プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーを間違えたので再質問させていただきます。
結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね、出来れば参加したほうが良いと思います。

質問者さんが新婦さんのお母様の立場なのか、新婦ご本人さんなのか分かりませんが。顔合わせは新郎新婦と両家両親というパターンが多いと思います。
もちろんそこに兄弟や親戚が参加する場合もありますが、
顔合わせ後に挙式を行う人が多いので、顔合わせは両親、挙式は親戚に紹介って形になっているんだと思います。

ただ質問者さんの場合は顔合わせと挙式が同日なんですね、また身内だけで挙げられるということで、戸惑っていらっしゃるようですが、
やはりご親戚の方にも一応ご挨拶ということで、食事会に出席されたほうが良いと思いますよ。

私の場合も身内だけで行うので、新郎側のご両親に親戚を集めてのお食事会を開くと言われました。
私の両親と彼の実家が遠方、かつ商売をしているのでそんなに休むことが出来ず、かなり渋って、やっとの思いで両親の欠席を納得してもらいました。(もともとそういった繋がりが嫌いな両親なので…)
ですが、やはり彼側のご両親はあまり良い顔してないですね^^;

もしご負担でないようでしたら是非出席したほうが良いと思います。
    • 0