3年位前に、監督・市川昆、原画・黒鉄ヒロシで、新撰組の映画があったと思うんですが、それのビデオレンタルはされていないんでしょうか?

A 回答 (1件)

今晩は。

そう言えば有りましたね。異色の切り紙アニメーションが。市川さんの監督第1作が人形アニメーションだった(現存しないらしいです)ことを考えるとなかなか面白い試みだったかと思います。
 それで肝腎の回答ですが、先ず監督は市川「崑」さんです。作品は質問の通り「新撰組」で、2000年の4月に公開されています。残念ながらビデオやDVDといったソフトは未発売です。しかし、可能性はまだ有るでしょう。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私も本編は見たことがないのですが、ワイドショーの紹介で2,3度見たことが有り、実写でもなくアニメでもなく面白そうだと思ったのですが、当時
私は、入院生活が長く続いていて映画館には行けませんでした。
その後、ネットで検索したり、レンタル店で実写やアニメの新作コーナーを
見ていましたが、見つけられず自分のタイミングが悪いのかと思っていましたが、やはりそうなんでしょうか。

お礼日時:2002/06/19 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新撰組と新選組、正確にはどちらなの?

私はずっと「新撰組」だと思っていましたし、
「しんせんぐみ」と入力するとそのように漢字変換されるようですが、
「新選組」と表記されている場合も多々ありますよね。
我が家の広辞苑には、「新撰組・新選組」と並んで書かれていました。
正確にはどちらなんでしょう?

そもそも組が組織された当時はどちらで書かれていたんでしょうか?
「新撰組」もしくは「新選組」と命名したのは誰なんでしょう?
当時から二通りあったのかしら?だとしたらそれは何故?

検索しましたが、私の求めるものがヒットしませんでした。
どなたか命名の背景について教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。

http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

参考URL:http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

Q新撰組を扱った映画・ドラマ

今まで数多く新撰組は扱われてきたと思いますが、
これはお薦め出来るという映画・ドラマを教えて下さい。
(ドラマ・映画どちらかと、大体いつ頃のものか、
 主演等を添えて貰えると有難いです)

Aベストアンサー

下で回答したyukikaze12です。
ご参考になるような動画がないかなぁ と、さがして添付してみたのですが、
直接貼るのは問題かも…と思って削除してしまったんです。
お騒がせしてスミマセン。
もしよろしければ、以下でご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=1cYDXo2avKg

「血風録」はほんとうにいい作品なので、お薦めです!

Q新選組or新撰組

 新選組と新撰組、どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。(過去にも同様の質問が多数あります。)

http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

参考URL:http://www.atn.co.jp/town/na/db/history/isami/sinsen-taimei2.html

Qたしか市川崑監督の映画で「題名」が知りたいです。

お世話になります。

今(2012年)から20~30年ぐらい前に、
たしか市川崑監督の映画で、
一場面としておぼえているのは、
「障害を持つ子供が、足の指先で、
 ころがってきた硬貨を、
 器用に挟んで、まるで手のようにつかむ」
というところだけなのですが、
この映画の「題名」が知りたいです。

上記しましたように情報が少ないのですが、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「典子は、今」
制作・監督は松山善三

ではないかと

Q新撰組?新選組?

公民館の講座のチラシを「新撰組」で印刷しました。
撰だとおもってたんですが、テレビ欄を見てたらNHKのところで選になっていてびっくりしました。ほんとささいなことなんですけど気になってしまって・・・。
どちらが正しいのか知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

一応「どちらも正しい」というのが定説らしいです。

こんなサイトがありました。
会津藩から送られる文書は「新選組」
組から会津藩に送られる文書は「新撰組」というのが多かったそうです。

ちなみに、印鑑と表札(大正時代まで残っていたもの)も「新選組」だったそうです。

http://www.toshizo.com/nozoku/are02.html

Q幕末志士と新撰組を描いた映画

両者の戦いを描いたおすすめ映画をおしえてください。

時代の背景や登場人物がより忠実に描かれた作品が見たいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

幕末の史実ねぇ・・・

所詮 歴史ってぇものは勝者の方便だから


岡本喜八監督の「赤毛」「吶喊」
滝田洋二郎監督の「壬生義士伝」
は是非みておいて欲しい・・

Q新撰組の衣装について

劇で新撰組の衣装を揃える事になったのですが、当時の衣装についてなど詳しく載ったサイトを見つけることができないで困っております。

・刀の挿し方。(二つありますよね?あれのきちんとした挿し方や結び方などです。)

・足元など(わらじを履いてはいるのですが、何か地下足袋?らしき物を履いた上にいつ戦闘に応じてもいいように特殊な結び方しておりますよね?)

