プロが教えるわが家の防犯対策術!

就寝前にPCの電源を落とす際、セキュリティの観点からIPアドレスを変えるためと電力節約のために、ルータ(無線LANの親機)、モデムの電源も切っています。

各々への機器への負担の観点から、電源を切るのにベターな順序があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

常識的にはまずPCを終了し,それからルーターの電源を落とし,最後にモデムの電源を落として寝ます。


翌朝起きたらまずモデムの電源を入れ,それからルーターの電源を入れ,最後にPCを起動します。

あれ? No.2の方と順序が違いましたね…。
それぞれの機器の取り扱い説明書に書いてありませんか?
    • good
    • 0

負荷の観点から....ということでしたら、


今までの回答が正解となります。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?

ルーターがIPアドレスを毎回割り振っているの
でしたら、(普通はそうです。DHCP動作といいます)
ルーター、パソコン、モデムの順に電源を入れ、
モデム、パソコン、ルーターの順に切らないと
IPを2回取得する機器が出現するように思います。
まあ、それで実害があるかというと無くて、場合によって
ちょっと余分なメッセージが出るだけなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと私の理解の範囲を超えているのですが・・・。
そういう考え方もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/11/20 23:48

No.3の人が正解です。


よく考えたらモデム・ルーター・パソコンの順で
繋がってました。
それで、電源を入れる時はパソコンから遠いところから順につけていき、最後にパソコンをONに
落とす時はパソコンから順にモデムが最後になるのです。ごめんなさい
    • good
    • 0

入れる時はパソコンからから遠いところから、切るときはパソコンからになります。


よって、
切る時は1パソコン、2モデム、3ルーター
入れる時は1ルーター、2モデム、3パソコン
これが一番パソコンに負担がかかりません
    • good
    • 0

>各々への機器への負担の観点から



あえて言うなら、パソコンの電源を先に落とせば、パソコンは「ネットワーク消えた事」を認識しないので、CPU等の負担は掛かりません。

どれが先でも、気にするほどの事は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2004/11/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!