電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこのウェブを利用しています。そこで気になったことがあります。それは回答者の他人事のようなアドバイスや回答者自身が経験したこともないのに質問者にはそれを経験してください的な回答が多いことです。とても疑問に思います。特に恋愛や人生相談で。
○例えば、「もてない、もてたい」という質問にもてたいという気持ちを捨てろとか、趣味の集まりに行くとか、趣味を持てとか。
でも、もてたいとかっていう気持ちはおそらく回答者も人間だから捨てることはできないでしょう。趣味の集まりだって回答しているだけで実際の体験談とかまったくのこのウェブでは見かけません。回答者が経験してないことをどうして質問者には勧めるのか不思議です。
 恋人がいないという悩みの質問も良く見かけます。けれど回答にはまったく質問者の気持ちが分からない人達ばかりが回答しているように見えます。恋人がいないから劣等感がでてくるんであろうし、それをどうやって乗り越えるか回答するべきなのに、劣等感があるからもてない(これって逆じゃない?)とか劣等感を捨てろとか。劣等感を捨てるためにどうするかを回答するべきだと思います。それなのに批判が目立つ気がします。
○人生相談等でも具体的な回答者の行動を示さないのに、他人事のように回答しているようにみえます。例えばうまくいかないで悩んでいるという悩みなのに、悩んでいるからいけないとか言う回答。これっておかしいですよ。悩んでいるから相談するためにウェブを利用しているのに。あと勝手に質問者の人格や行動を決め付けて回答している等。
質問者を否定するばかりで質問者の言いたいことを聞き出そうとする回答があまり見かけません。

このようにここのウェブの回答する人や存在があまりよく理解できなくなりました。私はおかしいですか?何か意見がある人お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

そうですね。


なかなか、質問者の求める回答をできないことは多いと
自分でも反省することもあります。

good-day0204さんは真面目に回答なさっているようですので、
余計に腹が立つのだと思いますが、
さまざまな方が利用するサイトですので、
どうしてもおかしな回答をする方も出てしまうのでしょう。

心無い回答に腹を立てても問題は解決しません。
実りのある回答ができるように努力していくのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に様々な人が使うからいろんな回答もでてきますよね。
>心無い回答に腹を立てても問題は解決しません。
 そうですよね笑他の回答を見て腹を立てていても仕方ないですね。

お礼日時:2007/04/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!