プロが教えるわが家の防犯対策術!

知覚動詞が第5文型SVOCをとりますが、"listen to"や"look at"(この場合は文法面で賛否あり)等、「自動詞+前置詞」の句動詞でも、次のように第5文型を取れることをお恥ずかしながら最近知りました。

listen
❶ SV〔…を〕聴く, 〔…に〕耳を傾ける〔to〕;SV to O doing / SV to O do〈人が〉〈人・物・事〉が…している[する]のを聞く
出典:GENIUS英和(第5版)・和英(第3版)辞典

例えば、同辞書には次の例文が掲載されています。

I listened to the dog bark [barking].
犬がほえる[ほえている]のを聞いた。

この句動詞の文の構造が分かりません。
私の貧弱な知識では、次の通り考えたのですが、行き詰まっています。
1.listen toで第5文型をとる他動詞と考えるのか。そう考えても分解したときの構造が不明。
例えば、I (主語)+listened(自動詞)+ to the dog (副詞句)+bark [barking](barkの場合:関係代名詞which+動詞bark?関係代名詞の主格なのに省略できる?、barkingの場合:dogを後置修飾する現在分詞?).

つきましては、文の構造についてご教示願います。

A 回答 (3件)

辞書に書かれている通り、



I (主語)+listened to(他動詞)+ the dog (目的語)+bark(補語)

です。「listened to bark(吠えるのを聞いた)」の動詞と補語の間に動作主体が目的語として挿入されたものです。この文型が規範としての意味を持っているということです。

これは屈折語としての英語が名詞の屈折を失くしたために、構文により格関係を補填しているということです。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

動詞はとることができる文型が決まっており、そこは覚えるしかないのですが、それを使って個別に分解してほぼ全て文法的に説明できると思っていました。
これに反して、句動詞の場合、完全な他動詞と考えるしか、個別に分解して文法で説明できないのでしょうか。

お礼日時:2023/01/05 11:27

私は彼がピアノを弾いているのを聴いた。


I listened to him play the piano.
また、補語に現在分詞(動詞の後ろにingをつけた形)を置くこともできます。
私は誰かがピアノを弾いているのが聞こえた。
I heard someone playing the piano.

補語が原型動詞の場合は、「ピアノを弾いているのをはじめから最後まで聴いた」という意味です。現在分詞であれば、「途中まで(から)演奏を聴いた」というニュアンスの違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

動詞はとることができる文型が決まっており、そこは覚えるしかないのですが、それを使って個別に分解してほぼ全て文法的に説明できると思っていました。
これに反して、句動詞の場合、完全な他動詞と考えるしか、個別に分解して文法で説明できないのでしょうか。

お礼日時:2023/01/05 11:27

> I (主語)+listened(自動詞)+ to the dog (副詞句)+bark [barking](barkの場合:関係代名詞which+動詞bark?関係代名詞の主格なのに省略できる?、barking



句動詞なのだから
I (主語)+listened to(他動詞)+ the dog (目的語)+bark [barking]と分解するのだと思います。


>関係代名詞which+動詞barkでも通じるとは思いますが、それをスッキリさせたのが知覚動詞のSVOCなのではないでしようか。

barkingの場合はwhich is barking だと思います。他は上の原型動詞と同じ。

いずれにせよ、文法は後付です。文法に拘泥しすぎると、語学習得はにっちもさっちもいかなくなります。英文法学者を目指すのでなければ、たくさんの英文に触れて慣れていく方が英語習得にははるかに有用だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>句動詞なのだから
I (主語)+listened to(他動詞)+ the dog (目的語)+bark [barking]と分解するのだと思います。

動詞はとることができる文型が決まっており、そこは覚えるしかないのですが、それを使って個別に分解してほぼ全て文法的に説明できると思っていました。
これに反して、句動詞の場合、完全な他動詞と考えるしか、個別に分解して文法で説明できないのでしょうか。

お礼日時:2023/01/05 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!