プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグローブ光「ひかり」コース ファミリー(NTT東) を契約しています。レンタルしていたルーターを返却して以前使っていたルーターに変えたら、たまに接続が切れるようになってしまいました。ルーターとの相性が悪いのでしょうか?
NEC PA-WR8165N-ST Aterm WR8165N STモデル

A 回答 (2件)

生物ではないので相性はありません。


仕様の違い、吸収できない仕様、デフォルト値の違いによるタイミングなどが原因です。

ビッグローブは後からVNE事業に参入したこと、MAP-E系統とはいえ方言があることから、以前の設定とは差異があるはずです。そのくせ、JPNE以外は自身の接続仕様をほとんど明らかにしないので、どこがどうとは言いようがないです。大抵はルータメーカが、「このモデル、このバージョンで、この方式をサポートしています」といったことをアナウンスすることで補われているようですけど。

ちなみにレンタルルータの場合には、VNEから接続仕様に係わるソフトウェアが強制的にインストールされます。同じVNEがCEとPEのソフトウェアをつかさどるので、VNE責任が明確という仕組みです。

ビッグローブには、IPv6オプション、IPv6オプションライトと幾つか異なるサービスもあるようですので、お持ちのルータがサポートしているか、御確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なことを色々と教えて頂き、とても参考になりました。古い製品なので新しいものに変えようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 20:23

Aterm WR8165Nって、10年以上昔のモデルですね。



・NECプラットフォームズ:AtermWR8165N(STモデル)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

ONU又は光モデムとの相性というよりは単純に、古いが故に内部部品が劣化していて不具合が発生してしまっているのではないかと。

5,000円程度の新品を買ってくるのが良いのではないでしょうか。

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
 https://kakaku.com/item/K0001296639/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。新しいものを購入しようと思います。

お礼日時:2023/03/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!