、LANはパソコンへと繋がっていますか?
CTUは背面に4つLANポートがありますか?、そのうち1つがパソコンへ、残りが空きになっていたら そこからLANを2回まで引っ張るか、無線LANにするかです。

自分ちはNTT西日本のフレッツ光ネクストなので、その前提で回答ですが・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さきほど、一階のLANケーブル差し込み口にケーブルが届くかどうか確かめたところ余裕を持って届いたので雨風対策をして2階から伸ばそうと思います!

お礼日時:2016/07/26 18:17

>おそらく電話線の差し込み口であろう穴にLANケーブルをさせるようになるような


>変換器?コネクタ?のようなものは存在するのでしょうか?

 単純に配線の繋ぎ変えでは、電話線にLAN信号を載せることは出来ません。
VDSLモデムという機器を使って、8芯のLAN信号を2芯の電話線で通信する事は
可能ですが、アマゾンで探したところ、下記のような製品が見つかりました。
 親側・子側2台一組で4万円ほどですね。

一例
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=vds …

 壁の電話線が、配管利用で抜き差しが可能なら、新たにLAN配線を施工してもらえるでしょう。
電気工事店やNTT東西でも1~2万円ほどで、可能ではないかな。

 あとは、無線LANルーターを使って通信する方法ですかね。
    • good
    • 2

電話の差込口は2芯でLANケーブルは8芯なのでどうあがいても繋がりません。


業者にお願いしてLAN工事をしてもらいましょう。
もしくは1階のモデムからルーターがハブを使って分岐して長いLANケーブルを2階まで引っ張るか。
無線LANなら配線いらずでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さきほど、一階のLANケーブル差し込み口にケーブルが届くかどうか確かめたところ余裕を持って届いたので雨風対策をして2階から伸ばそうと思います!

お礼日時:2016/07/26 18:16

>電話線の差し込み口であろう穴にLANケーブルをさせるようになるような変換器?コネクタ?のようなものは…



ありません。

たとえあったところで、電話線は 2心かまれに4心、LAN は 8心なので全く使い物になりません。

ただ、その1階から 2階へ通じている電話線の配管を利用して、その中へ LAN ケーブルを通すことはできる場合があります。

とはいえ、何の知識もない人ができる仕事ではありませんので、詳しい人に助けてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さきほど、一階のLANケーブル差し込み口にケーブルが届くかどうか確かめたところ余裕を持って届いたので雨風対策をして2階から伸ばそうと思います!

お礼日時:2016/07/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!