私の実家はコミックや雑誌が東京よりも発売日が遅れるんですけど、あれってどうしてなんでしょう?
毎週発売のマンガの週刊誌も1日遅れなんで、発売日に東京で買って実家のほうに帰るとまだこっちでは売ってないんだよな~とちょっと変な感覚です.
地方のほうだと、発売日に全部のお店に雑誌が届いてなかったりするので、そういうお店にあわせて発売日を遅らせているって聞いたことはあるんですけど、
発売日に全部のお店に雑誌が届くようにするのって物理的に不可能なんでしょうか.
届くといいなあ~と思ってるんですけど.
印刷や輸送にどの位かかるのかとか、雑誌がどんなふうに出来上がるのかとか、そのへんのことはま~ったく知らないんで、誰か教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新聞だと全国紙の場合でも地方版があるので各地で印刷しています。


しかし、コミックや雑誌は複数の印刷工場で印刷する事もありますが、
それは部数を確保するためだけで全国津々浦々で印刷しているわけで
は無いからです。また、新聞と違って書籍は出版社が独自の流通ルー
トを持っているわけではなく、日販や東販等の取次店を経由しますの
で、流通は一極集中なので新聞のように分散できないからだと思いま
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、新聞って毎日全国発売ですよね.
なるほど、新聞と書籍は印刷、流通のルートなんかがが違うんですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/01/19 05:03

コミックや雑誌は、出版社から書店に送られるのではなく、「取り次ぎ」と呼ばれる所を経由して送られるからです。



取り次ぎは、書店ごとに雑誌の新刊配本数を管理していて、出版社から来た雑誌などを書店に向けて発送します。
この流通センターから送られる荷物は、それぞれの取り次ぎの流通センターから全国一斉に発送されるのですが、荷物の着日は東京での発売日に合わせて発送されますので、必然的に到着に時間のかかる地方になればなるほど入荷は遅れます。
たとえ、普通の荷物が当日に届く所でも、本は朝から配送されるので、翌日の朝書店に持って行かれる為、書店に着くのは1日遅れになるのです。
たまに、発売日より早く発送して、地方でも発売日に着くように送られて来る本もありますが、ほとんど例外といっていいでしょう。

余談ですが、配送の日にちの中に日曜日が入ると、さらに入荷が遅れます。

たとえば九州地方は現在2日遅れなのですが、金土日曜発売の本は、3日遅れで入荷します。

月曜発売→水曜入荷  金曜発売→月曜入荷

といった感じです・・・1日遅れなら、まだ良い方ですよ~~~(T-T)

最近は流通事情も良くなってきて、多少は早く入荷するようになりましたけどね(^^;
昔は九州は全て3日遅れでした(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日曜日ってそういえば、発売しませんね。
月曜発売の雑誌が祝日で休みだと、東京だと土曜くらいに出ちゃったりしますが、
実家だともともと1日遅れなんで火曜発売なんですよね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 05:31

輸送の関係で仕方がありません。


北海道は2日遅れです。5年くらい前は3日遅れでした。
途中で吹雪や台風があると更に遅れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は2日遅れかぁ、でも届くの早くなってるんですね。
この調子で発売日が遅れないような日になるといいですよねぇ
でも、雪や台風は避けられないか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 05:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q雑誌の発売日

私は新潟県の中越地区に住んでいるのですが、週間ジャンプは日曜の朝には発売しています。(早い時は土曜日に発売)

昨年、仕事の関係で東京に半月ほど行ってたんですけどジャンプの発売日が火曜日で驚きました。なぜ新潟より遅いのでしょうか?

「印刷所が各地方ごとにあって新潟は出荷数が少ないから早いんじゃないの」と言う人もいますけど本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

コンビニなどもそうなのでしたらそれは違反ではなく出版社との間とかでそのように定められてるのでしょう。5大都市圏以外の地方都市はどこも同じような状況だと思いますよ。じゃあ新潟ではFridayも金曜じゃなく他の曜日に発売されるのかな?

