http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443978/444028/#38 …
大分ギターに慣れて来たので
入門モデルを卒業し、ギターを買い換えようと思っています。

デザインに一目惚れし、グラスルーツのこのギターにしたのですが
性能のほうはどうなのでしょうか・・・?
弾きやすさなど教えていただきたいです。

予算は10万円程度なので、予算内でデザインがグラスルーツに似た
良品のメーカーがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

弾きやすさなどについては、ご自身で試奏するなどして感触を確かめるのが良いでしょう。

ギターに慣れてきたのであれば、弾きやすさについてもより的確な判断が下せるようになっているはずですし、ご自身の直感でそのあたりの評価を決めるのが妥当だと思います。突き放すようですが、弾きやすさに関しては、個人の体格の違いや癖の影響なども大きく影響するものですので、自身の手で確かめなければ信頼性のある情報は得られないと考えます。
音や機能性などについても、何をギターに求めるかによって判断の基準は大きく変わります。その点についても、試奏する機会を持って判断するのが良いでしょう。特に、音の面に関していえば、弾き手の癖によっても性格が大きく変わるところがあり、それを確かめるためには自身の手で音を出す機会を持つ必要があります。ギターに慣れてきたのであれば、自分の培った経験やセンスに自信を持って、良し悪しの判断を下すのが良いでしょう。
弾きやすさや音の性格、機能性に関しては、結局のところ好みによって良し悪しの判断が大きく分かれる部分になるでしょう。そのあたりは、自分の好みに合う性格かどうかを自分の感性で見極めるのが良いと思います。一度ご自身で店頭に出向いて、そのモデルを試奏する機会を作り、直にその感触を確かめることを強くお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。

エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。
あと楽器店でのギター調整、弦交換の値段を教えてください。近場の楽器店は島村楽器です。

Aベストアンサー

 全部Webで解ります。
Googleで「ギター 弦交換 レスポール」キーインの1ページ目です。http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%BC%A6%E4%BA%A4%E6%8F%9B+%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=0r&aqi=g-r1&aql=&oq=%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%BC%A6%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E3%82%8C&gs_rfai= 動画スタイル等、たくさんの親切情報がありますのでいろいろ見てください。

他の質問についても同様に調べてください。

Qグラスルーツのフォレストについて。

http://item.rakuten.co.jp/on-you/grassroots-gfr56g/

http://www.rakuten.co.jp/musicfarm/672690/811930/1001717/#986952

上の二つは値段が違いますが実際なにが違うのでしょうか?下のが定価で1万高いですが・・・見た目ではロックユニットってのとブリッジ部分?がちがうように見えます。このへんの以外は音や演奏のしやすさにどう関わってくるのでしょうか?どうせ買うなら下のギターみたいにブリッジやロックユニットがついてるほうが良いでしょうか?
またPUが上の二つはシングルが重なってるのがふたつついてますがハムのフォレストもあります。これも視野に入れて考えたほうがいいのでしょうか?
後、ネックはメイプルなるものが良いなとおもってるのですがこのギターは後から変えられるでしょうか?
正直1万のギター買って3ヶ月なもので知識が無いため迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。。。

それとも中古のエドワーズってブランドのフォレストさがした方が良いのでしょうか・・・・・

http://item.rakuten.co.jp/on-you/grassroots-gfr56g/

http://www.rakuten.co.jp/musicfarm/672690/811930/1001717/#986952

上の二つは値段が違いますが実際なにが違うのでしょうか?下のが定価で1万高いですが・・・見た目ではロックユニットってのとブリッジ部分?がちがうように見えます。このへんの以外は音や演奏のしやすさにどう関わってくるのでしょうか?どうせ買うなら下のギターみたいにブリッジやロックユニットがついてるほうが良いでしょうか?
またPUが上の二つはシングルが重なってるのがふた...続きを読む

Aベストアンサー

相違点は
1、フレット数
2、ブリッジ
3、ピックアップ
4、ネックのジョイント方法
5、ボディ材

みたいです。
1、は24フレット欲しいかどうか?
2、はアームを使うかどうか?と、
アンプを通さないで弾いたとき木鳴りが
いいのはアームなしのタイプです。
3、は実際弾いてみないとわからないです。
あと、表記はないですが、ピックアップの位置も
違うはずです。指板エンドにピックアップがついてるので
22Fと24Fではフロントピックアップの位置が少なくとも
1cmは違うはずです。
4、のセットネックとボルトネックでは
音の違いはわからないです。(人それぞれということ)
ただネック交換をするのであればボルトネックでないと
面倒です。
5、ボディ材についてはアンプを通さないときのみ
影響します。

結局アーミングする。ネック交換を考えている。
24フレット欲しいというのであれば高い方を
お勧めします。

Qエレキギター。レスポールでストラトの音。

レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?

