アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居(アパート)にてVDSLでネット接続しました。
OCNからモデムを借り、今まで使ってきたルーターでWi-Fi飛ばしています。ネットの不具合が回線依存なのか、自分で対処可能か教えていただきたいです。


下記の不具合が発生します(モバイル、別回線だと発生しませんので端末不具合は考えにくいです)。
①ニンテンドーSwitchのネットが全く繋がらない。サーバーが混んでいるとのエラー画面。
②スマホアプリ(Twitter、PokemonGo)やウェブページが開けなくなる。ERR_ADDRESS_UNREACHABLEのエラー画面。
③何故かYoutubeなどの動画サイトは問題なく見れる。chrome castも問題無い。

以下の事は確認しましたが、改善されません。
1スマホ又はゲーム機間のWi-Fi接続は問題無い。
2モデム、ルーター、スマホ等の再起動実施
3ブラウザのキャッシュ削除
4モバイル通信では不具合サイト(教えてgooやpixivとか)は支障なく開ける。
5モデム、ルーター、スマホの設定見直し
6接続しているWi-Fiの確認と接続時間帯をずらす


契約プランはOCN光マンションでVDSL方式(100Mbps)です。

あまりにもVDSL使うには不便すぎるので、解約したいのですが2年契約をしているので何とかできないかと迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 何回か電源の入れ直しはしましたが改善しませんでした。放置時間は10分程度はやっています。

    無線ルーターの設定ですが、説明書をみると数値やパスワードを入れるといった作業はなく、一度既存の設定を削除してから、説明書通りに再接続はしました。が、改善しませんでした。

    ただ、リセットボタンは押していません。押したほうがいいでしょうか。

    無線ルーターはNEC Aterm WG2600HSです。
    RTモードでモデムに接続しております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 00:12
  • ありがとうございます。

    https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8 …
    上記を参考にPC端末で変更しましたが、改善見られませんでした。同様なことをSwitchでも行いましたが改善しませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 00:30

A 回答 (3件)

まさかとは思うけれども、Aterm WG2600HSで「PPPoE接続設定をやっていない」とかいうオチじゃないですよね?



・WG2600HSマニュアル:PPPoEルータモードでインターネットに接続する
 https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/int …
    • good
    • 2

とりあえず、


 ・モデム
 ・無線LANルーター 
の電源を入れなおす。(再起動できるならそれでもOK)

・・・

DNSの問題でそのような状況になることがあります。
新しくDNSに繋ぎなおすことで改善するので、いったん本体をリセットするために電源を入れなおします。

あと、念のため確認します。
無線LANルーターの設定が、以前他の場所で使用していたときのままと言うことはありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> ③何故かYoutubeなどの動画サイトは問題なく見れる。

chrome castも問題無い。

とあるので、回線の種類による不具合ではないですね。
一度、DNSサーバの設定を 8.8.8.8 に変えてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!