プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、文明堂のCMが好きでした。パンダがバンドを組んでるものです。「・・・・・。(最初はわからない)お船に乗ってやってきた。異人さんの贈り物。贈る真心カステーラ。文明堂のカステーラ♪」というような歌詞だったのですが、全部は思い出せません。覚えている方教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

kuma-oさんの話からすると、長崎の文明堂なんですかね。

そんで広島までもCMが流されていたと。逆に♪カステラ一番、電話は二番の歌は聴いた事が無い。

とすると地方別にうまーく、それぞれの文明堂が分かれてCMしてたのかなあ。私は文明堂ってもともと長崎の会社だと思ってました。親戚が長崎にいるものでカステラっていったら長崎だったしなあ。そもそも江戸時代のオランダ村からカステラって伝わったんじゃ・・?違うかな。本家・本元騒動なんてないのかなあ(^^;

話変わって、
>違法行為が起こる可能性があるものに注意を
>促すのは良識以前でしょう。

それは良識じゃなくて、余計なお節介と言います。
少なくともこの場はOSHIETEに対してのKOTAERUだけですよ。法律なんてもの以前に規約違反です。もちろんこの書き込みもね。
    • 0

管理人にまかせる?それもいいでしょう。

でも私は参加者による自浄効果にも期待したいから言ってるんです。

管理人が削除すれば違法行為ではないんですか?
良識?違法行為が起こる可能性があるものに注意を促すのは良識以前でしょう。

知らずに違法行為をしている人は見て見ぬふりしろというのなら退散します。
それこそ良識を振りかざしていることに他ならないと思いますがね。
    • 0

pooh105さんが書いておられる、パンダがバンドを組んでいるCM(benjaminさんが書いておられるようにCMでデキシーパンダとあったような)を見たことがあります(当方広島県在住です)。

♪ブンブンブンブン、
文明堂のカステラ、遠いお国の長崎に~

で始って、その後はpooh105さんが書いておられる歌詞だったと
おぼろげながら記憶しています。

そういえば皆さんが書いておられる
♪カステラ一番、電話は二番、
っていうCMは見たことがありませんね。
デキシーパンダはローカルCMなのかなぁ?

それから著作権のことについてですが、y45uさんが書いておられるように、ここで回答者同士が議論することではないように思います。

もし私の回答が無断引用に当たるようでしたら、
削除してくださって結構です。>管理人様
    • 2
この回答へのお礼

当方も広島在住です。ブンブンブンブンで始まっていたCMですので、合っていると思います。ありがとうございました。

文明堂ってあちこちいろんな会社があるみたいですね。

地方のCMですとよその地域の人にはわからないでしょうねえ。だいたいどのへんなんですか?

同じ地域の人が集まっているような所に行けばわかるかもしれませんよ。例えばyahooの県別の掲示板とかね。

著作権うんぬんの話はやめましょうよ。法がどうであれ、問題があれば管理人さんが削除してくれるんですから。つまらない良識を振り回さないで下さい。
    • 1

補足

歌詞の転載は著作物の上演にはあてはまらないので38条は関係ないと思いますよ。
歌詞の転載は上演ではなく著作物の複製です。
失礼ですが解釈がずれていると思います。
    • 0

はぁ?私は引用の方法に関しては今まで一度もふれていませんが。

元の質問は「全部」って書いてあるのですがそれが引用にあたるとお思いですか?
またk-jiさんが歌詞の一部を抜粋していますがそれは正当な引用方法にあたりませんよ。

著作権法より引用
---ここから----
32 (引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合に
おいて、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、
研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
---ここまで----

これだけで理解できないならこちらをどうぞ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho1. …
    • 0

私が記憶している文明堂のCMソングは

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂・・・」
ってのなんですけどどうでしょうか?

補足

私は著作権法に守られて飯を食っている側ですが、blue_leoさん、
著作権法 第三十八条 (営利を目的としない上演等)
を良くお読みになった方が良いと思いますよ。
また、確か(引用)についても条文化されているのでそれを
お読みになった方が良いんじゃないですか?
    • 0

利益や金銭がからまなければ著作権に触れないって思っている人がいるんですね。

私はそっちの方がおどろきですが。

ここらへんは細かく解説すると著作権法そのものになってしまうのでご自分で著作権法
を読んでみることをおすすめします>milkin-frostさん
    • 0

8匹位のパンダのぬいぐるみが、楽器を手に演奏するというものではないでしょうか。

頭は「ぶんぶんぶんぶんぶぶん・・・」(ここまで)。

で、文明堂というのは日本に3社あるのです。
文明堂総本店(長崎)
文明堂神戸店(神戸)
文明堂本店 (東京)
下でみなさんが書かれている、有名なクマのCMは東京・日本橋の文明堂のものです。上のCMは、通称「デキシーパンダ」と呼ばれているようですが、東京以外の文明堂のCMだということになります。

このCMではないですが、最後に「神戸のカステラ文明堂」と歌われて終わるCMもあるようですし、広島の方がデキシーパンダのCMの事を言ってましたので、pooh105さんも多分関西以西の方じゃないかと思いますが。
    • 0

え?個人の利益に関係なくても法律にひっかかるの?歌詞よりそっちのほうが

きになちゃう。
 CMですが、白熊だったきがするけれど。
カステラ云々(違反になったらこまるのでここまで)っていうのしか知りません。
当時まだ電話がめずらしくて、という話をきいたことがあります。
もしかして古すぎ?
    • 0