今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。
なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。

アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

Aベストアンサー

ノーマルのレスポールでストラトの音を再現するのは不可能です。
ギブソンはギブソンの音、特にPUの個性が強く感じられるのでノーマルのままでは
ストラトの様な良い意味での中途半端な音を出すのは無理だと思います。

自分も昔、ストラトを手に入れる前にはアリアのレスポールでコイルタップや
アンプのセッティング、グライコなんかを駆使してそれなりの音を出そうとしましたが
似せることは出来てもストラトの音ではありませんでした。

しかし、これは自己満足に過ぎないので、ストラトっぽい音が出せれば
バンドの練習曲としては問題ないのではありませんか?

音作りの解答をもらうよりも自分で試行錯誤することが
自分の音を見つける事となり、それが財産となります。
今ある機材で工夫して見てください。

Qグラスルーツベースのネックの反りの直し方

この頃ベースを弾いていると、何故か音がビビるんですよ。多分ネックが反っているのではないかと思って、直そうと思ったら、六角レンチの入れる場所がないんですよ…一体どうやって反りを直せばいいんですか???
僕が使っているベースは【Grass Roots】の【G-JB-44R】です。

Aベストアンサー

こんちは、
ジャズベースタイプのトラスロッドはピックガードを外して、ネックのボトム側から調整するものなんですが、このギターの実物見た事無いんで・・・。
仮にロッドがあったとしてもボディに調整用のスリットが無い場合もありますので、その場合はネックを一度ボディから外して調整することになりますね。
ただ、ネックのトラスロッドでの調整ってマニュアルに書いてあるほど簡単ではないので、知識がないのならいじらないほうが懸命かと・・・。
非常に微妙な操作が求められるので、できれば楽器屋さんで見てもらったほうがいいかなと思います。
トラスロッドの調整でビビリが無くなるネックの状態なのかどうか判断してもらうほうがいいかもしれまんよ。

Qエレキギター:レスポールスタンダードと比べたレスポールSP&SG&PRSの演奏性・音色について

レスポールスタンダードと比べると、

・レスポールスペシャル
・SG
・PRSのギター

ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。

それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか?

教えてください!

Aベストアンサー

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので弾きやすい。
ヘッド落ちといい、立って弾くとヘッドが下がってしまうものがあるが、それはギブソンのヴィンテージSGなんかのヘッドが大きいのものだけで、最近のはそんなに見られない。
問題なのがデッドポイントと呼ばれる、ある特定のポジションの音が伸びずに消えてしまう現象が起きる。

PRSはSGの弱点を改善したギターという感じなのかな。
一度試奏したことはあるがよくわからなかった。

アーチドトップがあるとサスティンが稼げ。無いとアタックが稼げる。
そんなことを昔誰かから聞いた記憶が。

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので...続きを読む

Qグラスルーツのフォレストを最近買って、弦交換しようと思い

グラスルーツのフォレストを最近買って、弦交換しようと思い
弦を交換したらフロイドローズ全体?が下に下がっていて弦がすごくはっていて
弦を弾こうもんなら弦がフレットにあたって音にならないぐらいひどいです。

自分もフロイドのギターを買うのは初めてで分からないので
誰か優しい方おしえてください。

Aベストアンサー

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで挟まった状態です。アームアップができない状態になります。アームダウンはできますがダウンすると板を固定している力がなくなるので板がずれる、落ちるなどします。
・その状態でチューニングしてナットをロックします。
・軽くアームダウンしてブリッジを固定した板を外します。
・アームから手を離すと全体にチューニングが上がっています。ボディ裏側のスプリングとボディをつなぐネジを概ね正しいチューニングになるまで緩めてロックナットを緩めて正確にチューニング。ロックナットを締めて完了。

逆にブリッジが浮きすぎの場合は「沈みすぎ」になるまでスプリングのテンションをあげて上の作業となります。

ちなみにフロイドローズに限りませんがゲージを変更するとオクターブピッチもチューニングし直しになりますのでがんばってください。
又、低い弦高で追い込んだセッティングのギターですとトラスロッドも調整しなければいけない場合もあります。

いろいろいじくって勉強してください。

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで...続きを読む

Qエレキギターの種類(レスポール、ストラートタイプ?テレキャスター?)

