プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットがつながらなくて困ってます。急につかえなくなりました。
ネット料金未払いなのですが、催告状に記載されていたネットを止めるという日にちまでまだ日数があります。
モデムからの直接接続ではネットがつながりますが、ルーターからは繋がらなくなりました。
何かわかる方がいればご教授ください。お願いします。

A 回答 (6件)

モデムから接続できるのは、回線は生きています。

ルーターからはWiFiですか? スマホやパソコンではそのSSIDの電波が飛んでいるか否かの確認ができます。電波が飛んでいて接続できない時は暗証コードを入れて再接続を試みてください。電波が飛んでいないときはルーターが故障している可能性があります。
    • good
    • 0

> モデムからの直接接続ではネットがつながりますが、ルーターからは繋がらなくなりました。



「ネットがつながらない」の具体的なエラー現象がわかりませんし、ご自宅(?)の具体的なネット環境もわかりません。
そのため以下想像です。

<ネット環境>
・自宅には光回線を引き込んでいる
・自宅内にWi-Fiルーターを設置し、パソコンやスマートフォンをこのWi-Fiにつなぐことで光回線経由でのインターネット利用が出来るようにしている

<問題現象>
パソコンやスマートフォンの画面上に表示されているWi-Fiの扇型のマークは正常につながっている時のものだが、インターネットを利用しようとすると「インターネットにつながっていません」というエラーになる。
先日まで正常に使えていたがある時から使えなくなった。


上記の想像内容の場合、考えらえる原因としては「Wi-Fiルーターと使っている端末機器との間のWi-Fi通信で一時的に通信エラーがあったがリトライで回復した。しかし、何らかの理由でWi-Fiルーター側に『この端末機器との間のWi-Fi通信はエラーになっていて使えない』といった情報が回復後にリセットされないまま残っていて通信が出来ない状態になってしまった」というのが最もありえるものです。
この解決策は「Wi-Fiルーターの電源を切り、数分間(2~3分)放置してから再度電源を入れる」です。
これを行う事でWi-Fiルーター内に誤って残っているエラー情報をクリアできます。すぐに電源を入れず数分間置くのは内部の部品(コンデンサー等)に蓄えられている電気を全て放電させ確実に内部に残ったデータをクリアするためです。

参考まで。
    • good
    • 0

なら、ルーター故障では?



でももうすぐ止まるわけだし、買い替える必要はないですよね
このままネットなしの世界に突入すればいいだけで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/03 09:39

No.1さんへのお礼を拝見しました。


今どきの機器なら大丈夫だと思いますが、電源を切る順序としては、
PC→ルーター→モデムの順にそれぞれ確実に切って、
入れる時はその逆の順に、通信が安定するのを待ってから入れていくのが定石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのやり方を試してますがつながりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 02:57

モデム直で繋がるのであれば回線は生きています。



その場合は、ルーターの故障かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりルーターの故障の可能性ですよね。
薄々感じてはいましたが納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 02:59

電源のOFF/ONを試す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは試したのですが繋がらないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A