よろしければ詳しく知っている方、そういったサイトを見た事がある方、紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84&gbv=2


http://image.baidu.jp/i?z=0&cl=2&ct=201326592&sn=&lm=-1&cm=1&sc=0&bu=&rn=21&tn=baiduimage&word=%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84&pn=54

こういう画像サイトが一番簡単です。
参考にしてください。

Q邦画プーサン(市川崑監督1953)のプーサンとは何ですか?

邦画プーサン(市川崑監督1953)のプーサンとは何ですか?

見たことは無いです。ただ、題がプーサンとありますが、プーサンとは何ですか?なにか、気がかりなんですが・・・。ネットで調べても分かりませんでした。

Aベストアンサー

横山泰三さんの「プーサン」と云うのは、毎日新聞夕刊の昭和26年から28年12月29日まで連載されていた四コママンガで、風刺性の強い内容だったようです。

もともと、新聞の四コママンガと云うのは唐突に始まり、あまりキャラクターの説明などをしないものです。

さらに、鼻が大きく禿げているプーサンと云うキャラクターは、ある時は警官、ある時は天気予報官、又あるときは塾の先生だったり、選挙候補者だったり…と、その時々の社会風刺をする為に、色々職業も変化して登場していたようで、作者に言わせると「プーサンは、このマンガを見ている読者一人一人なのさ」と言う事らしい。

市川崑監督の「プーサン」は、この新聞マンガ「プーサン」と、サンデー毎日に連載されていた同じ作者の「ミス・ガンコ」と云う別のマンガのキャラクターを一緒に共演させたもので、プーサンこと野呂米吉を演じたのは伊藤雄之助、ミス・ガンコこと金森カンコを演じたのは越路吹雪でした。

映画でのプーサンは安月給で冴えない受験予備校の数学の講師だったのですが、首になり失業生活に…、ミス・ガンコの方は銀行に勤めている活発で負けん気の強い戦後女性と云う対照的な設定になっています。

この二人のラブストーリーと言う映画オリジナルの展開をベースに、マンガ「プーサン」独特の世相風刺を取り入れた内容になっています。

映画の野呂米吉は髪の毛もふさふさで、マンガのプーサンと外見的な共通点など何もないのですが、当時の再軍備で、きな臭くなって来た時代性を皮肉ると云うテーマ性はマンガそのままだったようです。

映画の中での野呂米吉は、特に人から「プーサン」などと呼ばれていなかったと思いますし、金森カンコの方も「ミス・ガンコ」などとは呼ばれていませんでした。

ですから「プーサン」と云うのは、特定個人の名前と考えるより、この風刺映画全体を象徴するネーミングだったとでも考えた方が良いのかも知れません。

横山泰三さんの「プーサン」と云うのは、毎日新聞夕刊の昭和26年から28年12月29日まで連載されていた四コママンガで、風刺性の強い内容だったようです。

もともと、新聞の四コママンガと云うのは唐突に始まり、あまりキャラクターの説明などをしないものです。

さらに、鼻が大きく禿げているプーサンと云うキャラクターは、ある時は警官、ある時は天気予報官、又あるときは塾の先生だったり、選挙候補者だったり…と、その時々の社会風刺をする為に、色々職業も変化して登場していたようで、作者に言わせると「プ...続きを読む

Q新選組のおすすめ解説本

最近新選組にはまっているのですが、
くわしく新撰組のことを知りたいので
新撰組を解説した本を探しています。
ネットで探しても大量に出てくるのでお勧めの本は
ないでしょうか?

前にも似たような質問がありますが、
自分が探してるのは小説ではなく、解説された本です
これを読めば新撰組のすべてが解る というような、
読みやすいおすすめの本はないですか?

Aベストアンサー

再び失礼します。NO.2の者です。
私が挙げた3冊の中で1冊を選ぶとしたら、
別冊歴史読本『新選組超読本』新選組クロニクル入門編
をお薦めしたいと思います。
新選組の主な事柄が、Q&A100問100答形式で書かれているものが載っていますので、読みやすく理解しやすいと思います。この本一冊読めば、新選組のことは一通りOKかなと。
ご存知の通り、新選組の本は沢山あります。
折角興味を持たれたのなら、色々読んで研究してみると楽しいと思いますよ。
私は新選組にはまって早数十年…。未だに抜け出せない。
限りない魅力があるのが、新選組です。

Q市川崑監督?の甲子園ドキュメント作品

市川崑さんが監督されたと思われる作品のタイトル及び内容を知っている方、教えてください。
甲子園球児のドキュメント作品(映画ではなく)だったと思います。
内容に関しては関連サイトなどを知っていらっしゃいましたら、それも教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2003-09/kaisetsu.html

によれば,1968年「青春」のようです.
「甲子園大会のスポンサーである朝日新聞社に、監督が自ら提案したという高校野球の記録映画。『東京オリンピック』で学んだ分担制の撮影を再び採用し、第50回記念となった大会の進行のみならず、球児たちのひたむきでユーモラスな練習生活にも照準を合わせた。」と書いてありました.


人気Q&Aランキング