誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。会社の同僚がACCAのADSLの無線パックにしました。
ところが、どこがいけないのか、とにかくつながらないとのことです。
原因がADSLモデムのなのか、無線LANカードなのか、インターネット
設定なのか…、とにかく全然わかりません。

そこで、ADSLモデム(と無線LANユニット)、無線LANカード、ノートPCを職場に
もってくるというので、私がかわりに設定してあげて、その後そのまま持ち帰り、
この線を壁のモジュラジャックに差せばOKにしてあげられないかと思っています。

私もそれほど詳しくありませんが、マニュアル見ながらひとつずつやれば、
「ADSLモデムの設定」、「ADSLモデムの無線LANユニットの装着と設定」、
「無線LANカードのPCへのインストールと設定」、「PCのインターネット設定」は
できると思います。

すごく、長くなりましたが、上記4つの作業してあげれば、持って帰って
モジュラジャックに差すだけでつながりますか?
それいぜんに、この種の作業は、同僚宅のモジュラジャックに差した状態で
作業しないとダメでしょうか?
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (7件)

設定だけなら出来ると思います。

私もやったことがありますし。
とりあえず、ACCAだったらルータ機能付きのモデムでしょう。
設定はブラウザを通してモデムにするタイプだと思います。
無線でそこまで出来れば、PC→モデム間は大丈夫だと確認が出来ます。
後はIDとパスワード、プロバイダによってはDNSの設定をモデムに入れるのをしっかりとしておきます。
ここまでやってとりあえず、自宅で確認してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>設定だけなら出来ると思います。
>私もやったことがありますし。
なんとも、心強いお言葉。

「ADSLモデムの無線LANユニットの装着と設定」、「無線LANカードのPCへのインストールと設定」、
「PCのインターネット設定」ができているだけでもだいぶちがいます。

ここまでいければ、最悪私の方で「ADSLモデムの設定」ができなくても、
モデムのマニュアルだけ見て同僚に慎重にやってもらえば、問題なくつながるかと
思っています。
仮にここでミスっても、サポートに「ADSLモデムの設定がわからない」と、
的を絞った質問できますし。
ありがとうございました。

DIONとYahoo!はモデムの設定がありません。

駄目だったら、DIONやYahoo!にお乗り換えを勧めてあげてください。さらに無料で出張サポートが付いています。

パソコンの調子を見てあげて、無線カードのドライバ、パソコン自体の調子を大体みてあげてください。ADSLモデムの無線ユニットは無線ルータなので、会社でもADSLモデムとパソコンが通信できているか確認可能です。

それと、モデムの内部でIDパスワードを入れ込む行為ですが、メールのパスワードと接続用IDとパスワード、IP電話用のIDパスワードはそれぞれ違うので、あらぬ疑いをかけられることは、その女性の誤解以外にはあり得ないと思います。

そういうことなどを一緒に一つ一つ、その女性と確認しながら設定なさると良いと思います。で、もし万が一駄目だったときはDIONかYahoo!にされると、実はあんまり何かを考えることなく、初心者の方は、いとも簡単につながりますので・・・。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/campaign/b …

この回答への補足

この場をお借りして。
みなさまアドバイスありがとございました。
「ADSLモデムの設定」の前まで、職場でやってみることにいたします。

また、何かありましたら、質問させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとこまでをきっちりしておけば、あとは
「ADSLモデムの設定」のみですしね。
今日同僚がモデムのマニュアルを持ってきたので読んでいたんですが、
「ADSLモデムの設定」はやはりモジュラジャックにつなげてないとだめみたいです。
接続方式や接続IDやら設定していって、途中で「PPP接続」とかあり、そこで
一度テストみたいなことして、その後IP電話の設定に進むみたいです。

>もし万が一駄目だったときはDIONかYahoo!にされると、実はあんまり何かを
>考えることなく、初心者の方は、いとも簡単につながりますので・・・。
そうなんですか。ADSLの設定はどれも同じようなものだと思っていました。
もともと、So-netのダイアルアップで、さすがに今どきってことで、
ADSLにコース変更したらしいです。
もしもの場合はその辺も言っておきます。So-netの安いコースにして残しておけば
メールも今のまま使えますしね・・・。
ただ、接続はYahoo!で、So-netのメールがなんでそのまま使えるのかって言われそうで
ちょっと心配です。(説明がしんどい。)