 Wikipediaではひととおり調べたのですが、
よくわからなかったので、質問させていただきました。

 エレキギターの種類には、
・ストラトキャスター(Stratocaster)
・テレキャスター(Telecaster)(布袋寅泰?)
・レスポール(Les Paul)
などがあると思うのですが、
それぞれの簡単な特徴、製造メーカ、愛用している有名なギタリスト等をご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

こちらのサイト様が参考になると思います。
ギターの種類のところ見てみてください。

参考URL:http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html

Qエレキベースについての質問ですがこのESPのRF‐00とグラスルーツの

エレキベースについての質問ですがこのESPのRF‐00とグラスルーツのG-RF-62のスペックは、見たところピックアップなど以外大差はないと思われるのですが、ピックアップを同じダンカンの物に変えればESPのベース見たいな音になるのでしようか?http://www.espguitars.co.jp/artist/reita/

Aベストアンサー

グラスルーツで、いけしゃーしゃーと定価6万台(このブランドが定価販売する事はあり得ないから、半分はガゼット人気にあやかって値段つり上げのためのフェイクと思うが)というのは、このブランド的には超高級品扱いですからね。でもダメダメだけど。

エドワーズブランドの価格を知らないんですが、少なくともグラスルーツ定価の倍の定価くらいなら、「十分マシ」なんじゃないかと予測しますね。

定価10万弱なら、グラスルーツのロゴ剥がしてエドワーズのロゴに書き換えて売るような揉んだと思います。ここのグループは、今までもそれに近い商法はあったし。
確かに高いモデルは良い楽器も作るんだけど、どこかで激安ブランドでボロ儲けしないとグループ全体が持たないんでしょうね。

Qエレキギター レスポールの悩み

エレキギターのレスポールを持ってから一年以上が立ちます。

しかし最近になって、ある悩みがあります。

肩にかけるストラップを取り付ける金具がボディに取り付けられていますよね?

その二つあるうちの、ネック側にあるほうの、金具のネジがゆるんでいるんです。
それをドライバーで締めても締めても弾いているうちにすぐに緩むんです。

困ります
どうしたらいいのでしょうか????
経験あるかた、助言お願いします!

Aベストアンサー

よくあるトラブルですね。

ストラップの摩擦でピンが緩むのは物理的に避けられません。
(締る方向には終わりが有りますが緩む方向には摩擦が低くなる一方だからです)

リペア方法の一番簡単なのは、ストラップピンを外しから、穴に「ツマ楊枝」を刺して余分に出ている部分をカットします。
それで再びストラップピンを取り付けます。
これだけです。いい加減なショップなら結構やってる手です。

「それはあまりにも・・・」と思われるのなら、レスポールなのできっとマホガニーの端材で「穴埋め」すればいいでしょう。

様はバカになった穴に「ツメモノ」をすればいいのです。
音色にはまず影響ないです。

でも後々緩む事は考えられますので、「ロック式エンドピン」などに交換するのも手です。
http://www.jimdunlop.com/index.php?page=products/pip&id=140&pmh=products/accessories

色々なメーカーから出ていますので調べて見てください。

構造は大体、ストラップに直接接する部分をパイプ状にして、空回りさせネジ部分は緩まない様にする構造の物が多いです。

よくあるトラブルですね。

ストラップの摩擦でピンが緩むのは物理的に避けられません。
(締る方向には終わりが有りますが緩む方向には摩擦が低くなる一方だからです)

リペア方法の一番簡単なのは、ストラップピンを外しから、穴に「ツマ楊枝」を刺して余分に出ている部分をカットします。
それで再びストラップピンを取り付けます。
これだけです。いい加減なショップなら結構やってる手です。

「それはあまりにも・・・」と思われるのなら、レスポールなのできっとマホガニーの端材で「穴埋め」す...続きを読む

Qブルーグラス ギター

最近トニーライスやクラレンスホワイトを聴いていて、こんなギターが弾けたらいいなーと思い努力しています。でもどうも滑らかに弾けません!弦が固くてピックがはじかれそうです。もちろん技術不足は十分承知ですが...

ブルーグラスギターではどのくらいのゲージの弦を使って、どのくらいの弦高なのでしょうか??一回アコースティックギターにエレキ用の弦を張ったときは弾きやすかったのですが、音量が小さいかな?と思ったり。

Aベストアンサー

 ブルーグラス・・・何と流行遅れな音楽を。
 40年近く前、フラットピッキングの修行で死ぬほど練習しましたよ。ま、トニー・ライスは正確にはブルーグラスでなくドォーグミュージックですが、ドォーグなんて音楽ジャンルも死語になってしまいましたね・・・トニー・ライスのアルバム『MAR WEST』は、ワタシにとって死ぬまで聞き続けたい永遠の1枚ですが。(昔のレコードのLP版にはTAB譜付きの譜面が入っていて、練習が容易でした。)

