電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらへの投稿が妥当かどうか自信がありませんが、もし御存知の方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しいただければと。
恐らく単純な躓きなのでしょうが、ソートー悩んでいます。。。

ヒューレットパッカードの200LXでvzを使っています。
vz起動時、vwxは常駐させています。
他に使用環境の何を書かねばならないか良く分からないので、もしあったら御指摘ください。

以下のような文字列を置換しようとしてうまく行かず困っています。
ある俳優のプロフィールを自分なりに読みやすくしたいのです。
というか、まちがった一括置換で読みにくくなった(御丁寧に保存してしまった^^)ものを読みやすくしたいのです。

対象文字列(の一例)
1996年 「驚變」1997年 「求戀期」「映画ほにゃらら」

年と「の間はtabが入っています。
」と1997年の間は何も入っていません。
(以下の例文では[tab]とか[改行]とか表記します)


これを
1996年[tab]「驚變」[改行]
1997年[tab]「求戀期」「映画ほにゃらら」
としたいのです。
つまり」と四桁の数字の間を改行したいのです。

で、検索文字列にこう打ち込みました。
」\([0-9][0-9][0-9][0-9]\)

そして置換文字列にこう打ち込みました。
」\n\1

そうすると置換結果はこうなりました。
1996年 「驚變」n1997年 「求戀期」「映画ほにゃらら」

つまり\nが改行記号と認識されず、文字nそのものだよと受け取ったみたいです。
正規表現そのものが全て受け付けてられていない訳ではなさそうです、\1でちゃんと1997年とでてきますから。

また、以下のようにしても、結果は同じでした。
検索文字列
\(」\)\([0-9][0-9][0-9][0-9]\)
置換文字列
\1\n\2

ちなみに
検索文字列

置換文字列
」\n
としたら、ちゃんと改行できます。

どなたかお知恵をいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

★お試し1


・検索文字列⇒『」19』
 置換文字列⇒『」\n19』
 と
 検索文字列⇒『」20』
 置換文字列⇒『」\n20』
 の2つに分けるのはどうですか?

★お試し2
・キーボードマクロを使う。
 最初に『年』文字を検索文字としておく。
 そしてファイルの一番下へ移動させておく。
 (1)[CTRL]+[_]でマクロ登録開始
 (2)『年』文字を↑検索する…[SHIFT]+[↑]キー
 (3)1語左へ移動する…[SHIFT]+[←]キー
 (4)改行を挿入する…[RETURN]キー(Enterキーなど)
 (5)[ESC]キーで登録完了
 (6)[ESC]キーをずっと押してマクロの連続実行をさせる。
 上記の5ステップを登録して ESC キーをずっと押せばマクロが連続的に実行されます。
 データが少ない場合か、1回だけならばこれで編集できます。
・以上。参考に。

余談:
・『Vzエディタ』って『ヒューレットパッカード』の 200LX でも使えるのですか。初めて知ったよ。
 『Vzエディタ』v.1.57、v1.60 が懐かしいです。
・下の『参考URL』のどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mezala/vz/re/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を書くのが超遅くなってしまいました。まことに申し訳ないことをいたしました。急な長期出張がばたばたと決まり、気にはなっていたのですが、リアクション出来ずにいらいらしていました。ネット環境が劣悪なところで、連絡は電話ファックスというなかなか渋い世界でありました。。。。

いただいたお試し方法、1の方でOKでした。
有難うございます。
2のほうは、私が知らないだけかもしれませんが200LX特有のキーボードマクロは使えるのですが、DOSに下りてしまうと使えないような気がします。
やれるのかもしれませんが、やり方を知りません。
いずれにせよありがとうございました。そして申し訳ないことをしました
今後とも宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/06/07 17:36

Vzを使っていたのは前の世紀の遠い昔なのであてずっぽう100%なんですが、


」\n\1

」\\n\1
としたらどうなります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を書くのが超遅くなってしまいました。まことに申し訳ないことをいたしました。急な長期出張がばたばたと決まり、気にはなっていたのですが、リアクション出来ずにいらいらしていました。ネット環境が劣悪なところで、連絡は電話ファックスというなかなか渋い世界でありました。。。。

いただいたアドバイスで試してみました。
結果は
1996年 「驚變」\n1997年 「求戀期」「映画ほにゃらら」
となってしまいます。二段階に分ければOKということが分かったので、とりあえずはやれています。
前世紀の記憶を辿ってくださってありがとうございました。
レスをつけるのが超超遅くなってしまったこと、申し訳ないことをいたしました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/06/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!