プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

suggeste

は第五文型の形を取れる動詞ですか?

できれば例文と共にお願いします

A 回答 (1件)

suggestは、[SVO]の型を取る動詞で、[SVOC]を取ることは出来ません。


suggestがどう言う型の英文を作れるか辞書にきちんと載っています。

suggestは、vt(他動詞)と出て来るので、他動詞で使われるのがメインの動詞だと分かります。意味としては、
~を提案(提言)する、進言する、勧める。
~をほのめかす、示唆する、暗示する。

最もよく使われる型は[+that節]です。thatの後ろには[S+V]が来ますが、that節が丸ごと目的語(O)になっていること、つまり第3文型です。
Her words suggest that she loves him.
彼女の言葉は彼女が彼を愛していることをほのめかしている。

また「人に~することを提案(提言)する、勧める」の場合、[人に]の部分は通常[to+人]になり、直に間接目的語を置くことは出来ません。
つまり第4文型には出来ないと言うことです。
He suggests to me that I [should] take a walk every day.
彼は私に毎朝散歩することを勧めている。
また、that節の代わりに、[+wh…節]が使えます。
My teacher suggested which way I should take.
先生はどちらの方法を取るべきか示してくれた。

その他、例文などの詳細はこちらにも出ているので、参照してみて下さい。
https://gogakuru.com/english/phrase/keyword/%22s …

動詞がどの型を取るのか疑問に思った時は、自分で調べられるようにするために、辞書をまめに引いてみることです。
いろんな情報が得られるので、辞書をしっかりと活用して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!