家に来る来ない関係なくセキュリティー的に問題ありです。

家に来て欲しくないモード丸出しな人に設定してあげる時は、
ID,パスワード等絶対あなたが見ないようにして設定サポートしてあげてください。

あとで、少しずつインターネットに詳しくなってきた時、あらぬ疑いをかけられそうな悪寒がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
確かに、その辺の配慮は必要ですね。
つながらなくなったら困るっていうことで、おそらくパスワード系は
一生変えないでしょうし。
(ちなみに、私はその辺の情報を握っても悪さするつもりもありませんし、
その技量もありません。)

ID、パスワードは本人に入力させて、その時私は絶対に目を
つぶっているようにします。

悪いことは言いません、現地で設定したほうが良いです

あなたがいくら会社で設定したものが正しくても持ち帰り接続できなかったら「頼りない人」と、口で言わなくても思われるだけ損です

あなた自身も詳しくないなら現地で、サポート受けながらやったほうがいいと思います

相手が男性・女性は関係ないでしょう、やましい気持ちがなければね
    • 0
この回答へのお礼

>悪いことは言いません、現地で設定したほうが良いです
それはそうなんですが・・・。
行くとなると、交通費は出すでしょうし、もう一人位は連れて行くだろうし、
同僚も私に部屋を見られたくないだろうし、うまく行ったら行ったで、
晩メシくらいはってことになるだろうし・・・。
とにかく、来て欲しくないモード丸出しなんです。
とりあえず、やれるだけやってみようと思います。

>あなたがいくら会社で設定したものが正しくても持ち帰り接続できなかったら
>「頼りない人」と、口で言わなくても思われるだけ損です
お気遣いありがとうございます。
無理かもしれないけどとか、あらかじめ念押ししておきます。

動作確認なしで

設定だけなら可能でしょう・・・
ID パスワードなどすべてそろっていれば・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本人がいるので、マニュアル、プロバイダ関係のIDやパスワードも、
すべて揃います。

やってみる価値ありそうですね。
もう少し、他の方の意見待ってみて、こなかったら、ダメもとで
やってみます。

私も#1さんと同意見です

設定が出来ても つながるかどうかの確認は現地でなければできません

この回答への補足

No.1さんの補足に書かせていただきましたが、
私の質問で、どこまでできるかアドバイスいただけますか?

>設定が出来ても つながるかどうかの確認は現地でなければできません
設定はできますか?

「ADSLモデムの無線LANユニットの装着と設定」、
「無線LANカードのPCへのインストールと設定」、「PCのインターネット設定」は
別に現地でモジュラジャックに差してなくてもできると思うんですが…。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、行ってあげるのが一番だとは思うんですが…。

>設定が出来ても つながるかどうかの確認は現地でなければできません
そうですよね。ただ、もしよそでも設定できるのであれば、
持って帰ってモジュラジャックに差せばつながるはずですよね。
仮につながらなくても、少なくとも同僚がやったよりは、いいところまでは
いってくはずだと思うんです。
そこくらいに行ってから、サポートに電話すればわりとすぐ解決するかな?
って思いますが、甘いですかね。

できれば あなたが同僚の家に行き設定したほうが

いいでしょう。
確認ですがnttの収容局の配線工事は終わってるんですよね?
それが終わってないのに繋がらないと騒いでるなら
滑稽な結果になりますよ(笑)

この回答への補足

私の質問で、どこまでできるかアドバイスいただけますか?

「ADSLモデムの無線LANユニットの装着と設定」、
別に現地でモジュラジャックに差してなくてもできると思うんですが…。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>できればあなたが同僚の家に行き設定したほうがいいでしょう。
そうなんですが、遠い&同僚とはいえ女性なんで…。

>nttの収容局の配線工事は終わってるんですよね?
それは終わっています。
サポートに電話しても説明しきれず、途中であきらめたみたいです。
私も話し聞いていて、何ができていて何がだめなのかさっぱりわかりません。
そこで、上記の方法が早いかと。