 さて回答です。

※まず弦のゲージ。
 フツーにフラットトップアコースティック用ミディアム(.013から始まるセット)です。
 そもそもエレアコ登場以前には、ライトゲージ(.012から始まるセット)を使うフラットトップ弾きは殆どいませんでしたよ。
 ブルーグラスに限らずフォークでもカントリーでも、ライトはチューニングやトーンの持続性に問題があり、ミディアムでないとステージでの使用には耐えられません。(御自身のギターでよ~っく観察してみてください。殆どのライトゲージは張ってから1~3時間でトーンが曇り出しますが、ミディアムだと4~8時間ぐらい持ちます。これくらい余裕を持ってキープしてくれないとライブは辛いです。指のツメを伸ばして細い弦を女々しく?弾いてもオッケーとなったのは、エレアコが普及したからです。アコギは基本的に、フルパワーでガシガシ弾くものです。)
 尚、フラットトップに限らずアコギ全般、弦の張力が高ければ高いほどクリアでストレートなトーンが得られます。時々プロでもヘロヘロのエレキ弦を張っているヒトがいますが、あれはエレアコでアンプを通しているだけで、あの薄っぺらなトーンでブルーグラスをやられては『カネ返せ』モノですよ。
 ちなみにトーンを追及した挙句ヘヴィゲージを張っているヒトもいましたが、フラットトップアコースティックではヘヴィゲージを標準とした設計のモノは殆どなく、トーンはステキでもギターが可哀想で見てられません。
 またヘヴィゲージではサスティンが明確に劣化することもあり、ワタシはあまりお勧めしません。

※弦高は。
 フツーに楽器屋で売られているセッティングでOKです。
 っと言いますか、フラットトップアコースティックには厳格な『設計スケール』が存在し、弦高を下げると設計通りのトーンやサスティンが得られなくなります。
 これも御自身でトライしてみるとよく判ることですが、最高のトーンとサスティンが得られる弦高の『スイートスポット』が明確に存在します。フラットトップアコースティックの場合、演奏性優先で弦高を変えるのは『ギターのトーンがよく判らん、耳の腐ったヤツ』です。
 ピッキングが異常に強いヒト(その多くは、アコギでディストーションサウンドを出しているヒト)は、歪んだ振幅の弦がフレットにあたらない様に弦高を異常に上げていますが、ブルーグラスではそこまでストイックなセッティングは不要でしょう。勿論弦高は高いほど、早いパッセージで左手の押弦が困難になるし。(更に、弦高を上げると例の『スイートスポット』から外れて自然なサスティンが失われるということもあります。ま、トーンを追及してやってみるのもアリですが、程度問題というところで。)

※ピック。
 ワタシは鼈甲製の超ハードピック(思えば当時はまだホンモノの鼈甲製が買えたんですねぇ)を使っていました。マウンテンミュージック系のギター弾きは、概ね超ハードピックを使っていた様です。(余談ですがついでに。マウンテンミュージックとはブルーグラスやドォーグの元ネタで、その発祥はアイルランド民謡です。ブルーグラスとカントリーを混同しているヒトが多いですが、ブルーグラスは要するに英国からの北米開拓移民の民謡であり、カントリーとは違います。)
 固いピックを使うのは、ハードなミディアムゲージに十分なサスティンを与える目的もありますが、それ以前にヤワいピックでは、ブルーグラス特有の『クロスピッキング』でモタつくからです。

※最後に奏法に関して

>でもどうも滑らかに弾けません!

 っというワケで?ブルーグラスやそこから発達したドォーグミュージックの演奏では、『ブルーグラスの父』ドク・ワトソンが完成させたクロスピッキング奏法をマスターしていなければ話になりません。
 クロスピッキングは、今日ではフラットピッキングの古典奏法の一つとなっています。研究者は大勢いて、よい教本も沢山出ています。
 トニー・ライスの曲を、彼の様に滑らかに・流れる様に演奏するには、クロスピッキング奏法が絶対に必要です。慣れれば自然にピッキング出来る様になりますし、フラットピックによる演奏ではこれを身につけておいたらほぼ無敵です。是非練習してみてください。

 ブルーグラス・・・何と流行遅れな音楽を。
 40年近く前、フラットピッキングの修行で死ぬほど練習しましたよ。ま、トニー・ライスは正確にはブルーグラスでなくドォーグミュージックですが、ドォーグなんて音楽ジャンルも死語になってしまいましたね・・・トニー・ライスのアルバム『MAR WEST』は、ワタシにとって死ぬまで聞き続けたい永遠の1枚ですが。(昔のレコードのLP版にはTAB譜付きの譜面が入っていて、練習が容易でした。)

 さて回答です。

※まず弦のゲージ。
 フツーにフラットトップアコーステ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報