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q雑誌の発売日を見分けるには

どうしたらいいでしょう?
毎月23日発売などと表紙に書いてある雑誌は分かるのですが、何も書いていないものはさっぱり分かりません。週刊誌や隔週誌に記載されている日にちが参考になるのでしょうか?でもこの日にちも発売されている日にちよりだいぶ先ですし、よく分からないです。
雑誌の端に(毎月1回1日発行)と書かれている雑誌も多いのですが、1日に発売されていないですし・・・
何か発売日を見分ける方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか?
本屋さんの方等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、発行日前に売り出されることが、多いと思います。
発行日とされる日の2~3日前から、書店でチェックするのが確かだと思います。

面白いH.Pを見つけましたので、ご覧ください。

http://member.nifty.ne.jp/GREAT/gimon/kai20.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/GREAT/gimon/kai20.htm

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q雑誌の発売日に関して

月刊誌等は発売日が決まっておりますが、書店によって店に並ぶ日に違いはあるのでしょうか?また違いがあるのであれば東京か神奈川でここは速いというところをご存知であれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

 基本的には、地方に行くほど店頭に出る日は遅くなります。これは
流通の都合です。ほとんどの雑誌は東京近辺の印刷所で印刷・製本され
地方に配本されるので、東京から遠くなるほど遅くなります。

 東京や神奈川では発売日に並びます。ただ、実際に書店に到着する
配本日は発売日前日のことが多く、書店によっては前日のうちに書棚に
並べてしまいます。これは本当は業界ルール違反なのですが、小規模の
書店では黙認されていますね。

 具体的な店名を挙げるのは、上記のようにルール違反なので遠慮
させてください。ただ、神保町の書店街にはその手の書店がいくつか
あります。いわゆる“早売り”で知られる店です。もっとも、早いとは
いっても、せいぜい1日。発売日が月曜になったときは土曜配本なので、
土曜のうちに買えることもあります。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q雑誌の発売日の表示

こんにちは。

質問はよく雑誌の裏表紙で見かける日付けの表示についてです。

例えば5/28発売の週刊誌は6/4号となっています。
これにはどのような理由があるのですか。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

下記の理由が考えられます。

【輸送の事情】
輸送の手段が鉄道のみの時は、
同じ日に週刊誌、雑誌を発売しようとしても
輸送の関係で同じ日に発売が困難であったため
発売の日付を先にしたことが考えられます。

【新しい日付の方が売れる】
コンビニの店頭に並んでいても、
新しい日付のほうが買う人が売れるためで競って
先に日付を付けるようになったようです。
もっとも出版社の協定で、週刊誌は15日先まで、
月刊誌は40日先までという協定が結ばれました。

【返品】
返品のとき、わかりやすいということもあります。
いわゆる鮮度、賞味期限がわかりますので、
週刊誌、雑誌の表紙に書かれた日付を過ぎると
返品ができるという判り易さもありますね。
5/28発売の週刊誌は6/4号になっていましたら、
6/5には返品可能ということですね。
週刊誌、雑誌の発売日のサイトを載せておきます。
毎日発売される雑誌を店頭に並べたり、
返品したりするので、表紙に書かれたの発行日は
やはり目立つほうが、店にとっても便利でしょうね。

参考URL:http://itumag.s8.xrea.com/

下記の理由が考えられます。

【輸送の事情】
輸送の手段が鉄道のみの時は、
同じ日に週刊誌、雑誌を発売しようとしても
輸送の関係で同じ日に発売が困難であったため
発売の日付を先にしたことが考えられます。

【新しい日付の方が売れる】
コンビニの店頭に並んでいても、
新しい日付のほうが買う人が売れるためで競って
先に日付を付けるようになったようです。
もっとも出版社の協定で、週刊誌は15日先まで、
月刊誌は40日先までという協定が結ばれました。

【返品】
返品のとき、わか...続きを読む

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q札幌での雑誌の発売日について

関東から札幌への移住を考えています。
週刊誌の発売日は今、どのようになっているのでしょうか。

ちょっと調べたところ、2006年ころまでは、
例えば火曜発売の雑誌は札幌では木曜に販売されていたようなのですが、
その頃から、関東と同日発売になったという話と、相変わらず2日遅れという話があり、
2012年現在での正確なところがわかりません。

ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です。
かなり前まで書店員をしていましたが、実状は当時と変わりなさそうなので回答いたしますね。

道内の週刊誌発売ですが
2日遅れで発売の物と関東圏と一斉発売の物の2パターンがあります。

2日遅れの主な物では週刊文春・新潮が土曜日発売。
週刊現代・ポストが水曜日発売などとなっております。

関東圏と一斉発売の主な物では週刊少年ジャンプ(月曜日発売)やマガジン(水曜日発売)など。
女性誌ananも水曜日発売ですし…。

雑誌に限らず、本の発売日の地方による遅れって以前より問題になっているのに
なかなか改善されないのが実状なんですよね…。

質問者様が講読されている雑誌がいつ発売になるのか
移住された際には一度書店にお問い合わせされることをお勧めいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング