電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理要領に示す変化に該当する場合に実施し、原則チェックは監督者が行う。(監督者がリザーブで入る場合はその上司)

以上の文章で、「リザーブで入る」ってどう理解したらよろしいでしょうか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「替わりに」ということです。

元々は別の人(監督者に監督される人)が行ったことを監督者がチェックするのですが、その元の人がいなくて「監督者が『替わり』に入る場合はその(監督者の)上司」(がチェック行う)ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!

お礼日時:2020/07/30 17:24

「リザーブ」って交替要員のこと。

交替要員として入ることでしょう。
    • good
    • 1

「リザーブ」とは、英語で「reserve・予約する、予備」という意味の外来語です。



英語の「reserve」の語源はラテン語で「取っておく」という意味の「reservare」に由来します。「re」は「後ろへ」を表し、「servare」は「見守る」という意味があります。

日本語で「リザーブする」というと、「予約する」という意味で使われています。
レストランなどで「リザーブ席」と表示されているのを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、「リザーブ席」とは「予約席」のこととなります。
「ホテルをリザーブする」というのは、ホテルの部屋を取ること。「飛行機の席をリザーブする」といえば飛行機を予約することという訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!