dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度光回線を契約したのですが、貸して貰っているモデムのLANポート
の空きが一つしかなく、複数付いているモデムに
変えて欲しいとお願いしましたが無理だと言われました。


こちらの状況としては、
・LANポートが2つあれば良い。
・2つとも有線で繋ぐので無線は必要ない。
・なるべく安く済ませたい。
・速度をなるべく落としたくない

この場合ルーターを買うのがベストですか?
もしそうであれば、どのルーターを買うのがいいのでしょうか?
全く無知なため商品URLを貼って頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そのモデムにはルーター機能が付いているでしょうか?


付いている場合は、LANのHUB(ハブ)を利用します。
バッファロー、IO DATA、コレガ、ロジテック、エレコム辺りで安価に出しているので、販売店、通販等で購入して下さい。
5ポートの100Baseであれば、千円以下で購入出来ます。
モデムとHUBを繋ぐLANケーブルも別途必要です。

モデムにルーター機能が付いていなければルーターを、後々無線を使う予定があれば無線機能付きのルーターを購入して下さい。
※ルーターにもLAN HUBの機能(3~4ポート程)が付いている事が多いので複数台接続出来ます

ルーター機能が付いている事で、複数接続が効率的に利用出来ます。

価格等の参考には、価格.comを利用すると便利です。

参考(価格.com(LAN HUB)):
http://kakaku.com/pc/hub/

参考(価格.com(ルーター)):
http://kakaku.com/pc/router/

参考(価格.com(無線ルーター)):
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

ルーターのプラネックス製品は、個人的にお勧めしません。
※動作が不安定な機種が在る為

モデムにルーター機能があるかないかが分からない場合は、モデムの型番を補足してみて下さい。
    • good
    • 1

>この度光回線を契約したのですが、貸して貰っているモデムのLANポート


の空きが一つしかなく、複数付いているモデムに
変えて欲しいとお願いしましたが無理だと言われました。

a1、光回線の場合は、モデムとは呼びません(余談でありますが)、製品名を記述されたほうが良いでしょう。

>こちらの状況としては、
・LANポートが2つあれば良い。
・2つとも有線で繋ぐので無線は必要ない。

a2、2台とも同時接続するのであればルータは必要です、1台ずつの使用であればHUBで問題ありません。
極端な使用するなら、使用のたびモデム?にLANケーブル差し替え。

>・なるべく安く済ませたい。
a3、といわれても人そぞれに安さの目安がありますので?
下記URLは参考ですが
http://kakaku.com/pc/router/ma_0/

>・速度をなるべく落としたくない

a4、有線の場合はルータを介しても現状と変わりはないでしょう。

>この場合ルーターを買うのがベストですか?

a5、2台同時使用であればルータはベストというより必要機器です。

>もしそうであれば、どのルーターを買うのがいいのでしょうか?

a6、有線ルータ売れ筋ランキング
http://kakaku.com/pc/router/ranking_0075/
    • good
    • 0

ギガビット対応のスイッチングハブを購入してください



http://kakaku.com/item/00660210026/

ポート数は4です、4以下の製品はありません
    • good
    • 2

下記URLなどの情報が参考になるかと思います。


http://kakaku.com/pc/router/

家庭内で利用するのであれば、下記などの製品が手ごろかと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …

有線の速度は、お持ちのPCのLANポートの速度が、Giga Bit対応か、100Mかで変わって来ます。
価格差が対してないので、Giga対応を入れておけば今後PCを買い換えた時でも高速な通信が可能になります。
上記URLの一番ハイグレードのGiga Bit対応のものでも、Amazonで5千円以下です。(一番下のグレードは2千円くらい。)


無線LANルーターで有線LAN接続がGiga対応のものでも値段はあまり変わりませんので、将来的に無線LAN(スマホ、タブレット、ゲーム機など)を考えておられるのであれば、こちらでも良いかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000395040/

ご参考に。
    • good
    • 0

まずはそこにある装置が何者なのかはっきりさせることが大事だと思います。


それによって必要なものが何なのかわかります。

機器の型番を記載してみてください。
    • good
    • 1

LANポートの空きが一つしかない?


複数付いているモデムに変えて欲しいとお願いしましたが無理だと言われました?
契約を破棄するといえば複数付いているルーターに換えてくれるはずです。
    • good
    • 0

モデムの種類によってはLANポートを枝分けできるハブで済むかもしれないけど、


やはりルーターが確実かな。
BUFFALO ルーターで検索して出てくる2,3千円ので充分だと思う。
直接買いに行く主義なら電機屋の店員にオススメを聞くという手も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!