アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では、NTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCをつないで接続しています。
設置してから4年くらい経っていて、その間何も問題はありませんでした。
ですが、ここ1週間くらいで、急におきた事なのですが、いつも通り接続していると、突然ネットにつながらなくなります。
PC側では、「ローカルネットワークが切断されました」のようなメッセージがでます。
ルーターを見ると、LAN-LINKのランプが激しく点滅しています。
パソコンの電源を落としても、ランプの点滅は収まりません。
いったん、ルーターとモデムの電源を落としてから、15分ほど待ち(IP解放の為)もう一度電源をつなぐと正常に稼働し、ネットにもつながります。
しかし、2~3時間くらいすると、また、つながらなくなり、LAN-LINKのランプが点滅し続けます。
ルーター側の電源を切ってから入れ直すと、また接続できるようにはなりますが、しばらくすると、また点滅が始まり、接続できなくなります。

ウィルスを疑い、マカフィーのセキュリティ総合ソフトを入れましたが、ウィルス感染はありませんでした。

これは、ルーター側の問題で、機械の寿命という事なのでしょうか。
それとも、NTTのADSL側の問題なのでしょうか。

このような現象をご存じの方、問題がどこにあるのかおわかりの方、どこをチェックすればよいのかおわかりの方、よろしくおちからをお貸し下さい。

A 回答 (3件)

ルーターの問題かどうかを切り分けるために,モデムとPCを直接つないでみてはどうでしょうか。


モデムにルーター機能がない場合は設定が変わると思いますので,下記の設定をしてください。
http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp_s …
    • good
    • 1

ルーターが熱くなっていませんか。

私は狭い風通しの悪いところで同じようになったことがあります。冷却に注意しましょう。
    • good
    • 0

疑うべきは隣人ですw


無線をのっとられているのでは?
つまり他人が占有しているのです。
暗号化キーを変更しましょう。そしてさらに、マックアドレスフィルタリングしましょう。
そうすれば登録した機械以外からの接続は出来ません。
やりかたはルーターの説明書にありますよ。

で、これでも直らなければ、ルーターかモデムの故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい。最初は私も無線LANの問題かと思い、今まで無線でつないでいたPCを有線接続にし、暗号化キーも変更したのですが、やはり状況は変わりませんでした。

ということは、やはり物理的な機械側の問題という事でしょうか。
ルーターが古いので、ルーターが一番疑わしいとは思うのですが。

引き続き、なにか情報ありましたら、是非お願い致します。

お礼日時:2007/05/02 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!